休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

早くも終盤???(ボート釣り29回目 秋田・10月24日)

今週末は連休なので車中泊で釣り三昧だ~と思ってましたが、農作業があったのをすっかり忘れてました(汗)
幸い、土曜に暗くなるまでやったおかげで日曜は朝一から出撃できる事になりましたけど
って事で、朝一から出航です

出航場所で準備をしてると漁師のtomyさんも丁度出航するようで、前日釣った84cmのマダイを見せてもらいましたが
「デ・カ・イ!!」
自分の最高は78cmなので数値的には数センチですが、笑えるくらい大きかったです!!
朝からイイものを見せてもらい、自分も釣れる気になって出航です!!

まずは近場のポイントについてジグを落とします
tomyさんもすぐ近くで漁を始めました(笑)

開始から30分程で何度か当りがありますがマダイかどうかは?な感じ
食い込みが悪いのか?と思い似たカラーのカブラにチェンジ
変えてすぐに反応あり!
「ヒット!!」
小気味よいいかにチャリコっぽい感じであがってきたのは
P1000242.jpg
予想通り30cm程のチャリコでした

その後も30分ほど巻き巻きしますが、魚からの反応がないのでアオリにシフト
出航場所周辺は土曜にほかのボートに攻められ続け、ダメだろうと思い、一気に北上!
最果ての地まできてみました!(笑)
P1000244.jpg

ここならそんなに攻められてないだろう!
ちょっと風がありますが、ボートを流すには丁度いい感じの流れなので、10~18mほどを流してみます

2投目で早速当り!!
いきなり21cmが釣れました!!
P1000243.jpg

けど最初だけで、あとは釣れない時間が過ぎていきます・・・
折角、最果ての地まで来たので2時間ほど粘りますが、つれたのは3杯だけ
一応全部20cmオーバーですが、もっとデカイのがウハウハだと思ってきたので拍子抜けですね~

この頃になると東っぽい風が南に変わってきたので、安全の為にも出向場所方面に戻りながら気になる場所をランガンしながら攻めていきますが、どこも反応なし(泣)
結局30mラインで釣れたの1杯を追加しただけでした

「アオリが連れなきゃマダイだ~」
って事で通称パヤオ付近でマダイ狙いで巻き巻きします
いつも通り魚探には反応ありませんが、ず~とながして行くと底から15mほど浮いた所にいかにも魚が突っ込んでる魚探反応あり!!
底付近にあったカブラをすぐに反応のあったレンジに合わせると
「ガツガツッ・・!」「ガツン!!!」
とヒット!!
多分このときの自分の鼻穴は得意げに広がっていたでしょう(笑)

ヒット直後こそいくらかドラグを鳴らしてくれましたが、それほど大きくは無い感じ
でもあからかに青物とは違う引きで上がってきたのは・・・
P1000247.jpg
40cmちょいの綺麗なマダイです!!
やり~!朝一のはマダイと呼べるか微妙だが、これならマダイと呼んでも問題ないでしょう!!

(自分の)調子が上がってきたのでもっとマダイを狙いたいところですが、このころには波が高くなってきて時折波頭も白く砕ける所も・・・って事で出航場所へ戻ります

浅いところでアオリを狙っていたらnaoさんが友人を乗せて重役出勤してきました(笑)
マダイを狙いに沖に行きたいようで、情報交換してからnaoさんは沖へ
自分は湾内にアオリが居ないのをちょっと確認してから丁度昼だし、上がる事に

あがった頃にはやっぱりnaoさんも沖はダメだたようで湾内にアオリ狙いで非難して来ました
天気予報だと西風だったのに、今は南か南西風
これなら風裏になるポイントなら出来るかも?!
って事でカップラーメンで昼食を済ませてから、ポイント移動してみる事に

思った通りこちらは凪なのですぐに出航
午後の部開始です!
P1000250.jpg

こちらのポイントは砂地が多いので岩盤が多そうなポイントをメインにしゃくっていきます
あまりに風裏で風も弱いので水深15m未満だとスパ釣(モドキ)もちょっとやりにくいですね~
なので普通にちょい投げしてキャスティングで狙ってみます

爆釣ってほどではないですがポツポツと飽きない程度には釣れてくれますね!
そんな中、エギを回収しようと高速で巻いてきたら15cmくらいのアオリがかっとんできました!!
すぐに回収したエギをボート直下に落として、シャクリ1発>>>ステイ>「当り!」
「ズシッ!!」
合わせると異様に重い!!
どう考えても15cmの引きじゃない重さで上がってきたのは
P1000253.jpg
自己最高の22cm!!(上のヤツです)
15cmがなぜか22cmに化けました!(笑)

その後も少しづつ流されていきますが、陸っぱりが出来るポイントの人が多い方面に近づいていくとサイズがやはり落ちる感じですね~
で14~15cmほどのを釣り上げ
「小さえな~」と悪態をついたら

ぶしゅ~~~!!!」

「ギャ~~~!」船上が大変な事に!
P1000251.jpg
写真はスターン(後ろ)側ですがバウ(前)も満遍なく墨まみれです
写真だと薄く見えますが、実際はかなり悲惨な状況でした(泣)

こんないらないサプライズ??もおこりながら2時間半ほどシャクって釣果は14杯!
午前の部よりは全然まともな釣果ですが、やっぱり数は少なくなってるような気がするな~
水温的にはまだまだいけるはずなんだけど、今週は雨が降るそうだし来週どうなるんだろ?

釣果 マダイ 2枚(最大41cm)
   アオリ 18杯(最大22cm)
スポンサーサイト

コメント

人が惨敗してんのに良い釣りしてますね~
なんか、憎くなってきた(笑)
真鯛もアオリも釣れないのは、道具が悪いからだって気が付きました。
散財することにしようかな^^;

  • 2010/10/25(月) 19:05:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんが鮎でイイ思いしてる間、俺はず~とマダイ釣れませんでしたからね~
俺のロッドは今週中に届く予定ですので、なんとか来週には間に合いそうですよ
ぜひ一緒に散財しましょうよ!(笑)

  • 2010/10/25(月) 20:15:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

我艇 昨日は初心者エギンガー3人で
ボートはとしけんさんの3倍黒かったです
イカスミを吐かせない方法ないですか?

  • 2010/10/25(月) 22:29:27 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい釣果じゃないですか!!
水温は高いのに、ちょっと元気が無くなってきていますよね。
でも、まだまだ水温はアオリモードと信じたい・・・
今週末もまずまずの天気予報なんで、がんばりましょう~

  • 2010/10/25(月) 23:02:43 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
墨吐かせない方法ですか~
JYOさんはサイズが小さい時だと、首?の部分をトング等で挟んでそのまま生簀等に入れたり、〆たりしてるようです

自分はアオリを直接カンナから外すときなどは、なるべく衝撃を与えないようにしてますよ(外す際に振ったりせずに、スッっとはずす)
揺すると吐かれる確立がグンと上がる気がします

>kiyokiyoさん
そうですよね!
水温がまだまだ大丈夫だし、エギングは大丈夫!!
と、信じたいです(笑)

オニューのロッドも買ったんで、まだやれないと来年まで出番が無くなるので困りますから~(笑)

  • 2010/10/25(月) 23:21:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっぱり浮かんでましたかー。
墨を吐かせないコツは、首(?)を掴むとなぜか吐きません。
何でトングで・・・?
臭くもならないんだし、手でOKでしょう。。

  • 2010/10/26(火) 09:09:11 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

なにげに良い釣りしてますね!

当日のやる気が出なさそうなメールの雰囲気だけでは感じ取れないですね~(笑)

keiさん
トング使わないとどうもあの軟体はうまくつかめません。
一発でつかめないとブシューーですから・・・
また、手にまとわりつかれるのも気持ち悪くて。
トングでもサイズ大きいと失敗しますが(笑)

  • 2010/10/26(火) 11:53:48 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
やっぱり浮かべましたよ~(笑)
予定では日曜は出来ても陸っぱりで西海岸行けるくらいかな~と思ってましたが、朝一から時間が出来ました!!
これもやっぱり日頃の・・・(笑)

>JYOさん
午前の部はマダイ以外はさっぱりでいたからね~
ふて腐れそうにもなりますよ!(笑)

俺も吸盤に吸いつかれるのは未だに気色悪いです(汗)
やっぱりタモでそのままイケスへチャポン!!が俺にはあってますね

  • 2010/10/26(火) 18:09:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

最近はボートでもイカは渋くなってきましたねぇ。へたすりゃオカッパリの釣果に負けちゃいます。これからがボートの本領発揮の時期だと思いたいですが、この荒れが吉とでれば良いのですが…

好調のマダイも捨てがたいですね。先週は朝イチ1時間ちょいで35Lクーラー満杯の活性の高さでしたよ。まだ釣れそうでしたが、イカに切り換えたら激渋で失敗でした(>_<)
残りの期間どっち優先するか悩ましいところです。ちなみにタイは全部インチクです

  • 2010/10/26(火) 21:13:20 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
確かにイカは渋すぎです!(汗)
今回はあまりボートも入ってないだろってことで北を目指しましたが、散々でした・・・
マダイも気になってますが、今週末は一応アオリ狙いで行きたいとおもいますよ~

そんなにインチク釣れるんですか!?
次回釣行前に釣り具屋寄って買っていきます!
これで、釣れなかったら、ポイントが悪いって事で・・・(笑)

  • 2010/10/26(火) 22:26:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いいですねぇー、22cm!羨ましいです。
(^。^)b あの汚れはアオリイカの逆襲ですね(笑)

ボートなら、もう少しの間は釣れるんじゃないですかあー?!丘釣りはそろそろ限界かなー。残念!
(;^_^A

>オコゼさん
アオリの墨攻撃はほんと、俺のセリフが聞こえてるんじゃないかと思うくらいおもいきりやられました~

ボートで深い場所を狙えば、数はともかく釣れるとは思いますが、これからは荒れる日が多くなりますからね~
俺の小船だと怖くてなかなかそんな場所へは行けないかと思います(汗)
まぁ、ちょっとでも好天なら短時間勝負でもやってみますよ!

  • 2010/10/27(水) 23:35:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/86-13c8d6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ