休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

いつのまにか12月

まだいつかはボートを出せるんじゃないか?!
と虎視眈々と狙ってましたが、さすがに連日の悪天候ではもう無理でしょうね・・・

そろそろボートは冬仕舞いしてワカサギの準備をしないとな~
と、思ってはいますが外は雨だったりでワカサギ気分が盛り上がらない?ので一向に準備は進みませんけど(笑)
テーブル補修やライン巻き換えなど、ちょっとずつは進めてはいるんですが・・・
P1000350.jpg
で、昨日は地元の某釣具屋でセールをやっていたんで、ジグ・カブラの補充をしてきました
P1000352.jpg
あまり気にいったカラー等が多くなかったので控えめに・・・


で、今日はボートを冬仕舞いしてました
自分の場合大した事はしないので、まずはキャブから残ったガソリンを抜きます
P1000359.jpg
次にプラグを抜いてシリンダー内にオイルを2~3滴たらします
エンジンのスターターロープを数回引いてシリンダー内にオイル膜を張って錆びとめします
P1000361.jpg
自分のは4ストロークエンジンなので、余りオイルを入れすぎないように注意!!
後は乾いた布等で軽く乾拭きして、シリコンスプレーを端子類には吹いて終了
詳しくは自分のエンジンの取り扱い説明書をよんで下さい(笑)

バッテリーは外して自宅保管
ストレージ類は全て開放して、船内をなるべく乾くようにしておきます
自宅の保管場所は車庫内なので、あとはシートを掛けて終わりです

例年なら最後にトレーラーを馬上げしてましたが、仲間うちではやってない人が多く「(今の所)問題ないよ~」との事なので今年は馬上げせずに過ごしてみます

これでボートはシーズン終了~
これからはワカサギに移ります
今シーズンのワカサギの氷上穴釣りはいつ頃から始めれるかな~?!
スポンサーサイト

コメント

自慢じゃないですが、今年も何もせず冬を越すことにしました(笑)
JYOさんも「調子が良いときはヘタにいじらない方が良い」と言ってましたから(爆)

  • 2010/12/12(日) 19:37:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

私はほぼ納竿状態ですか、ワカサギは楽しそうですね。

私は除雪機のオイル交換とメンテをして、始動準備しなきゃ~

  • 2010/12/13(月) 13:49:47 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>naoさん
ここ数年は早いと3月末には出航してますから、考えると動かさないのは3ヶ月ちょっと
コレぐらいなら確かに大丈夫かもですね~
と、年々自分もズボラになってきてます(笑)

>kiyokiyoさん
ワカサギの氷上穴釣りは他と違って独特ですから楽しいですよ~!
kiyokiyoさんもやってみては?
テントがないと悪天候のときは我慢大会になりますけど(汗)

ちなみにワカサギ釣りが出来るのは楽しみですが、雪自体は余り好きではありません(笑)

  • 2010/12/13(月) 20:51:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私は先月の撃沈の際にガソリンを抜き、バッテリーの端子を外してました。
来週あたりビニールハウスに収納予定です。
トレーラーの馬上げって、やるべきとよく言われたけどやった事なし。
何の意味があるのか?私には分から無かったから。。。
ヘタるという事なのかなぁ~。

  • 2010/12/13(月) 22:20:27 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今晩は。

僕もボートメンテ終りました。大事に扱ってるつもりでも、ゴムボは結構ピンホールあるんですよね~
今年は馬鹿の一つ覚えで、タイの背びれで3回穴空けちゃった(>_<)
たいぶ補修あとが目立ってきたけど、結構丈夫なモンですな。

カブラは自作しましょう!そうすれば市販品はなんでも釣れる気になりますよ。

  • 2010/12/13(月) 22:59:50 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
馬上げは板バネを保護するのが一番の目的だと自分は思ってます
普段、頻繁に使用するならバネが伸びたり縮んだりしてるのでいいですが、動かさないで一定加重が掛かりっ放しになるのはあまり宜しくないと聞いた事があるので
でも、俺らの軽トレだと載ってるモノも軽いし、別段問題ないのかな?と思って今回は上げませんでした
板バネ折れたら買えばいいし(笑)

>KeeNさん
自分も昔は淡水の釣りでゴムボに乗ってた時期がありますから、メンテはそれなりにしてました
長期保存時は説明書だとベビーパウダー?を付けろと書いてたので、粉だらけになった記憶がありますよ(笑)

カブラの自作は考えた事ありますが、めんどくさがりの自分がいつも邪魔をします(汗)
取り合えず、部品からでも作ってみようかと・・・

  • 2010/12/13(月) 23:22:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そうですよ、早くワカサギ始めましょう。楽しいですよぉー♪
\(^o^)/

氷上釣りまではまだ期間があるので、屋形でリハビリ。しぶーい状況の中、一緒にあがきましょー!
(^。^)b

>オコゼさん
去年は早めに氷上穴釣りができたんですが(山をかなり登る事になりますけど)今年は年明けから始める事になりそうです

そういえば屋形船でワカサギってやった事ないんですよね~
むか~しマイボートで浮かんだ時は寒くて凍えそうだったんで、船は寒い!って思い出しかありません!
なので、自分は氷が張るまでゴロゴロしてま~す(笑)

  • 2010/12/14(火) 23:11:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっとブログ見たらメンテを真似てる人約1名・・・
ズボラは真似てはいけません!(笑)
まあ水抜きとバッテリー外し程度はやりましたが(^_^;)
11年間ほぼ好調をキープしてくれた船外機には感謝しきりです!

ワカサギロッド用テーブル、最近の100均では高さや収納性がぴったりってのがなかなか見つけられません。
園芸コーナーによく置いてあるようですが、在庫品だと高さが高すぎて・・・
やっぱ自作か!?!?
とりあえず来期も100均調味料ラックで頑張ってみます(笑)

  • 2010/12/15(水) 01:00:40 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ズボラだと悪く聞こえるから効率の良いメンテという事にしましょうか?(笑)
実際、馬上げは結構面倒なんで(収納場所が斜めで狭いから)やらないで済むとかなり楽です

ワカサギテーブルは去年から新しいのを物色してますが、これだ!ってのがないんですよね~
結局、今までのを補修して使う事にしました
なんかいいの見つけたら教えてください!!

  • 2010/12/15(水) 22:19:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/95-b47dab72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ