休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

船名貼り付け

伸ばし伸ばしになってた船名をやっと貼り付け(作成)しました
P1000277.jpg
本当なら納艇と同時に付けるつもりでしたが、急ぐ事もないか~と思いダラダラと・・・(笑)

実は前々回の釣行時に海上保安庁の臨時検査を受けました
船舶免許を取得して十数年経ちますが、初めてですよ!!

どうやら朝の出航時から見ていて、自分が帰港するまで待っていたようで帰港と同時に話しかけられました
こいつら暇だな~
なんとも普通の格好をした若者だったので最初は???と思いましたが手帳を見せてくれたので、どうやら本物らしいです(笑)

で、当たり前ですが一通り検査を受けて問題なし!
といくかと思いましたが一つだけ
「船名がないですね」
と言われました(汗)
ミニボート類は貼り付けてない船も多いし問題ないものと思ってましたが、検査官いわく
「船検がある船は全て表示しなければならない」
と、言われました

今回は罰金等は無かったですが、元々作るつもりだったので帰ってから、以前から目をつけていたアイワデザイン工房さんに速攻で発注・打ち合わせ・作成してもらいました

で、早速張り付けたてこんな感じに仕上がりました!!
P1000290.jpg
文字色を青にするか迷いましたが、無難に黒艶で作成です



ちなみに自分で船名表示についてネットで調べましたが、表示義務に関する項目は見つけれませんでした(汗)
表示しなくても問題なしという記述はいくつか見つけましたが、ソースがないので本当なのかどうか自信がないし・・・
誰か詳しい事わかる人いませんか~?

まぁ、自分は表示したから問題ないはずだけど(爆!)



2010.11.11 追記

後日JICあたりに問い合わせようと思ってた所ボート仲間のJYOさんが早速、海上保安庁とJCI(日本小型船舶検査機構)にわざわざ問い合わせてくれたようです!
JYOさん有難うございます!!

問い合わせた結果
「プレジャーボートでの船名の掲示は必要ない」との事でした
ただし、外航(国際航海)の場合は掲示は必要です(平成14年度に改定)

今回注意を受けたのは自分の船の場合、船尾に大きく「NEO」と表記があった為それを船名と係員が間違え船検証書の記載名と違うので、勘違い等をしたのが原因のようです
sylph00-s.jpg
青丸で囲んだ部分にボートメーカーで最初から貼り付けているステッカーがあります
このスターン(後ろ)側の文字が船体にたいして大きめなので、これを船名と間違えたとの事です
現場でも言ったはずなんですがね~

まぁ、船名を最初から掲示していれば無かった問題なんですが自分と同じボートの場合、もしかしたら同じような間違いなどで注意を受ける可能性もあるという事を言っておきます

コレを防ぐには、やはり船名をキチンと最初から掲示しておいた方が間違いないでしょう!
貼り付けて重くなるものでもないのですからね!

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です。

仕事柄、(自分のためにもなるので)船名表示について調べてみました。

で、これ↓でググるとソース分かりますよ。
「小型漁船の総トン数の測度に関する省令」

ちなみに、名前は船の両舷に表示しなければならないようですが、大丈夫でしょうか?

  • 2010/11/08(月) 23:10:06 |
  • URL |
  • KIKU #uWIZ.mFk
  • [ 編集 ]

>KIKUさん
有難うございますm(_ _)m

一通り読んでみましたが、済みませんが自分の頭ではイマイチ理解できませんでした

「小型船舶の登録等に関する法律」
の第四章・第二十五条の
「船名を表示しなければ、当該船舶を国際航海(一国の港と他の国の港との間の航海をいう。)に従事させてはならない」
というのは以前自分もみつけましたが、これの事だとすると逆説で外航しなければ表示はいらないという事ですよね?
自分が見逃したどこかに他の説明があるのでしょうか?

ところで、なんで法令関係って回りくどい書き方するんだろ?
読みにくいし・・・(笑)

船名は船の両舷に貼り付けてますよ~
一応、船尾用の小さいのも貼り付けまだですがあります
確か両舷と船尾が貼り付け位置とかどこか読んだので

  • 2010/11/09(火) 00:14:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

船名っているんだ
免許持ってるけど知りませんでした
まぁ船が無いから私は大丈夫か

  • 2010/11/09(火) 13:59:42 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

そうですか。あの日そんな事がありましたか。竿折って、違反摘発だったらメもあでられねっすな。
保安員は我々4艇なんか、見向きもしないんでしょうね。2馬力だから当然だけど…
違反なしでも、ドキドキしますね。海でも陸でも

  • 2010/11/09(火) 14:53:30 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

船名って必要なんですね。
事故の調書に出てくるだけに、必要なことなんですかね?

すんげー恥ずかしい名前にしてたら、どうするんだろうか…(笑)

最近、トレーラブルボート欲しいっす!

  • 2010/11/09(火) 16:32:13 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>きっきさん
船名は船を買う際に登録しなきゃいけないです
免許講習時は教えてくれないかもですね~

今まで何度も船検(車の車検のようなもの)を受けたときは何も言われなかったし、表示が義務なら船検の仕方にも問題があると思ってます

>KeeNさん
保安官は朝に船検なし艇もきちんと見ていたたようですよ
KeeNさん達はキチンとライジャケも着てたし、何も問題なしと判断されたんでしょう
船検なしでもライジャケ着てなかったら注意くらいはされるでしょうから

>kiyokiyoさん
船買うと登録時に船検証書に船名は記載されます
事故等だとそれをみればいいので問題ないと思ってました

自分が噂で聞いた名前だと「タケコプター」とかが確かあったはず(笑)
バス用のアルミだから表示もしないから、内水面のボートは結構適当な名前を付けてる人がいると聞いた事があります

ボートは・・・友人いわく「ハンコあれば買えるよ!」だそうな
あとは駐車場とかがあれば問題なし!(笑)

  • 2010/11/09(火) 18:08:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

(船舶の標示)
第4条  船舶所有者は、小型漁船を航行の用に供するときは、あらかじめ、当該漁船の船首両舷に船名を外部から見易いように標示しておかなければならない。

↑だと思っていましたが、よくよく見ると、これって漁船の話ですねぇ。
仕事柄、これで納得してましたが、プレジャ―ボートは別な法令かもしれません…。

  • 2010/11/09(火) 22:46:34 |
  • URL |
  • KIKU #uWIZ.mFk
  • [ 編集 ]

しかし、お洒落な名前です。。

迷った時には日本小型船舶機構に聞いてみよう!
・・て、まだ中間検査前でした?
救命胴衣にも船名を書いておくべし!・・と、検査の人に教えてもらいました。。
ん?自分の名前だったかな?

  • 2010/11/09(火) 23:01:15 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KIKUさん
漁船とかいてあるのでプレジャーとは別物と考えてました
一番謎なのが上のコメント返しにも一度書きましたが、船検を今まで何度か受けてますが一度も船名表示について指摘・注意をされなかった事です
バスボートなんかは船名がある方が珍しいですよね?
内水面だとまた、別な法令なのかな?

>keiさん
keiさんの船名も洒落が効いててなかなかイイと思いますよ~

そうですね、時間ができたときにでもJCIに聞いてみます!
救命胴衣は名前をちゃんと書いてますよ!
所属港(トレーラブルの場合は所在地市名)も必要ですね
書いてないと、合格しないはずですから・・・
逆に、どんなに汚れてても名前等とサクラマークが見えれば合格なはずです
破れてればダメでしょうけど(笑)

去年、中間検査受けたばかりなので本検査は再来年になります(汗)
購入が9月なのでもう5年目に突入です!

  • 2010/11/09(火) 23:38:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

シルフィードって読むの?
なんか女性的な音感ですが、その意味するところは???
(@_@;)b ?聞きたい、聞きたい?

自分もボートを持つようになって13年くらいなりますが、船名の掲示は未だにやってません。
もちろん船検時や保安部が行う臨時検査時で無掲示を指摘されたことはありません。

検査済票さえ掲示してれば良いと思ってました。

まあとしけんさんのように貼りさえすれば問題クリアなんですがね(^_^;)
でも、ボート売却の時って船名を剥がさなきゃいけないのかな?
貼ってればそんな煩雑な作業もあるしなあ・・・
まあ売却は今のところゴムボしか経験ないですが(^_^;)

「第4条  船舶所有者は、小型漁船を航行の用に供するときは」
これの解釈に小型船舶「プレジャーボート」も入るのかどうか・・・

ってことで、JCIに問い合わせてみました。
電話に出た女性の方は「船体に船名の掲示が無いことでの罰則は聞いたことがない」と言ってました。
小型漁船の航行には必要ってのはその方も知ってましたが。
とりあえず検査に精通する担当者がいなくて明日の電話待ちとなりました。

次に秋田海上保安部に問い合わせてみました。
担当者に代わってもらいましたが、「船舶の総トン数にもよるし、この場で掲示が必要かどうかは言い切れない」
との答えでした。
???
最後に名前、電話番号を聞かれ住所は?

ってとこで「そこまで教える義務があるんですか?」
って言ったら分が悪そうにしてました(笑)

海上保安部はなんか態度がでかくておっかねえなあ・・・

  • 2010/11/10(水) 16:59:18 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

今、海上保安部から連絡がきました。

お詫びの電話でした(汗)

としけんさんんが当日臨検受けた検査員からでした。

結果「プレジャーボートの船名掲示は法的に必要ない」
とのことでした。

船体に検査証記載の船名と違う「NEO」っと掲示していたので
間違えたとのことでした。

  • 2010/11/10(水) 17:35:17 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
船名の意味知りたいですか~?
しょうがないな~(笑)
ここを読んで見てください↓
http://sylphid374.blog48.fc2.com/blog-entry-64.html

>JYOさん
わざわざみんなの為に問い合わせてくれたんですね!
有難うございます!!<m(_ _)m>

これで、船名掲示なしでも法的には問題なしと判り、一安心しました!
まぁ、名前張っておけば間違いないですけどね!

船名貼り付けして、もし売却してもそのままで問題ないと思いますよ!
買った人が剥がすなり、新しい船名に直すなりすると思いますから


あとで、記事の方は追記しておきますね!

  • 2010/11/10(水) 17:56:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

流石はJYOさん、やることが早い。

船名があればいいのは、遭難したり行方不明になった時で、
情報が得やすいということですが、逆に悪いことすると、
直ぐにバレる・・・・。
付いてなくて付いていてもOK何でしょうけど、NEOだけ
見られて、お前!先週釣り過ぎた奴か!と濡れ衣をきせられ
るのは困ります。

  • 2010/11/10(水) 21:33:56 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分のボートは赤いんで、船名見なくても誰だか判りますよ(笑)
おかげで悪い事出来ません!!
するつもりもないですが(汗)

釣り過ぎたヤツって誰なんでしょうね?
誰から聞いても知らないらしいんで、俺らのほかにもNEOボートがいるって事になりますが、誰も見たことないし・・・?

  • 2010/11/10(水) 22:29:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>流石はJYOさん、やることが早い。

いやいや、としけんさんが指導された日から納得がいってなかったんですが、確認するの忘れてましたよ~(笑)
このブログ見て思い出しました(^_^;)

事故があった時には船体番号などで確認はとれますが、船名掲示はあった方が確認作業は早いっちゃ早いですね。
俺も来期には貼ろうかなあ(^_^;)

検査では法規に則り一定した指導をしてほしいものです。
いつもそう感じてました。
一度それでモメましたから・・・(-_-;)

  • 2010/11/10(水) 23:19:36 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回は有難うございます!!

確かに、保安官によって基準が違うのは困りますね(汗)
今はトレーラブルもそれなりに認知されましたが、数年前は警官ごとに言う事が違ったりする事もありましたから
法を行使する側にはきちんと勉強してもらいたいものです

  • 2010/11/10(水) 23:53:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/91-1da08f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ