休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

真面目にマダイ!(ボート釣り 32回目秋田)

各方面からアオリは終了~という便りがちらほら聞こえてきました
釣れない釣りは好きではないので、今回からマダイメインに切り替えです!!
まぁ、メインにして狙っても釣れない事も多いですが(笑)

日の出が遅いので朝食をしっかりとってから出航する事にしました
P1000323.jpg
ついでに忘れないように風邪薬も飲んどきます!
先週末に引いた風邪がまだ完治してないんですよね~
某人いわく「風邪は釣りで治す!」そうなので、それに習って釣りに来てます(笑)

朝6:40頃に三艇揃って出航!!
P1000325.jpg
今回はnaoさんJYOさんと3艇そろっての釣行です!
この3艇がそろうのは久々ですね~

JYOさんは出航場所から北のポイントへ
naoさんと自分は一番近くのポイントへ入ります
今年マダイを余り釣ってないので、はなるべく早く釣りたいのはnaoさんも同じ考えなのか近くのポイントへ一緒に入りました(笑)

でも最初に釣れたのはホウボウ・・・
P1000326.jpg
ヤバイ!!
ホウボウは仲間うちではマダイが釣れなくなる呪いをかけられると有名です!
そして開始してから40分?頃に北ポイントのJYOさんからメールが着信~♪♪
嫌な予感がしましたが、残念ながら?JYOさんに先にマダイを釣られてしまいました~(笑)

って事で、ポイント移動をしてJYOさん方面へ移動~~~
P1000327.jpg
着いてJYOさんからアドバイスを貰ってから釣り始めます
そして「ガツガツガツ~~~ン!!」とヒット!!
「イヤッホ~イ!!」とファイト開始しますが、何故か新品のフロロラインが高切れ(泣)

どうやらホウボウに完全に呪われたようです(汗)
だって、その次にヒットしたのはサイズアップしたホウボウだから(爆!)
P1000329.jpg

自分がホウボウに呪われている間にnaoさんもマダイをヒットさせているようです
って事で自分もJYOさんnaoさんが流してるラインにぴったりストーキングすることにしました!
P1000331.jpg

そしたらすぐに「ガツ~~ン!!」とヒット!
やっと釣れたのは50チョイの食べ頃サイズ!!
P1000332.jpg
フックもがっちりかかってますよ~
P1000333.jpg

どうらや潮止まり前後が一番いいようで、他の2艇も順調に当りがあるようです!
自分にも次々とヒットしました!!
P1000336.jpg
P1000335.jpg
P1000338.jpg
イナダや3匹目のホウボウやちびヒラメが!!(笑)

この間に小さめのマダイもついでにバラしましたが・・・
どうせなら、ホウボウがバレてくれ~
外道が釣れまくりましたが、最後に「ゴン!」と、もう一枚追加!!
って所で、ちょうど昼になったし連釣で泊まる予定のJYOさんを残し、自分とnaoさんは一足先にあがることに

まぁ、2枚も釣れれば十分でしょ!!
バラシも2回したから残念感はありますが(笑)
って事でお2人ともお疲れ様でした~



釣果 マダイ  2枚(最大53cm)
   ホウボウ 3匹
   ヒラメ  1枚
P1000337.jpg

コメント

私のリベンジを(笑)していただいて、ありがとうございます。
今日は天気も良く、法事の身には恨めしい気分でしたよ。

海の状況次第ではまだまだいけそうですねー。

  • 2010/11/21(日) 19:53:40 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

いいですねぇ~
恨めしそうに男鹿方向の空をながめてましたよ(笑)
呪いのホウボウでも、食材としては抜群ですからね。ホウボウからとった出汁で鯛飯つくると、また旨いですよ~
南の方ではカサゴ出汁の鯛飯もあるみたいです。

タイオンリーでラストイキたいぞぉ\(≧▽≦)丿

  • 2010/11/21(日) 21:33:25 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
敵討ち?はしときましたよ!
次回は自分で討ってくだされ!(笑)

水温はまだ高いし今回自分が釣ったのはすべて底でしたから、まだまだいけると思いますよ!!

>KeeNさん
アオリ後半かず~~と週末は天候悪いのが続いてましたから今回は喜び勇んで出かけました!
実際には結構、波がありましたけど(笑)

まぁ、これからは出れただけでもめっけもんと考えておきます!

  • 2010/11/21(日) 22:53:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。いろいろネットを見ていたらこちらに辿り着きました。

どうやら今年海の上では、何度か遭遇していたようなので、ご挨拶をと・・
いつも和船でエギングしたりしながら遊んでいる男鹿のオヤジです。(笑)
今日もしっかりと釣られていたようで、すばらしいです。

これからはなかなかボートで出られる日も少なくなってくるかと思いますが、そのうちまた遭遇した際にはご挨拶させていただきます。
今後共よろしくです。

  • 2010/11/21(日) 23:56:47 |
  • URL |
  • かっぱ手 #-
  • [ 編集 ]

昨日は楽しかったですね~。
周辺で釣れた!バレタ!の悲鳴を聞くのは楽しいものです(笑)

やっぱ寝起き出航は失敗のもとですよね~。
としけんんさんのようにセレブな朝食をしっかりとって体を釣りモードにしてからじゃないと(笑)

しっかし、昨日はこんなにカラフルな釣果だったんですね~!
ヒラメもカブラと比較するとそれなりに美味しく堪能できるサイズなのでは?

  • 2010/11/22(月) 16:47:58 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>かっぱ手さん
初めまして!ようこそ!!

去年辺りから漁船?等でのエギングも結構見かけるようになったので、そのお一人のようですね!
最近増えてきたな~とは思っていましたが、見つかっちゃいましたか?(笑)

今回の釣行が今期ラストにならなければいいな~とは思ってますが、なにぶん天候しだいですからね~
シャイな自分ですが(笑)海上で見つけたら気軽に声掛けしてくださいね!
こちらこそ宜しくです!!

>JYOさん
いつも出航してから朝食だと、この時期は結局朝昼ご飯をいっしょに食べる事になるのが多いんで・・・

ヒラメは30cm以上35cm未満の微妙なサイズでしたので、リリースしました
今考えると、寒ヒラメだから旨かったかも・・・
ちょっと後悔かも(;^_^A
もう一回出れたら、問答無用でキープする事にします!

  • 2010/11/22(月) 18:47:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

昨日は、11月と思えない様な天気&釣果で、最高でしたね。

私も、大変楽しい釣果をおくることができ、大満足です。
おそらく、今月いっぱいで納竿しようかと・・・
8月末から毎週釣行で、右腕の炎症が治りません(汗

  • 2010/11/22(月) 20:38:17 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

としけんさんのバラシた後のガックリ姿が忘れられません(笑)
人の不幸は・・・ですね(爆)

ってか、何気に釣ってたんですね~

  • 2010/11/23(火) 09:45:55 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
まだ腱鞘炎?治ってないんですか?!
多分、仲間内で釣り過ぎだから誰かから呪われているのかも?(笑)
自分はもう少し、頑張ってみようかと思ってますよ~
12月に入ると忘年会シーズンに入るし、多分出れないとは思いますけど(汗)

>naoさん
バラした後にnaoさんの方を見たら、カメラを持って笑っていたのが忘れられません!(笑)
今回残念だったのはnaoさんおヒットシーンを見れなかった事!
正確にはヒットさせてからバラすとこ(笑)

ホウボウなんかは3匹目になると、姿見なくても何釣れたか判るくらいになりましたよ(爆!)

  • 2010/11/23(火) 11:38:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/93-1fa2e38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ