休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

BRUNTON STOVE STAND

先週末は釣りにいけなかったし(天候どうのこうのより風邪ひいてたw)ネタもないので、この間の買い物ネタをもう一つ

スノピのマグを買った海外通販サイトで、丁度お目当てのものがあったのでついでにポチり!
これです
P1000307.jpg
見れば判ると思いますが、ストーブ用の足「のみ」の製品です
価格は$20ちょうどとリーズナブル!

足だけあってもしょうがないだろって?
まぁまぁ・・・

今現在、自分がメインで使ってるのは「プリムス P-161」という製品です
P1000314.jpg
P1000306.jpg

すでに廃盤になった製品ですが、プリムスのロングセラー商品の「P-2243」を分離できるようにして、ゴトクを大きく伸縮できるようなタイプです
PRIMUS(プリムス) IP-2243PAシングルバーナー


PRIMUS(プリムス) IP-2243PAシングルバーナー

これが2243ですがゴトクは伸びません


「P-161」は分離出来るのでコンパクトになるしパワーも3800Kcalあるので十分です
普段はお湯を沸かすかアオリの干物を炙るくらいなので問題なしですが、500の大きいカートリッジを使って鍋等をやるとボンベの分、高さが凄い事に・・・
なのでスパイダータイプでガスの安いカセットボンベ式も買ってみましたが、やはり火力がイマイチなときがありました
SOTO シングルバーナー


SOTO シングルバーナー




これですが火力はまぁまぁなので鍋等をやる時、とろ火で点けっ放しにして使ってます
しかし安いカセットガスを使うとガスの残りが少ななくなってくると火力が安定しません
専用ガスを使えば安定するのかもしれませんが、それだと安いカセットガスを使う意味無し(笑)

なので、その場に合わせて使い分けできるようにプリムスの「P-161」を低重心で使用できるようにスタンドのみ探してました
しかし、プリムスの純正製品の足(スパイダーキットという名前だったかな?)はすでに廃盤になって新品では手に入りません

ある時偶然、某ブログでこの「BRUNTON STOVE STAND」がプリムス製品に合うと聞き、購入してみたんです
と、いうかガス製品は一定規格なのか多分他のストーブにもねじ山は合うはずです
P1000312.jpg
P1000322.jpg

もちろん他社製品を合体させて使ってるので自己責任になりますけど・・・

と、いう事で合体!!
P1000316.jpg
P1000317.jpg
ゴトクまでの高さは150mmほどになるので、専用のスパイダータイプストーブよりは高いですがカートリッジに直接つけるよりは全然低いので問題なし

もちろん着火もキチンとしますよ~
P1000319.jpg

って事で、いただきま~す
P1000320.jpg


*注意*
今回のような使用法はメーカーでは認めていません!
事故等が起こっても自己責任になりますので注意!!
自分はお勧めはしません!!


と一応書いておきますw





コメント

最初からこれ買ってればSOTOのシングルバーナーいらなかったのは気づかないことにしときます(笑)
何気に冬山に向けて準備してますね~

  • 2010/11/18(木) 17:19:01 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
コレ知ったのは最近なんですよね~
それに送料かけてコレ一つ買ったら、SOTOのバーナーより高くなってしまいますよ!(笑)
送料が$30でしたから~

  • 2010/11/18(木) 19:13:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

確かに重心が下の方が安心ですねー。
男ってーのは、火が好きなんだよなぁー。
くれぐれも火事にはお互い気をつけましょう!

  • 2010/11/18(木) 22:10:19 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

使用中の高さもそうなんですが、遠赤効果のあるものを乗せるときは、ゴトク直下のガスカートリッジタイプはやっぱ輻射熱が心配です。カートリッジに濡れタオル巻いたりして使ってますがやっぱ気になるんだよなあ。

でも、みんなこの手のグッズにはこだわってますね~。

会議の暖は最終的にキャンプファイヤーに行きつきそうですね~(笑)

  • 2010/11/19(金) 14:46:49 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
安定してるに越したことはありませんからね~
でも、思ったよりは高さがありました
この高さだとテーブル上で使うのは微妙です(笑)

そういえば、最近焚き火とかしてないな~

>JYOさん
自分が最初にSOTOのストーブ買ったのも輻射熱を心配してでしたよ!
濡れタオルでもいいですが、酔ってくると湿っているか確認忘れそうなんですよね(汗)

俺は道具にそんなにこだわってないですよ!
火力や燃費を考えるとホワイトガソリンやケロシンがいいですけど、プレヒート等が面倒にみえて・・・
ワカサギでもテント内ならガスでも問題ないですしね!

  • 2010/11/19(金) 20:00:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/92-2c9fed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ