休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

トレーラー修理完了

トレーラーの修理が完了しました!
今回もいつもお世話になってるトレーラブルボート三上さんに頼みました
もって行くのにいろいろ気を使いましたが

結局悪かったのはトレーラーのカプラーの根元付近の配線でした
P1000240b.jpg

根元のところに配線を止めるネジがありますが、このネジを締め過ぎて配線を潰してショートしていたようです
自分でも見てはいましたが
「これぐらいは大丈夫だろう!」
って事できちんと確認してませんでした(汗)

ここら辺に雑な正確が出てます(笑)

で、実はもう1箇所ショートしていてトラクター(車)側も悪さをしていたようで、トレーラーを繋いだら点灯しませんでした
つまり、2箇所が全く同時にショートしていたという、ものすごい低い確率の故障がおこっていました(汗)
どおりで(俺には)直せなかったわけだ・・・
って事で、速攻で車側もバラシて配線確認です
P1002400a.jpg

結局ダメだったのは、以前悪さしていたエレクトロタップのすぐ隣り
三上さんいわく
「これ(エレクトロタップ)はいつかは、こうなるんだよな~」
との事
確かに以前の車は、専門の配線業者にやって貰いましたがタップは使わずにスマートに配線していてどこから繋いだか判らないほどでした
その車では10年間配線した部分は故障しらずでした

タップを使ったこの車は半年間で2回もトラブル・・・
ジムニーは振動が多いからかもしれませんけど~(笑)

ってことで、バラシたついでタップを使った部分を全てハンダ付けにやり直して貰いました!
これで無事点灯も確認して問題なし!!
安心して牽引できます!!!
今回も三上さんにはおせわになりました!


折角直ったけど、週末は絶好の天候っぽいのに畑仕事があるから出れないだろうな~(泣)
スポンサーサイト

コメント

↓のブログ宣伝に感謝します(^^)/

ムム・・・

画像見てるだけで頭が混乱してきました。

トラクタ側の不調も判明したってことはトラクタも三上さんとこにも置いてきてたんですか?

  • 2010/10/23(土) 10:14:54 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

ん~ よく分からないけど参考になりました。
分かったことは、としけんさんの車には常時キャンプ道具が積載されてるってこと。
さすがはクレイジーだ(笑)

  • 2010/10/23(土) 13:09:11 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

原因がわかって良かったですねー。
私の場合、こういうのは3度の飯より好きですが、車まで・・とは考えもしなかったでしょう。
タップに関しては過去に問題が起きたことが無いんでわかりませんが、配線周りをタイラップで固定したり、スポンジで包んだりすれば、トラブルが減るかな?

  • 2010/10/23(土) 16:27:18 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
置いてきたのはトレーラーだけですよ
直ったと連絡がきたので、取りに行って自分の車に繋いだら点灯しなかったんです
で、急遽その場でバラシて配線修理です
早めに行ったので、なんとかなりましたが、遅い時間だったら大変でした(汗)

>naoさん
テーブルと椅子はいつも積んでます(笑)
ガスも今回は積んでましたが、夏の間は危険なんでちゃんと下ろしてますよ

>keiさん
車はランプも点くし、ヒューズも飛んだ事なかったのでてっきりトレーラー側だと思ったんですがね~

タップは一応テープで巻いてから配線も動かないようにしてたんですが、今回はなぜか不具合が・・・
おっしゃる通り、全体をスポンジ等で包めばトラブル率は減ると思います

俺は次のヒッチぼ時は全部ハンダ付けにするつもりですけどね

  • 2010/10/23(土) 17:22:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/85-5e1edb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ