休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

男鹿マダイ始まる!(ボート5回目)

前回の釣行から約1か月半!

海況が悪い日が多くなかなか出撃出来ませんでしたが、この週末は凪予報!

タイミング良く情報ではマダイも釣れ始めたようなので、もちろん行ってきました!



朝はちょっと遅めの5時過ぎに出航
P1040428.jpg
海上は多少うねりがありますが、波もなく快適!

後は釣るだけですね!

今回はマダイが釣れ始まるのを虎視眈々と待っていたkeiさんとAsaやんさんの岩手組も参戦です
P1040439.jpg
遠近法で同じサイズのボートに見える、、、


さて、いつものポイント付近に着いて、ぐる~~っと魚探を掛けますが思った以上にベイトが居ない!?

ポツポツと写るポイントでやってみますが、期待と違って全く当たりません!

やっとkeiさんが魚探反応の良さそうな所を見つけたのでコバンザメ戦法!

keiさんはカブラでばらしたと言っていたが、自分はカブラには当たらないのでジグを送り込むと一発!
P1040430.jpg
一発で喰うのは、まぁイナダだよね~

イナダにめげずに2投目もヒット!

イナダとは違う引きで上がってきたのは水草カレイ?



と、思ったらヒラメだ!
P1040431.jpg
導入したブラストに合わせてスロー系のジグも購入しましたが、スロー系のジグって高いのが多いですよね~

メジャークラフトのが懐に優しい感じでレビューも良かったので購入しましたが普通に釣れますね!

さて、お土産は確保できたところでkeiさんが今期初マダイを釣り上げたとの事



自分もマダイ狙いでジグからカブラに切り替えたらすぐに赤いのがキタ!
P1040435.jpg
ホウボウでしたけど




その後直ぐに勿論本命もヒット!
IMG_0559.jpg
イヤッホイ!

今シーズンは青森方面に行けなかったので、やっとマダイシーズンが始まりました!
P1040436.jpg
76㎝のデカい奴が釣り上げたらタコを吐き出して船上が真っ黒に(笑)

サイズは良かったけど、引きはイマイチで浮かんでくるまでずっとヒラメか何かかと思ってましたけど、、、

直前にヒラメを釣っていたので、ヒラメと確信しながらファイトしてたのでなんか複雑だ、、、

ちょっと持ち帰り用には大きすぎるのでこれはAsaやんさんに押し付けて(笑)2匹目を狙います



立て続けに魚からの反応があったので、釣れると思ってたんです、、、、

しか~し、すぐに潮止まりに入って当たりが遠のきカップラーメンタイム
P1040441.jpg
久々に食べる海上でのカップラは美味かった!

そして久々のカップヌードル(これはスープヌードルか)
なんか小さくなったように感じたんだけど気のせいか?



昼過ぎには残業するAsaやんさんを残して上がりました


事前情報よりはかなり厳しい感じでしたが、何とかシーズン初マダイも釣れたので結果オーライ!

出来ればマダイらしい引きで釣れて欲しかった!(笑)


時間 5:30~12:50
釣果 マダイ 76㎝(重かった!)
    ホウボウ
    アイナメ
    イナダ沢山



GW釣行3回目!(ボート4回目 5/4)

前日の能代から2日目は男鹿に移動して今日も釣り三昧!

今日も好天になる事を予想させてくれる綺麗な朝日です!
P1040379.jpg
本日は夏日だったようですね

どうりで暑かったわけだ


本日の本命はカレイ!

男鹿でカレイというと水草カレイが殆どですが、自分が狙うのはマコガレイやマガレイです

水草も干物や刺身などにすると美味しいんですが、自分はカレイの糠漬けが作りたいんですよね~

数年前に水草が沢山釣れるポイントが判って糠漬けを作ってみましたが、水草カレイの糠漬けはイマイチでした、、、

なので今日はマコやマガレイを狙います!

数は出ないけど、、、


早速小突き始めますが朝マズメだからか?

たまたまポイントが良かったのか?

肉厚なマコガレイがここにしてはイイペースで釣れてくれます!
P1040380.jpg

時にはダブルも!!
P1040381.jpg
因みに最近はずっと塩イソメを使っています

釣果も自分の腕位だと(笑)変わらず餌持ちもイイですよ!


2時間半程小突き続けて16枚!
P1040390.jpg
青森に比べたら少ないと思われるかもですが、ここでは大漁です(笑)

サイズも大きいのは35㎝オーバー
P1040391.jpg
大き目のは煮つけだな!



日が高くなってきて、当たりが遠のいいてきたのでそうなると沖目も気になるところ、、、

凪なのでちょっとクルージングにGO!
P1040386.jpg

浅場に結構なベイト反応があったので、ジグを落とすと即ヒット!

遊漁船?などもまわりにいましたが、落としても落としても釣れるのはイナダサイズ
P1040388.jpg
ジグ1個にダブルヒットも(笑)


小さすぎなので、ちょっと移動するとベイトは居ないけど定期的に回ってくるようでイナワラサイズがヒットしますね
P1040389.jpg
大体全部60㎝位

どうやら男鹿も青物祭りの模様です

イナダ~ワラササイズならなんぼでも釣れます(笑)


おがの状況も判ったので昼には上がって、帰宅してから早速糠漬けの仕込み!
P1040392.jpg
いまから出来上がりが楽しみだ!


時間 5:50~12:00位
釣果 カレイ 16枚
    イナダ~ワラサ(すんごい沢山(笑))




GW釣行2回目!(ボート3回目 5/3)

GW後半が始まりました!

好天予報だったので日焼け止めもバッチリ!

でも、耳だけ塗り忘れて日焼けでヒリヒリと痛い、、、、やっぱり抜けてるとしけんです、、、


さて、後半は予報では海も穏やか

青森にマダイを狙いに行こうかとも思いましたが、前回のスロジギが楽しかったのでマスの練習がてら地元ででてみました

3日は能代から出航!
P1040352.jpg
ウインドシールドもバッチリなようです!


堤防沿いを張り切って沖に向かっていると、誰かが手を振ってくれてましたが誰なのか判らず、、、

取り合えず小さく手を振り返しておきました(笑)


目的ポイントに到着して軽く魚探で調査すると、漁礁周りにポツポツと反応アリ!

シーアンカーを投入して周辺をせめてみます
P1040359.jpg
見えづらいですが、遠くに鳥海山と寒風山が一緒に見えるほどの好天!

海も凪ぎてイイ感じですよ!

濁りは結構はいってますけど、、、、



開始早々に当たり!&ヒット!

最初こそ引きましたが、後半は重くなるだけ、、、、
P1040353.jpg
思った通りのソイでした

ソイは7匹程釣れましたが、どれも測ったように40㎝前後

これぐらいだと引きもイマイチなんだよな~と思ってたら、いままでとちょっと違うトルクのあるヤツがヒット!

グイグイと楽しませてくれたのは久しぶりのヒラメ!
P1040354.jpg
やった!エンガワと昆布締めが食える!(笑)

この時期で、もうヒラメが浅場によってきてるんですね~


一応マス調査なので、中層も真面目にシャクリますが中層だと青物がヒット!
P1040361.jpg
ここのところ青物が煩いとどこでも聞きますが、能代沖も同じようで頻繁にアタックしてきました

サイズは68~70㎝とワラササイズですが、ワラサの割にはイマイチ引きが弱いような、、、

それでも竿が弱いんで、ドラグ締めて綱引き勝負でやりとり(笑)


本命のマスはかすりもしませんでしが、当たりは頻繁にあったので退屈せずにすみましたね!

それにしてもスロジギは釣れ過ぎてヤバい!

今まで春先は青森までマダイに行くか、カレイ狙いしかありませんでしたが、これからはヒラメも狙っていけそうです!


昼過ぎには上がって、温泉入ってから本日はそのままキャンプへ
P1040367.jpg
まずはテント設営してから海を眺めながらの一服、、、

まわりに誰も居ないので、この景色も貸し切りで贅沢な時間を過ごさせていただきました

マダイシーズンになるとバタバタと釣りメインになるので、たまにはこんなユックリな釣りキャンプもいいな~

ソロなので手軽に焼き焼きと、、、、
P1040371.jpg


寒くなってきた夜はアルコールで体内から温めて、、、
P1040374.jpg

ソロキャンプを満喫!


時間 8:30頃~13:00
釣果 クロソイ 8匹
    ワラサ  3匹
    ヒラメ
    カナガシラ

ママスジギング!(ボート2回目)

皆さん待望のGWの始まりです!

もう今からGW後半をどうしようかと思案中のとしけんです(笑)



さて、今日からGWが始まりましたが、自分のカレンダーは前半は普通に土日のみ、、、

今日は三陸にママスジギングにやっと行ってきました!

因みにママスとは漢字で書くと 「 真 鱒 」 と書きます

一般的にはサクラマスの事ですが三陸方面ではママスというようです

三陸でサクラマスと言うと、一般的にはカラフトマスの事のようで、ちょっとややこしいですね
(受け売りのなので間違いがあったら、突っ込んでください!)



今回のママスジギング

予定自体は3年前からあったんですが(去年も出ようとはしてました)休日と海の状況とAsaやんさんとの都合がなかなか合わず、やっとの実現です!

今回はAsaやんさんのボートに乗せて頂いての釣行になります
P1040345.jpg
今シーズンから新兵器のオートパイロット(AP)を装備してヤル気満々です!

実際、今日はAPがなかったら釣れてなかったかも?


日の出も早くなってきたので、日の出直後の4:45には出航!

湾を出ると綺麗な朝日が出迎えてくれました!P1040336.jpg

天気予報的には今日は出航できるかどうかは?Asaやん的に五分五分との事でしたが、思ったよりは風もなくいい感じ!(波とウネリはそこそこでしたが)

本命ポイントに向かっていきますが、魚探の反応はかなり悪い、、、

全くベイトが写りません

それでも近くには遊漁船もいて、ポイント的には間違っていないでしょう!
P1040342.jpg
KIKUさんどれかに乗ってないかな?


では早速、ジギング開始!

ですが、ジギングに関しては初心者同様の自分(笑)

基本にならってピッチを刻んでいきますが、Asaやんも自分も全く当たりなし、、、

鱈位は釣れるかも?と思っていましたが、今年は鱈自体もあまり数はでていないようです


それでも初めての太平洋側での釣り!

周りの景色も楽しみながらシャクシャク♪P1040338.jpg
やっぱり自分が良く出ている男鹿とは似ているようでも微妙に雰囲気が違って新鮮!

初めてのものはなんでも楽しいです!!


ママスは元々数が出る釣りではないようなので、波やうねりがある中集中してやっていましたが、1時間半ほどやって35mラインで初めての当たり!

「グンッ!」

といきなり重くなりましたが、残念ながらフッキングせず!

これでヤル気がでて、さらに30分後!

「ゴンッ!」

突然のヒット!

今回はフッキングも完璧!

と自画自賛してたら、すぐにフッ、、、と軽くなる?!?!

ジグ自体の重みも無くなったので

「まさかノットのすっぽ抜け?!」

と、かなりブルーになりかけましたが、急いで回収してたら魚が付いてる!

どうやらヒットと同時に浮上してきたらしい、、、


ロッドの曲がりをみてたAsaやんさんも「これはママスだな!」との事でかなり慎重にやり取り

因みにこの時自分は、なんか妙に冷静でした(笑)

慎重に!でも自分なりにイイ感じでやり取りして上がってきた魚体は??
P1040340.jpg
「うっし!、初出航で初ママス!」

口にフックかかってませんが、タモから外す時にはずしました
と、自分の名誉の為に言い訳(笑)

ファイト中とは違い、この時はかなりの興奮で心臓がドキドキでエライ事に(笑)

こんなに嬉しかったのは何十年ぶりだろう???

思わず自然とAsaやんさんに握手を求めました!(爆)

サイズ的にはアベレージ位なのかな?
P1040341.jpg
58㎝ 約2.5キロ

コンディションもイイ綺麗なママス(真鱒)です!

やっぱり鱒の顔はカッコイイですね!

先の当たりも、今回も30mちょっとだったので、同じ水深を集中して、その後もシャクリ続けましたが、Asaやんさんがそれっぽい当たりが1回と外道を数匹釣ったのみ


全体としては渋い釣りだったかもしれませんが、初めてでまさか釣れるとは思っていなかった自分は大満足!!!

誘ってくれたAsaやんさん、ありがとうございました!


今回は初めての太平洋側での初めてのママスジギングで初ゲット!

初めて尽くしでしたが、オッサンになっても初ものは嬉しいもんですね~

これで、GW後半も楽しく迎えられます!(笑)


時間 4:45~11:00
釣果 真鱒 (2.5キロ)1匹



今回のヒットジグは
ハヤブサ フィナ ジャックアイ ストラッシュ FS420 100g ブルピンイワシ

ジグとしては安めの価格ですし、今回初心者の自分が使っても釣れたのでお勧めです!



試運転(ボート1回目)

本日は岩洞湖の氷上穴釣りのシーズン最終日でしたね!

自分は前回で撃沈されてしまったのですでに道具類はお片づけ、、、

今日は海にボートを浮かべてきました!


朝一は多少風が残り波もありましたが、浮かべるには問題なし

本日はシーズン初という事で、エンジンの調子を見てクルージング

風よけのシールドを追加しましたが、、、
P1040286.jpg
役立たずで改良の余地あり、、、、


波も落ち着いてきたところで、カレイもやってみましたが、海はまだまだ冬のようで当たり無し!
P1040281.jpg

いろいろとチェックもすんだので昼頃には上がりました

と、いう事で今回は試運転でしたので、釣りはほんのちょっとしかやりませんでした

5時間浮かんでて、釣りは4時間程しかやってませんから!(爆)



真鯛が始まるまで冬眠しようかな~、、、、



時間 7:20~12:30
釣果 PB

FC2Ad

まとめ