FC2ブログ

休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

Fire TV Stick を購入!

今年は海の凪と週末の休みが合わずボートを出せる日が少ないですね、、、

釣り以外の休日は自分の場合、基本は引きこもって自宅でゆっくりして居る事が多いんです

大体は映画を見たりコミックを読んだり、、、とオタクな感じです(笑)


特に映画は昔は年間30~40本は映画館で観ていましたが、近年は年に1~2本

代わりに自宅でネットのストリーミングレンタルで観る事が多くなりました


2年程前からAmazon prime会員になっているんですが、会員特典の1つに映画などの動画配信サービスがあります

なので書斎(という名のパソコン&釣り具置き場)で見る事が多いんですが、自分のパソコン用のモニターは大き目と言っても31.5インチ

やはり映画を見るにはもうチョイ大き目の画面が欲しいですね、、、、

と、いう事でこの間のAmazon プライムデー(prime会員専用のセール)でFire TV Stickを購入しました!
IMG_1559.jpg


早速開封して中身を確認!
IMG_1560.jpg
左下のが本体のスティックですが小さいな~と

リモコンよりも小さいですね


セットアップはFire TV StickをテレビのHDMI端子に刺したらテレビの電源を入れて、あとはガイダンスに従うだけ

かなり簡単ですが、これで居間のテレビでプライムビデオが観れるようになりました!
IMG_1561.jpg
プライムビデオは勿論ですが、プライムミュージックや他にもabemaTVNETFLIXなんかも見れるアプリが入ってます(NETFLIXなどは契約・視聴料金等が必要です)

そのアプリの中の一つでYouTubeも見れるのですが、Fire TV Stickで見ると動画内に広告が挿入されないようです

たまに視聴中にキャプションに広告が被り読めないことがありますが、それが無いのでイライラが減ります(笑)

検索などはどうしてもパソコンの方が楽ですが登録チャンネルなどを見るだけならこれもありかと思いますね


またFire TV Stick自体余りに小さいので動作も重いのか?と思ってましたがそんなことはなく、切り替えなどもストレスなく行えます

ヌルサクってほどではないですが、普通に使う分には個人的には全く問題ないレベルです

普段から地上波などのテレビは余り見ないほうですが、これで益々テレビアンテナが要らなくなりそうだ(笑)




JB64(4AT)試乗してきました

さて今週こそは釣りに、、、、

と意気込んでいましたがやはりというか、また悪天候でボート釣りは中止

どうしようかと思ってましたが前回行ったスズキディーラーに確かジムニーの5MTが戻ってきてるはず、、、、



という事で出掛けてきました
IMG_1552.jpg
ん?ナンバーついてないぞ?

と思ったら1日勘違いしていたようで、まだ試乗車は戻ってきていない様子

展示車?のちょうど隣に駐車してみましたが、並べるとボンネットの高さの違いがよく判ります
(自分の23は足回りはノーマルです)

斜めに写すと、フロントガラスの立ち具合と幅の違いがよくわかると思います
IMG_1554.jpg


試乗車がないのではしょうがないのでここでは諦めて、、、ちょっと遠くのスズキディーラーまで

前回試乗したシエラの4ATと比べたくジムニーの4ATに試乗してきました

ちなみに写真は撮り忘れで全くなし(笑)


試乗なので街中のオンロードのみです

一通り、加速やロール感などを試しました

ジムニーとシエラのボディ自体は同じはずですが、はしってみるとやはりシエラの1500NAエンジンよりは660ターボの方がノイジーに感じますね

どちらも4ATですが、加速するとジムニーは「エンジンが頑張ってる感」をだして煩く感じます

また足回りのセッティングも変えているのか?

それとも単純にトレッドの違いなのか?

コーナーを同じスピードで走るとジムニーの方がロール感が大きい気がしました
(気のせいか?)

自分としてはやはり4ATの出来はシエラの方が断然上ですね~

価格差があるから当然と言えば当然ですが


やはりジムニーの5MTに乗ってみないと買い替え候補は絞れません

そろそろ楽なAT車でもいいですが、冬道だとMT車の方が個人的には断然運転しやすいし、シエラだと冬タイヤも買い直さなきゃならない、、、、



世間一般の人はいちいち車買い替えごとに冬タイヤも準備するとか面倒じゃないのか?

と単純に思いました(笑)




JB74試乗してきました!

さて今週は3連休でした

皆さんは有意義な連休だったでしょうか?

海の天気はイマイチそうなので自分はボートを出さずに、、、

というか数年ぶり?数十年ぶり?に通風の発作が金曜からおきてしまい釣りどころか歩くのもままならない状態でした
IMG_1544.jpg
御見苦しくてすみません。。。m(_ _)m

さて、連休最終日の月曜になってやっと、いくらか痛みが引いたの軽ジムニー(JB64)でも見にいくかと市内のスズキディーラーへ(足がこれなので試乗は考えずに)

所が残念ながら軽のジムニーは他店へ貸し出し中、、、

その代わりにシエラ(JB74)の試乗車がありました!
IMG_1532.jpg
カラーはシルキーシルバーメタリック

IMG_1534.jpg
グレードはJLです

(軽)ジムニーとシエラの外観上の大きな違いは前後バンパーとオーバーフェンダーとLEDヘッドランプですがかなりワイドに感じました!

乗ると勿論そんな事はないですが(当たり前)

あと単純にかっこイイ!

これは今までジムニーに興味がなかった一般層も惹かれる気も判ります



今回のシエラは下のグレードのJLの4AT
IMG_1536.jpg
オートマという事でこの足でも試乗は出来るのでラッキー!


それでは試乗してみた感想をざっくりと、、、、

一応書いておくと自分が現在乗っているのはJB23の7型です



まずは加速(感)ですがネット上では加速が悪いなどと書かれてましたが、街中の試乗では全くそうは感じませんでした
高速での追い越しになるとどうか判りませんが、流石に高速試乗はできませんので判りません

ただ、この加速で遅いとか言う人は根本的に車選びを間違えてると思います
ジムニーはSUVではなくCCVですから


乗り心地はかなり静粛性がましになりロードノイズも少なく感じます
最もシエラのエンジンは1500ccのノンターボなので軽もこれほどなのかはわかりません

それでも一般的なコンパクトカーと比べても引けを取らないと思います


と、ここまでは感覚的なものなので気になって居る人は軽ジムニー、シエラ各車に試乗するのをお勧めします



それではここからトレーラブルなど釣りをメインに使う場合の検証?などを、、、

まずは荷室ですが確かにフラットになりますね
IMG_1545.jpg
(写真が何故か撮れてなかったのでカタログから)

また後部座席のシートベルトが下側部分から外れる2段式?になっているので荷室を使う場合の使い勝手はかなり良くなってると思います


また気になったのが後部のウィンドー周りですが、鉄板のむき出しになっています
IMG_1538.jpg
自分の場合、冬季の車中泊で車内がマイナス15度ほどまでなったことがありますが、うっかり起きぬけに素手でこの部分に触ったりなんかするとどうなんだ?と思ってしまいました(笑)

まぁこういう作りで荷室も広くなっているのでこの点はイイ点でもありますけどね


また、釣りの場合多くの人が既製品、自作などのロッドホルダーを天井付近に取り付けてロッドを持ち歩くと思います
IMG_1537_20180716174659d45.jpg
今回のシエラ(ジムニー)だと天井前部にこんな形のコンソールが出っ張ってます
(一番出ているのは後部座席のシートベルト警告灯なので後部座席の違うジムニーXGは付いているか判りません)

この出っ張りがあるのでセンターに付けるタイプのロッドホルダーは上にギリギリまではよせれないかもしれませんね

因みに天井付近の長さはザックリ測って175㎝前後(JB23は160㎝位)

新型はフロントウインドーが立っているのでJB23よりは天井長さ自体は長かったです


一応他店へ回す軽ジムニー(JB64)もあったので中は乗れませんが(シエラと同じだけど)見てみました
IMG_1542b.jpg
グレードが一番上のXCなのでLEDヘッドランプとヘッドランプウォッシャーが付いてます

こうしてみるとナローボディのジムニーもやはりカッコイイですね~

オーバーフェンダーが無い分、質実剛健な道具感が増しているように感じます!

また、ボディからーのキネティックイエローも個人的には無いな、、、

と思ってましたがかなり実物は好みでした
(カラーなんて完全に個人的な好みなのですが)



さて、自分としては一番大事なヒッチメンバーを付ける下回りのフレームですが、、、
IMG_1543.jpg
左側は問題ありませんでしたが、右側フレーム端すぐ下にマフラー排気管出口がありました

これだと今までのJA系・JB23系のようにフレームに直接は取り付けできなさそう、、、

まぁ、ジムニーだから各社考えていずれは作ってくれると思ってますがね!



最後にシエラとジムニーのエンジンルームの写真を乗せておきます
IMG_1539.jpg
こちらはシエラのエンジンルーム

IMG_1541b.jpg
こちらはジムニーのエンジンルーム

左手前にインタークーラーの配管があるのでわかるかと思います



今回思いがけずシエラの試乗ができましたが、シエラもいいな、、、と思いました

でも、長く乗る事を考えるとやはり軽の方が維持費で、、、とも思ってしまいます

まぁ乗り換えはまだ数年後のつもりですが




そういえば最後に、もう一つ

前席のシートベルトの巻き込みですが、数回試しましたが引っ掛からずに戻ってくれます!

JB23乗りなら判ると思いますが、地味にイラっと来ることが無くなったと思います!(笑)


20年ぶりの

7月5日にジムニーがとうとうフルモデルチェンジしましたね!

20年ぶりのフルチェンです!

JB23の初期型を購入した自分としては感慨深い(笑)



取りあえず発売前に先行注文して到着したカタログを眺めてみます
P1040987.jpg


今回も勿論ラダーフレーム採用!
P1040990.jpg
また4駆システムはパートタイムを継承となってますね!

フルタイムになるとかモノコックボディになるとかの噂も流れましたが個人的には嬉しい所です

フルタイムは我慢しますがモノコックだったらどうしようと思ってました(まぁ、買い替えの候補からはずれるだけですけど、、、)


カタログと同時にアクセサリーカタログも届きましたが純正で車中泊が捗るオプションも、、、
P1040988.jpg

P1040989.jpg

さすが純正、少々お高い(笑)

まぁジムニーならそのうちサードからいろいろと出る事でしょう


とりあえず、今のジムニーがまだまだ頑張ってくれているので、買い替えはまだまだ先の予定です

オプションにもヒッチメンバーは流石にありませんでしたからね!(笑)


熱い2時間!!!!!!!(ボート釣り6回目)

西日本では梅雨が明けたというのに大変な事になってるようですが、こちらはまだ梅雨の真っ最中

今週末は風の具合からしてボート釣りは無理だろうな~と、前日は遅くまで映画を見てから寝てましたzzzzz


翌朝、モーニングLINEの音で目が覚める

と言うか起こされる(笑)

誰だよ~と見てみるとサクシンさんから

「今日出てますか?」

「??? 出てないですよ~」
と、返信してからライブカメラと波予報をみると、予報が変わって凪になってる!

速攻で準備して20分後には出発!(笑)


10時丁度に出航!
P1040967.jpg
ライブカメラ通り、波もなく前回でポイントへGO!



前回の釣行からここらへんか?と思う所で魚探をかけると、、、
P1040972.jpg
居るよ居るよ~!

早速カブラを落としますが、潮止まり真っ只中というのに、底は結構な速さで流れているようです

巻き巻きしてくるも、かなり重い!

開始5分程で早速当たり!


ですが、ネクタイばかりかじって「ビヨーーーーン」という感触ばかりで、食い込んでくれませんね~

なので基本に忠実にまずは巻き速度を落としていくと、やっとのりました!

なかなかイイ引きで楽しませてくれた1枚目は50㎝チョイの食べ頃サイズ!
P1040968.jpg
黒くなって肛門も赤くなってきているので、産卵間近の個体か?

流される向きからすぐに深い方に行ってしまうので、1流しを短くして流しなおし
P1040971.jpg
2枚目も美味しそうなサイズですよ~

こいつも黒いけど(笑)


流されるのが早いので今度はかなり浅い方から流してみますが、浅い方でもすぐにヒット!
P1040974.jpg
でも、たまたまなのか?

浅い方で釣れるのは小さめなのが多かったですね~

潮が動き始めてくると、上層にはこんな感じの青物に追われるベイトっぽい反応も出てきました
P1040983.jpg
近くの水面では小規模なナブラも出来てましたよ

一流しで1枚ずつ釣って10枚目(チャリコ含む)は綺麗な55㎝!
P1040980.jpg
これを〆たところで遠くの沖にはいかにもな雨雲が、、、、

風も出てきたので、これにて撤収!

移動時間を別にした実釣時間は2時間程だったので10分チョイで1枚ずつ!

短時間釣行でしたが、今回はかなり楽しめました!


起こしてくれたサクシンさん、ありがとう!(笑)


時間 10:00~12:45
釣果 7枚(最大57㎝ 40㎝以下も含めると12枚 持ち帰りは5枚にしときました)




FC2Ad

まとめ