休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ラストエギング!(ボート釣り31回目 秋田)

珍しく週末だけ天気予報が晴れマークになりました!!
「イヤッッホ~~イ!!」
と楽しみにしてたら、やっぱり直前でイマイチな予報になっちゃいました(泣)

まぁ祈祷師じゃないのでいまさら天候を変えれないし、土曜の夜から取り合えず現地に向かいます
土曜に仲間のkeiさんが出航していて今夜はタープを張ってまって居てくれるとの事!
それなら悪天候予報でも行かない訳には行きません!(笑)

9時前には到着して早速乾杯です!!
多少風はありますがkeiさん秘蔵品のカーサイドタープがイイ仕事をしてくれて、寒くありません!
P1000281.jpg

酒も進みますが一応明日は出航する予定なんで、12時前?には解散する事にしました
夜中に大雨の雨音で目が覚めたりしましたが最近は夜明けも遅いのでゆっくり寝れますね~

翌朝、雨はどうやらあがったようですが、出航場所から沖を見ると派手に沖磯が水飛沫を上げています!
「あ~こりゃ、今日はマダイはダメっぽいな~」
といいう事で、ゆっくり朝食を食べてからこれまたゆっくり出港準備に掛かります

出航したのは7時頃だったかな?
湾内から外には出れそうにもないので、とりあえず湾内でアオリ狙いでしゃくります

・・・・・・・・

・・・・

・・


う~ん・・・反応がまったくありませんね~
渋いとかじゃなく、まったく生命反応が無いって感じです
2~3時間ほどシャクリますが、湾内は居ないと確信!

思い切って消波堤を越えて沖にでましたが、うねりと波と風のトリプルパンチでシャクリにくい~
20m前後を攻めてみますが、やっぱり反応ありません・・・
「なら、マダイはどうだ!?」
って事で大きな沖磯の裏側なら風波の影響も少ないだろうと向かいますが、そんな変わりません!
ってか、さらに酷い感じです・・・

とっても危険が危ない感じなので(笑)すぐさま戻ります

で、ここが最後と決めて20mラインで再びしゃくってるとロッドが
「ぐぐ~~・・・プンッ」
と引き込まれたような気がしましたが、海草かなんかに引っかかったかな?
と思い、もう一度底取りして>シャクリ>ステイ・・・・で

ロッドが「グググ~~~!!」
ビシィ!!
っと、会心の合わせ!(ってほどでも無いけど)で「グイ~ングイ~ン!!」と例の引き!!
やっと20cmほどのアオリをゲット!!
P1000288.jpg

やっぱり波やうねりのせいで抱きが悪いのもあるけど、釣れてる最中もイマイチジェット噴射に勢いがないように感じました
水温もアオリ的にはギリギリだろうし、そろそろアオリエギングも終わりですね・・・
って事で、なんとかパーフェクトボーズは逃れた所で沖上りする事にしました
P1000299.jpg

今回で今シーズンのアオリエギングは終了のつもりです
深い場所ならまだ居るかもしれませんが、我慢の釣りになりそうなので・・・
来週からは天候の合間をみてマダイ狙いにシフトです

keiさんどうもお疲れ様でした!



釣果 アオリ 1杯!
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。
厳しい釣りになってしまいましたが、釣りキャン・・・
「キャン」がメインでしょうから!!!(^^)/
これで明日の釣行のテンションが一気に下がりました。
どうすっかなあ・・・まだ迷い中(^_^;)

  • 2010/11/07(日) 17:50:18 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>jyoさん
確かに釣果がこれだと、前夜祭のほうが数倍楽しかったですけどね~
jyoさんが参加してくれたらもっと楽しいかったけど、それだと朝までコースか?

今回は海状況が悪すぎでした(泣)
波風さえなけりゃ、まだまともに釣りできたでしょうから、明日は行けるんでは?

  • 2010/11/07(日) 21:33:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

各方面からの情報から、完全に深場におちましたね。
今週は行けそうにないので、来週まで、残ってるでしょうか。
タイメインで合間に40m台狙ってみましょう。
ジグにもケイムラ加工、結構効きますよ。お試しを!

  • 2010/11/07(日) 21:45:07 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

アップ早!
ありがとうございました。
やっぱり浜の宴会は楽しいねぇ~。
でもこれ以上遊んだら、通常の世界に戻れない感じがして、JYOさんに明日も休みなのは秘密にしました。(笑)
GO!GO!JYO!

  • 2010/11/07(日) 22:24:28 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
自分が釣った場所も40mらいんのすぐそばだったんで、深場に移動するのに急がないヤツが残ってたんでしょう
仲間にジグで毎回?アオリを釣ってる人もいるんで(マダイ狙いです)アシストフックの変わりに傘針つけてもいいかもしれませんね!
次回からはマダイがメインですがもちろんタックルボックスにエギケースは入れておきます(笑)

>keiさん
ども!お疲れ様でした~
今回はkeiさんがいたのであそこまで粘りましたが、1人だったらさっさと帰ってボーズだったでしょう(汗)
ところで次の宴会はいつにします?(笑)

  • 2010/11/07(日) 22:55:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

完全にタイトルが被ってしまいましたが…
私もエギング納竿です。
ラストはオチ付きになってしまいました。

ボーズじゃ無かったのが、救われました。

来週は陸奥湾ですので、フラストレーション発散してきます。

陸奥湾に進出如何ですか?
日本海よりは、波が無いので、まだまだ行けると思いますよ。

  • 2010/11/07(日) 23:14:17 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

あちゃ~
こう言うことなら、多少無理しても行けば良かった^^;
あっ 釣果じゃなくて会議の方ですよ(笑)

  • 2010/11/08(月) 00:27:39 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ウネリっていい響きですね~
マーライオンになるのは
最高の状況じゃないですか

  • 2010/11/08(月) 00:34:17 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
釣ったのが上がる直前だったので、ボーズになるかとヒヤヒヤもんでしたよ~

そういえば、陸奥湾はしばらく出てない気がします
以前は夏泊とかにも行ってましたが、遠いので足が遠のいてます(汗)

>naoさん
大丈夫!来週末がありますよ!
また、予報が悪いですけど~

>きっきさん
今回はマーライオンにはならずにすみましたよ~
なにせうねりに加えて、波と風もあったので酔ってる暇なんかありませんでしたからね~
たまに顔に水しぶきがかかるのも、酔いを防いでくれました!(笑)

  • 2010/11/08(月) 17:29:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/90-0b7d199d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ