休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

スノーピーク チタンシングルマグ 450

今シーズン、キャンプを何度かしましたがその中でkeiさんnaoさん達と2回ほどご一緒させて頂きました
もちろんキャンプの際には飲み物がつき物です
乾杯はビールなので缶のままで問題ないですが会議が進んでくると焼酎などの他の飲み物でも喉を潤したくなってきますよね?
その際に二人が使っていたのがスノーピークのチタンマグ
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ300mlフォールディングハンドル


スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ300mlフォールディングハンドル


naoさんがこれで

スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル


スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル


keiさんがこれだったかな?


ちなみに自分が使用してたのはNEW TOPのステンレスマグで容量は300ほどでした
P1000274.jpg
このステンマグ、確か買ったのが高校生の頃なのでかれこれ20年以上使ってます(笑)
シングルなので、このまま直火にかけて中の飲み物を温め直したりと使ってますが、作りがシンプルな為か壊れずに今まで使ってきました

ところが2回目のキャンプの時にマイブームの生グレープサワーを作ったんですが、容量が300mlなのでグレープフルーツを絞ってアルコールを入れたらサワーで割れないくらい一杯になってしまいました(笑)
2杯目は調整して飲みやすくしましたが・・・
って事で、もうチョイ大き目のマグが久々に欲しくなり、連日通販サイトを眺めてました

ホットを飲むときはあまり気になりませんでしたが、冷たい飲みのものを飲むとステンレスの臭い?味?が微妙に気になってましたので、どうせ買うならチタンだな!って事でチタン製品に絞って物色
各社からイロイロでてましたが、実際にキャンプ時に見た二人のスノピのマグカップがやはり一番気になる・・・

「でも、オッサン三人スノピでお揃いはなんかな~(爆!)」

と思ってましたが、あるサイトで見つけたスノーピークのマグを見て「やっぱりスノピだ!!」と、飛びつきました!
つまり、結局買ったのはタイトルの通りスノーピークのチタンシングルマグなんです(汗)





















P1000296.jpg
ただし青いヤツ!!

あ!タイトルが間違ってましたね!
正確には
「snow peak TITANIUM SINGLE-WALL COLORED CUP 450」
が正しい製品名になります

見ての通り色つきのチタンマグです
カラーは「Fresh Water Blue」というカラー
P1000292.jpg
ここで「そんな色つきマグあったっけ?」と思う人も居るかも知れませんが、普通に売ってますよ!日本じゃないけど

って事で、今回は人と同じのが嫌だったので個人輸入で仕入れました
価格は$31.95なので円高の今だと2700円前後かな?
日本でノーマルのチタンマグ450買うより多少高いですが、それは人と違うモノを手に入れた分はプライスレスって事で(笑)

ちなみにポチった後で知りましたが、以前日本でも限定販売されたみたいですね(爆!)
自分はやってないので判りませんが、時々オークション等に出るそうです

カラーは三色あるみたいですが、ついでなので「Tropic Purple」も買って見ました
P1000297.jpg

到着してから気づきましたが日本で売ってるスノーピークのマグはメッシュ収納袋が着いてきますが、これには着いてきませんでした!
後でなんか探してこなきゃ!!
スポンサーサイト

コメント

先日、綺麗なカップだなぁ~と眺めさせて頂きました。
私の場合、朝はコーヒーを飲み夜は焼酎のお湯割り・・と大活躍ですが、どうしてもカップにコーヒー渋がつきます。
チタンはキッチンハイターにどぶ漬けOKを実践してますが、としけんさんのはヤバそうです。。
いや、試してみてください。。

  • 2010/11/11(木) 22:12:34 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
そういえば、汚れたときの事まで気にしてませんでした
自分の場合、ちょっとした汚れは今までメラミンスポンジでこすってましたが、これだと数回で色が落ちてしまうかもですね~(汗)
もし色落ちしたら全体を擦って、ノーマルカラーにしてみますよ!(笑)

または、もう1回買うか?!(爆!)

  • 2010/11/11(木) 22:57:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんとも艶っぽいマグですね!
トロピックパープルは女性用に買ったとみた!!(笑)

俺が女性用として使ってあげてもいいですよ~(笑)

でも、ハイター以外にでも直火にかけたりすると色剥げしませんかね??

俺はホムセンから買ったキャプテンスタッグのダブルステンマグ使ってますが、温かい飲み物を入れると特に金属臭が。
最近よく感じます。

450mlなら夜食のチキンラーメンミニにも合いそう♪(笑)

  • 2010/11/12(金) 12:08:48 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>jyoさん
じゃ、今度JYOさんとこで飲むときにでも持って行きますよ
奥さん用に!(笑)

チタン製品初めて買ったんですが、ほんとに無味無臭で、驚きました!
金属臭がしないのに陶器やガラスほど重くないし、お酒の好きなJYOさんなら持っていて損はないと思いますよ!
ちょっとだけ高いけど(汗)

  • 2010/11/12(金) 17:55:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

チタンマグ、確かに金属臭がしません。
でも、長年ステンマグを使ってきた身としては、それが逆にキャンプの趣を消してしまってるような気もしてます・・・
ってことで、今年は原点に返ってステンのシェラカップを多用します!
あと1ヶ月ちょいしかないけど(笑)

  • 2010/11/12(金) 22:33:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分もシェラカップはまんまnaoさんの真似なんでステンレスなんですよね~
チタンが欲しくなってきました!!

あと1ヶ月チョイしかないんじゃなくて、もうちょいで雪山登山が始まる頃じゃないですか?(笑)

  • 2010/11/14(日) 13:39:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/89-0690ff32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ