休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ペンタゴン2の連結

今期待望?されてやっと発売されたペンタゴン2

P1040084.jpg

私のブログではいろいろとダメ出ししていますが、それでも新品として買えるソロテントとしては今の所最高だと思います
(ちょっとフォロー(笑))


仲間内では連結して楽しんでますが、この連結にも利点と難点があると思います

利点としてはテント内スペースを自由に使えるので、やりたい放題できます(笑)

また、ペンタゴンを持っている友人同士だと、待ち合わせしなくても後から合流したり、逆に急な用事で帰らざるを得ない時に一人だけ分離して先に帰る事も出来ますね

タバコ嫌いな人がいる場合なんかはテントの扉締めて一服なんて使い方も、、、、
P1040093.jpg


難点としては連結すると岩洞湖のようなイイポイントが狭いところでは、連結が長くなればなるほどハズレ穴のテントができてしまう事
これはしょうがないので、仲間内でワイワイ楽しむのを優先するか、釣果を優先するかですね


さて、そんな連結の楽しみ方ができるバリバス ペンタゴンですが、ブログで書いているように肝心の連結トンネルフライシートが連結しずらいです

連結部分のチャックを見るとフラップにギリギリまで隠れて、チャックが通しずらい
P1040096.jpg
おそらくですが、本来は黄色の部分の下は縫い付けないのが正しい作りだったのでは?

一番簡単な解決方法としてはこの部分を切ってしまえば普通に下から繋げるようになると思います
P1040099.jpg
切った場合は末端処理をしっかりしないと破けてくる可能性がるのでちょっと怖いですけど
(切る人は自己責任でお願いします)


自分が繋げた時はこんな感じでチャック部分を前に出して繋げました

P1040097.jpg
チャックの後ろ部分に指をあてて、前に突き出すようにする
(結構キツイです)


P1040098.jpg
チャックの下部分を摘まんで、チャックを無理矢理前に引っ張りだす
(これも結構キツイです)


どちらの方法も風がない時ならペグを打ってしまう前に繋げてしまった方がテント生地に張りがでないので幾分繋ぎやすくなるでしょう
強風でペグダウンしてからでも出来ますが、難易度がちょっとあがります(笑)

いづれにしても連結前提ならトンネルフライシートは片側は自宅で繋げて行った方が、幾分楽になるでしょうね



なんだかんだで連結してまともに使えるワカサギテントとしては唯一のペンタゴン!
(某社にも連結テントはあった?ある?けどまともなワカサギテントとしてはつかえないので)

連結してワイワイやるのは楽しいですよ~




残念釣行!(ワカサギ3回目)

北東北のワカサギ釣りの聖地ともいわれる岩洞湖がやっと解禁しましたね!

今シーズンイマイチな釣果しかあげていない自分は勿論この週末に行ってきました!


いつものように前夜入りして車中泊
P1040081.jpg
前日は盛岡でも雨が降ったようで、気温が結構上がったようですが、さすが岩洞湖

深夜はマイナス8度程まで冷えてくれました!

この気温なら氷上もガチガチに凍って歩きやすいのでは?




残念!甘かった、、、


小石川駐車場を下りて、すぐにグズグズ状態の雪面にはまってソリの底は氷の塊に、、、、

止まって氷塊を落として、歩き始めるとまたすぐに、、、



なんかの罰ゲームか?(笑)


氷上がこんな状態なので、今回はいつもの奥地ではなく半分も行かない所でやりましょうと3人一致の意見

今回はいつものkeiさんとAsaやんさんの岩手組との釣行です

先行していたkeiさんが魚探で予定ポイントを探っていると、まぁまぁの反応

でもAsaやんさんと合流するころにはほぼ真っ白に、、、


年長者の意見を聞いて

「まだいける?」

と、聞くと

「行くしかないでしょう」

とのことで結局、いつものごとく奥地まで、、、

テントを張り終えたのは7時を回ってました
P1040084.jpg
今回はバリバス ペンタゴン2での3連結!

keiさんとAsaやんさんはペンタゴン2同士での連結は初めてでしたが、やっぱり連結チャック部の出来に残念がってました



釣りを開始したのは8時過ぎてからでしたが、どこでも釣れてるという情報が嘘のように全く釣れません(泣)

余りに釣れないので今季から導入した水中カメラで湖底を見てみると、確かにワカサギが居ない(爆)
P1040087.jpg
時折、チョロチョロとは泳いできてますが

この水中カメラ、
かなりお安かったですが、お値段なりの出来で思った程画角が広くないですね

しかも画像が安定しない、、、

まぁお値段なりです、所詮トイカメラですからね(ちょっと残念)


渋いながらもポツポツと拾い釣りしていきますが、もちろんペースは上がらない
P1040088.jpg
シーズン後半の渋い時用に用意した2丁用の新DDMを早々に投入することに

余りに釣れないので、鮎の燻製を振舞って、新品ペンタゴンを鮎臭くしてやりました(笑)
P1040089.jpg

3連結していると釣れないテントがでてくるんですが、今回はkeiさんがハズレた模様
P1040093.jpg
真ん中のAsaやんさんを挟んで端がkeiさんでしたが、余りに釣れなくて扉を閉めてタバコタイムしてました

因みにタバコタイムは残念ながらいつもより多かった模様、、、


そんなこんなで14時位まで半日近くもやって143匹
P1040094.jpg
確か前日に魚探なしで駐車場からすぐの場所で150匹釣った人もいたようだし、奥地まで来てこの釣果は残念すぎる!

まぁそれでもサイズがいいので、南蛮漬けも大き目のタッパー一つ分にはなりました
P1040095.jpg


さて、今回は雪こそあまり降らずにテントの外はいい天気でした
P1040092.jpg
でも、風は爆風だったので移動どころか撤収もいつ行うか迷うほどでした

おかげで?ペンタゴン2の耐風性能も試す事ができました
初期型に比べて大きくなった分耐風性能も不安でしたが、一応大丈夫でしたよ

一応というのは、初期型よりやはりたわみやバタツキがあって、気分的にちょっと怖い(笑)

数年まってやっと発売されたペンタゴン2ですが、勿論いまのところ新品で買えるソロワカサギテントとしては最高だと思います

でも、初期型を持っている今回の三人の意見は

「次回は初期型で連結する?」

と、意見が一致(爆)
(自分の初期型ペンタゴンはいつフレームが折れてもおかしくないので、実際は多分持ってこないだろうけど)

新型のペンタゴン2は長く開発してただけあって悪くはないんですが、個人的には色々残念なところもありますね~

残念なところはkeiさんのブログでチェック!

因みに自分のペンタゴン2も購入当初は張り綱がフレームに巻かれて?ついてました

あのまま知らずに張ってたらフレーム折れてたかも?

検品がキチンとされてないのかな?

いろいろペンタゴン2に文句言ってますが、ワカサギテントとしてはとても素晴らしいできなので残念なところが目立ってしまうんです

もしペンタゴン3?を出すとしたら、次は細かい所は直して欲しいですね~



まぁ、いろいろ残念な事がありましたが


奥地まで行って半日釣って、3人で3束も釣れない自分たちが一番残念だ!(爆)


時間 8:10~14:00位
釣果 143匹









パッキング見直し

なにかと荷物が多いワカサギ釣り

今シーズンから荷物のパッキングを見直してみました

普段自分が持ち歩く道具類はこんな感じ
P1040019.jpg
この他に、もちろんテントとザックの中に水やカップラーメンなどの食料が1釣行で持ち歩くものです

真ん中に写っている黒いボックス2つですが、自分が使っているソリにぴったりとはまります
P1040024.jpg
丁度いいサイズを選んで購入したので、ジャストサイズ!
この上にテントやドリル等などを載せて、ちょうどいい感じにパッキングしています


ですが、ボックス2つだとソリに積むと結構デッドスペースができるんですよね
だからといってソリに合うサイズのボックスだと、今度はテント内で場所をとって邪魔になってします、、、


なら専用品を買えばいいのでは?

と、いう事でシーズン前に釣具屋でペンタゴン2と一緒に予約購入したのがコレ
P1040021.jpg
バリバス 公魚工房 システムショルダーボックス


nao隊員も同じモノを持ち歩いてますが、自分のは今シーズンの限定カラー

他にネイビーもあるようです
P1040022.jpg


隊員曰く 「単なる固めのバッカン」 だそうですが、確かにその通りです(爆)

手元にやってきて、早速ボックスの荷物を入れ替えてみましたが、なかなかの収納力
P1040023.jpg

ランタンを持ち歩けば、ホワイトガソリンストーブが要らなくなるので、さらに余裕になります
P1040025.jpg

ソリに積んでランタンケースとして使っているWILD1オリジナルケースもギリギリ入ります
P1040026.jpg


今までの初代ペンタゴンだとボックスを重ねて置いていたので、下にあるボックスから荷物を取り出したりする際はちょっと手間でしたが、これで使い易くなりました

まぁ、ペンタゴン2だと広くなったのでそこまで実際気にしなくてもいいんですけど、、、




と、いうか

正直このカラーが気に入って後先考えずに購入したので
手元に来てからパッキングの事を改めて考えました





つまりこの記事の内容は後付けで考えてます(爆)







ペンタゴン2初連結!

やっと週末がやってきました!

ここの所平地でも氷が張ったとの事ですが、日中は気温が上がるので小心者の自分は山を登ります(笑)

今回はnao隊員との連結テスト!
P1040068.jpg
バリバス ペンタゴン2を買い増ししてから初めての連結です!

連結を祝ってnao隊員が祝い用のノンアルを差し入れしてくれました!
P1040062.jpg
いや~、気の利く隊員って素晴らしいですね~

こちらからはビール(ノンアルですが)に合うツマミとして、ピザトーストをお返ししました(ランタンの上で温め中、、、)

魚影の方はと言えば、修理を終えた魚探になかなかの好反応!
P1040067.jpg
竿先にもピクピクと当たりがありますよ~




合わせてもなかなかのらず、例によってマッチ棒サイズが多いですが、、、、
P1040070.jpg
これでまだまとも?なサイズのマッチ棒(笑)

最終釣果はといえば、、、、
P1040071.jpg
まぁ、今日はペンタゴン2の連結テストですから~(汗)
(カウンターが7なので入ってない3匹はマッチ棒ね)

やっぱりこの場所は日が昇ってからだとダメですね~

次は前夜の晩酌を抑えて、夜明け前に登るようにしよう、、、



おっと、そういえば今回の釣行はペンタゴン2の連結テストだったので、インプレ?なども

いままで初代ペンタゴンで連結は何度も行っていますが、今回はペンタゴン2のみでの初連結

繋げてみて判りましたが、連結部のトンネルシートを繋げるチャックの部分がかなりギリギリな所から始まってます
P1040074.jpg
写真だと判りにくいですが、持ってる人は見てみると判ると思います

このせいでトンネルシートを繋げるのにかなり苦労しまいた

因みに初期型ペンタゴンどうしを繋げるときは苦労した事は少なくとも自分はありません

これって設計不良のような気がする、、、、

タイトな部分に連結用のチャックがあるので、つなげる時や外すときは入り口部分のシートを噛みやすくなってる気がします
(今回は実際に噛んでしましました)

連結の際は気を付けてください!

最初から連結予定がある場合は片側のテントはトンネルシートを繋げて持って行った方がいいかもしれません

2017シーズンイン!

皆さんいい年末年始を過ごせましたか?

自分は年末は恒例のビールの買い出しにちょっくら遠出(爆)
20017010100021.jpg
まぁ、学生時代の友人達とのいつもの忘年会ついでですが(どっちがついでなのかは??)

その後は正月明けから風邪ひきながらずーと仕事してました、、、


今週はやっと休みになりましたが隊員の情報によるといつもの山上湖もやっと乗れるようになったとの事
風邪と腰の具合が若干怪しいですが、とりあえず登りに行ってきました!


登山口駐車場所に着いたのはまだ薄暗い時間
P1040030.jpg
気が焦って2時過ぎには目が覚めて早く来すぎた(笑)
今回はソロなので、準備もしっかりと確認してから出発です!

道中は何も特筆することはおきませんでしたが、やっぱり暗い山は怖いですね、、、、


今回はバリバス ペンタゴン2の初張り!

ですが、写真はすっかり取り忘れ!(爆)

いきなり釣り座の写真ですが、最初から2丁で釣っていきます!
P1040048.jpg
釣り開始は7時ちょうどでしたが、開始から30分程、全く当たらない、、、、

今回は魚探がとうとう壊れた?のか使えなかったので、いつもの場所(と思われるポイント)に一発決めでしたが、ポイントが悪かったのか?


開始から30分、やっと当たったと思ったらいきなりデカイ!
P1040041.jpg
12.5㎝でした


そして2匹目はマッチ棒(^^;)
P1040051.jpg

当たりはあるんですが、どうやらマッチ棒クラスが多く、ハリにフッキングしない模様

1号以下の仕掛けは持ってないので(あまり小さいの釣ってもしょうがないので最近はもちあるいてません)餌を小さめに切ってみたらやっぱりマッチ棒クラスが悪戯しているようです

マッチ棒は穴の生け簀に生かしておいて、大き目だけ持ち帰るようにしました
でも、サイズが違っても当たりはどちらも同じなのでハリ掛かりするまでサイズが判らない!
やっぱワカサギって面白いですよね~

渋いあたりを拾いながら3時間で36匹
P1040054.jpg
マッチ棒以外の大きいのは13匹なので大きいのは1/3くらいですね

流石にもうちょっと欲しいところだけど、もう腰が限界なのでここで終了です


少ない釣果でしたが、今回は定番の南蛮漬けに!
P1040057.jpg
ビールが捗る捗る(笑)


さて、来週は迷うところですが、岩手の岩洞湖はまだ解禁の情報もないようですね~
十二湖はまだもちろん上がれないだろうし、歩いて数も釣れるとなるとどこに行くか迷いますね、、、

他が凍ってなきゃ迷いようがなくまた山登るしかないんだけど(爆)