休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

外気温度計取り付け

12月に入って更新が一気に減りましたが、仕事が忙しくてなかなか時間がとれません(今日も休日出勤でした)
まぁ、某ブログの先輩に
「長く続けるコツは無理に更新しない事」
みたいな事を言われた事があるので、この先もこういう事がるかもしれませんが生暖かい目で見守ってください(笑)

で、先週ボートを仕舞った後にジムニーに外気温度計を付けました
P1000357.jpg

最近朝方は氷点下ですが日中はプラス気温になったりと、この時期は気温差がありますからね~
外気温度が判れば、路面凍結の目安にもなりますから

今回取り付けしたのは以前の車から付けていたもので「ナポレックス」の製品ですが、結構古いものなので今は廃盤になってます
新しい製品も考えましたが、今のは電源がシガーソケットだったりと、色々使い難い感じに見えたのでそのまま使いまわしです
この製品だと電源は単四電池2本だけなのでで、後は外部センサーを取り付けるだけです

ところが、このセンサーの取り付けが結構面倒・・・
以前の車はフロントのグリル部分の裏に付けてましたが、配線取り回しが面倒なので今回はドアの裏側など数箇所試しましたが、イマイチ正確じゃない
という事で、結局前と同じくフロント部分に付ける事に

まずは助手席側から配線を回して左フロントのサイドパネルの裏側に配線を通して前に持っていきます
P1000353.jpg

以前の車はグリル裏でしたが、そこだと停車したときにラジエター熱の影響で走行中しか正確に温度が出なかったので、今回はフロントバンパーの裏に付ける事にしました(赤丸の部分の裏側です)
P1000356.jpg

ここも長く駐車してると少し温度が上がってくるようですが、実用上は問題ないくらいでした(ここ1週間でテスト済み)

まぁ、実際は日陰や橋の上はプラス気温のときでも凍結の危険があるので安全運転するのが一番なんですよね(汗)

これから冬本番なので、みんなも気をつけて釣りに行きましょう!!

コメント

車の外気の温度計は標準装備にして欲しい。せめて北国は。。
欠点は外の温度の高過ぎと低過ぎの時は車を出たくなくなる・・。
それと、魚探の温度表示は釣れないときの言い訳になる。。

  • 2010/12/19(日) 21:42:31 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

外温度計があると、ちょっと安心感がありますよね。
前の車は、自分で取り付けしましたが、今の車は標準で付いているので、重宝しています。
エンジンルームへの配線は大変ですね。
私は、その煩わしさから、トライしたことがありません(爆)

  • 2010/12/19(日) 22:11:28 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>keiさん
魚探の水温計にはそんな利点?があったのか!(笑)
貰った水温計(ホンデックス用)がありますが、面倒で付けてなかったけど付けようかな?

そういや、岩洞湖向かうときに温度がドンドン下がっていくとワクワクしませんか?(笑)

>kiyokiyoさん
普通車クラスから上だと確かに標準で付いてることがありますよね
さすがに純正だと温度測定も正確そうだな~

普通車よりは配線全然楽ですよ!
ジムニーは隙間が沢山あるので(笑)

  • 2010/12/19(日) 22:43:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ついでに、タイドメーターも付けましょう(笑)
気持ちだけでも海の上♪

  • 2010/12/20(月) 21:11:54 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
最近は携帯なので腕時計を付けなくなりましたが、以前はめてたのはタイドメーター付きのタイプでしたよ!
その頃は淡水専門でしたけど(笑)

  • 2010/12/20(月) 22:09:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

岩洞湖は手前とかの方が気温が低かったりします。
まぁ、あそこは別格ですね。
寒い程釣れればワクワクしますが、ほどほどが何事も大事です。

  • 2010/12/20(月) 22:34:08 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

outside temp マニアです(^^)/
運転中ヒマだとよく押して確認してます(笑)

このタイプだと時間表示とは別なようで、走行中にガンガン下がっていくのがわかりますね。
ちなみにガンドーでは藪川そばのちょい手前が一番寒かった記憶があります。
今までの最低が-20度
今年はどうかなあ・・・

  • 2010/12/20(月) 23:59:11 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

さすがは極寒キャンプ隊の隊長です!
寒さを常に感じていたいがための温度計設置ですね(笑)
俺も冷えると楽しくなりますが、そろそろ隊長にはついて行けなくなりそうです(爆)

  • 2010/12/21(火) 12:18:44 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
一番寒いのは下でJYOさんが言ってる藪川付近でしたっけ?
ほどほどと言わずに、究極を突き詰めてください!(笑)

>JYOさん
室内の温度はどうでもいいですが、外気温度はきになりますよね!
初めて岩洞行ったときに-20度を体験したんですが、山登っていくにつれガンガン気温が下がっていくのはビビリましたね~(汗)

>naoさん
外が寒いのが判ってれば、車内で暖まってからでれるでしょ!
寒さを知るのは大事ですが、常に感じるのはすげ~嫌です(笑)
俺は結構寒がりなんですよ~

  • 2010/12/21(火) 22:13:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

外気温が気になるとか、気温が下がるとワクワクとか、ガンドーとかの会話がチラホラ。間違いなく、ワカサギ準備ですねっ!
(^。^)b

ホント、ワクワクしますが、気候は中々冬モードにならず仕舞い。少し心配DESU(汗)。
(;^_^A

>オコゼさん
そうですよ~
冬のワカサギへ向けて、道中を安心して走れるように追加です!

長期予報だと1月中はちょっと気温高めみたいですね・・・
でも本番?の2月には凍るはず!
いや絶対凍って欲しい!!

  • 2010/12/23(木) 21:07:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/97-dbbc1272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ