休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

初戦敗退・・・(ボート釣り30回目 秋田)

今週は台風の影響で出れないかも・・・
と思ってましたが上陸せずにそれてくれました!

予報では東の風15mなので、風力的には微妙ですがとりあえず現地に向かいます
前夜に出航場所に到着すると微風でこのままなら翌日は期待が持てそうです!

明けて5時過ぎに起床
どうやら出航できそうなので、すぐに準備にかかります
自分の他にゴムボートも4艇も!出航準備しているようです

と、その中の1人がこちらに歩いてきました?
「おはようございます!」
と挨拶をかわしてきたのはいつもコメントくださるKeeNさんでした!
どうやら、お仲間4艇で同時に出航するようです
ゴムボも4艇そろうと壮観ですね~
Keenさん、わざわざ出航前に有難うございます!

6:10過ぎに出航!
最近は日が昇るのも遅くなりましたね~

まずはマダイねらいで近場のポイントへ
魚探の反応はイマイチ!
竿先への反応もイマイチ!!(笑)
1時間ちょっと頑張りましたが小魚のあたりもありません(泣)

そのうち潮止まりになってしまったのでアオリ狙いに移ります
ポイントはマダイと同じ水深40m(笑)
潮止まりだからでしょうけど、なんとか底が取れますね

シャクって~

しゃくって~・・

シャ・くっ・て~・・・・・

当りません(汗)

そこは取れてるはずなので、アオリ自体が居ないのかな~
って事で、もっと浅い18mラインに移動です

シャクって~
「ドン!」とやっと来ました!!
P1000265.jpg
最近のレギュラーサイズ?の21cm程です!

取り合えず同じポイントで、もう1杯追加してボーズが無くなったのでロッドを別のもの変えてみます
P1000269.jpg
買わないつもりでしたが、結局ティップラン専用ロッドを買っちゃいましたよ!
今回買ったのはTailwalkのTiprideというロッドです

ティップランロッドは穂先が繊細なので、シャクリも普通?のシャクリではなく巻きじゃくり?らしいです
俺にしては珍しくビデオで勉強しました(笑)

「チャチャチャ♪♪」
とリズムを刻んでステイさせると穂先が
「すす~~」
と入りました!
ピシッ!と合わせると「ぐい~~ん!」と例の感触が!
無事ロッドに魂入れも完了!!

でも今のは、ティップラン独特の穂先が戻る当りじゃなかったな~と思いながらつぎの当りを待ちます
「チャチャチャ♪」>ステイ~~~
で、穂先が「クッ・・・」と戻ったので
「ピシッ!」
「ぐい~~ん!ぐい~ん!!」
と乗りました!!

ティップの戻りで合わせると、触腕にかかるので引きも強くて面白いですね~
ティップで合わせてもう1杯追加して、やっと慣れて来たところで事件が!!!

底取ってシャクリをいれようと「チャ・・・」とシャクリと同時に

「パキャ!!!」

な!なんと!!2ピースのロッドが3ピースになってしまいました(泣)
P1000266.jpg

これで、テンションがた落ち・・・・

なんかシャクる気もうせてしまったので、マダイ狙いに移りますが釣れるのは36cm程の小型のみ・・・
P1000267.jpg

一応小型だけど釣れたので昼前には上がる事にしました

初めて釣りしてる最中にロッドが折れるのを体験しましたが、嫌な音ですね~
ロッドはそのまま買ったお店に拠って置いてきました
初使用で、そのまま病院送りとは・・・・
新製品の初期ロットだから製造不良かな~?
普通に巻きシャクリしただけなんだけどな~(泣)

釣果も貧果だし踏んだり蹴ったりだ~
アオリも数は望めないし、次回からはマダイオンリーかな?

釣果 アオリ 5杯・・・(最大22cm)
   マダイ(36cm)
P1000268.jpg

コメント

いや~、災難でしたね(>_<)
初期不良無料交換になることでしょう!
釣りから帰宅したら見せてもらおうと思ったのにぃ・・・

アオリもこのサイズになるとイケスを占領しますね~

あと1回シャクリたいなあ・・・

  • 2010/10/31(日) 18:07:39 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

ロッドが折れたのは、最悪ですね。
ティップではなく、胴部からの破損は初期不良と言い切れると思います。
私も過去にM社で2~3回の釣行で胴部から折れた時、直接メーカーに連絡して交換して貰ったことがあります。

後ほどアップしますが、私は楽しい事ありましたよ
v(´∀`*v)ピース

  • 2010/10/31(日) 18:24:58 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>JYOさん
数釣りはみこめそうにないので、今回は深場で自己記録更新を目指しましたがしょぼ~んな事になってしまいました(泣)
3日の祭日はどうしようか(何釣ろうか)迷ってます

>kiyokiyoさん
いろいろなサイトでティップ部分の破損はしやすいみたいな事を書いてたので、シャクリや糸絡みは気をつけていたので問題ないはずです
無償で戻ってきたとしても、もう今期のアオリには間に合わないのが一番痛いです・・・

  • 2010/10/31(日) 20:32:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

もしかしてと声をかけたらヤッパリでした(笑)
出航場所が比較的自由なゴムボですが、ヤッパリトレーラーブルにあこがれますよ。
ティップランロッド御愁傷様でした。不謹慎ですが、折れ方に思わず笑ってしまいました。実は僕も今月、エギングロッド折ってます\(≧▽≦)丿15cmのアオリ抜いただけなに…ショックですね。
1時頃帰港した時にもう帰ってたのはそういう事だったんですね。こちらの竿頭は21杯最大23cmでした。40m台から2杯あげましたよ。あぁ僕も専用ロッドが欲しい(^O^)



  • 2010/10/31(日) 21:24:47 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。
次回の釣行でロットを使わせてもらうつもりだったのに残念です。
アオリは秋田でも越冬してるらしいので、40mがダメなら100mを攻めれば釣れるかも?(笑)

  • 2010/10/31(日) 21:54:36 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
お疲れ様でした~
折れた瞬間は竿先が抜けてしまった?と思ってしまいましたよ
その後ようやく事態の深刻さに気づきました・・・
ティップは折った事ありましたが、バット近くから折れると初めてだったのでかなりブルーに
なので帰りの挨拶もせずに申し訳なかったですm(_ _;)m

また、お会いしたら宜しくです!!

>naoさん
100mを攻めるとなるとエギは10号位が必要なんじゃないの~
いや、4号エギを胴つき仕掛けにすりゃいいのか?!(笑)

  • 2010/10/31(日) 22:39:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

レギュラーサイズ21cmってのが、すっごい!!!
・・・それぐらいのサイズ、釣ったことないので(汗)。
(;^_^A

ロッドは残念でしたねぇ。間違いなくクレーム対象でしょっ!
(^。^;)b

災難でしたね
メーカー品でもあるもんですね
やはり、ロッドとリールは行きつけのお店で買うのが1番ですかね?
即対応してもらいたいですから!

  • 2010/10/31(日) 23:13:31 |
  • URL |
  • ゴールドマック #PxH./MFc
  • [ 編集 ]

はじめましてか⁇

Blogいつも拝見してます。
tomyさんのSNSではフレンド登録まだだったかな?

新調した竿が残念な事になってしまいましたね(涙)
あのメーカーの竿は私も折っています。
ただキャストしただけでベリーから折れて即クレーム修理してヤフオクで処分した経験があります。

  • 2010/11/01(月) 08:16:52 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

限られたボートの上での
取り回し等を考えたら
初回でロッドを3ピースにするなんて
さすが東北の巨匠としけんさん
匠の技出しまくりですなw(゚o゚)w ヒャッホー!
としけん伝説の始まりですな

  • 2010/11/01(月) 10:24:02 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

いや~。。。。
ブログの話題づくりが皆さんうまい!!

人の不幸は蜜の味。。

スミマセン。。

  • 2010/11/01(月) 18:51:15 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
深いとコンスタントに20アップは出ますが、そこからサイズが伸びませ~ん
昨日も最小20最大22で平均21(笑)

>ゴールドマックさん
通販だとなにかあったら自分でメーカー対応になる事がほとんどですが、地元で買うとお店がやってくれますからね~
と、いいつつ、自分もこのお店では普段は小物がメインでロッドは2本しか買った事ないですが(笑)

>ごめさん
ようこそ~
フレンド登録はまだですが、JYOさんからお噂は聞いていますよ!

むむ!ごめさんも折った事のあるメーカーなんですか?
価格帯が比較的安いものだから検品が甘いメーカーなのかな~
処分するにしても自分オークションってやった事ないもので(汗)
来年使ってまた折れたら、今度は別のメーカーにします!!

  • 2010/11/01(月) 19:12:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
お!さすがよく判ってますね!
3ピースだと自分のジムニーにも積み易くなって最高でしたよ~

って、そんな訳ないっしょ(爆!!)

>keiさん
こういうハプニングが起こるとブログネタにいいかも!
と思うのが真のブロガーかもしれませんが、自分はそうは思わなかったのでまだまだかもしれません

そういう事言うと今度はkeiさんがネタ作る事になるかもよ?(笑)

  • 2010/11/01(月) 19:17:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

 遅くなりましたが、災難でしたね・・・・。

ま、気休めですが、昔1年間に3本ロッドを折った人を知ってます。

今はなきザウルスのサクラロッドのティップを岩に・・・・
ウエダのSPS962はキャスト中にバッド部分からボキッ・・・・
2本の修理中に使っていたダイワのシーバスロッドもテトラに・・・・(笑)

仕方がないので、その人はジギングロッドでキャストしてサバをねらったそうですよ。(笑)

その人と比べてみて下さい。
少しは気が休まるでしょう。(笑)

  • 2010/11/02(火) 15:40:46 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
ザウルスのサクラロッドなら俺が折ったロッドの2~3本分ですね(汗)
確かにそれだけでも俺より凄い!
まぁ~、こういうのは無いに越したことはないんで、これっきりにしたいもんです
というか、あの折れた音はもう聞きたくないです~

  • 2010/11/02(火) 16:24:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

tomyさんの言ってる「ある人」ってtomyさん本人では?(笑)

と、笑ってる私ですが竿折り回数なら自慢できます!
覚えてるだけで、鮎竿2本、サクラロット2本、シーバスロット1本、渓流用ロット2本は折ってますよ^^;

  • 2010/11/02(火) 20:09:42 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ああ!俺もそう思ったけど、あえてtomyさんの為に書かなかったのに!(笑)

結構、皆竿折ってるんですね~
自分は覚えてる限り、渓流の延べ竿1回・ルアーロッド1回で今回の合わせて3回なんで人よりは少ないかな?
最初の2回は自分の不手際もあって折ったんですが、今回はただしゃくっただけで折れましたからね~(泣)
まぁクレーム修理になるとは思いますが、今期はもう使えないのが痛い・・・

  • 2010/11/02(火) 20:31:15 |
  • URL |
  • としけん #GEwAIp0w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/88-fa34289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ