休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

トレーラーが!(ボート釣り28回目 秋田)

さて、月曜から待ちに待った週末がやってきました!
天気予報は悪いですが、もちろん海を目指します!!

トレーラーをトラクター(車)に繋ぎ。各ランプの点灯確認!!
「スモールよし!」
「ウインカーよし!」
「ストップランプよ・・・点かね~な?」
接触不良かと思い、清掃して接点復活剤をつけたりしますが点灯しません(汗)
テスターで確認するとトレーラ側がどうも怪しい・・・
P1000232.jpg
P1000234.jpg
って事でまだ時間に余裕があったので確認作業をしていきます


どこかがショートしてるようですが、見つけられないまま4時間半経過・・・
「こりゃーダメだ!」
ってことでボートエギングを諦めタックルを陸っぱり用品にして出発です
もう、すでに明日の釣果は諦めモードです・・・

現地に着いて2時には寝ましたが、早朝5時にモーニングメール(笑)
なんとJYOさんからの乗船お誘いメールでした!
昨日、修理の途中に泣き言メールを送ったのを哀れに思ってくれたようだ(爆!!)

と、いう事で早速合流して出航準備!
P1000235.jpg
JYOさんは自分のマダイジギングの師匠で
そのJYOさんの愛艇スプラッシュⅡは数々のマダイを釣り上げてる素晴らしいボートだ!
実は初めての乗船ですなんですけど(笑)

そそくさと準備をして6時半頃出航!
予報と違い東風が吹いてますね~
今回の出航場所からアオリポイントは結構離れているので、天候には気を使うんです

ポイントに到着して、早速シャクリ始めますが予想より渋い渋い・・・
出航前は「今日はウハウハだ~!」と思ってたんですがね~

っと、ふと岸沿いを見ると漁船でシャクッてるボートが・・・
ほかにも数艇が同じポイントに集まって着ました!
どうやら結構、このポイント周辺は攻められてるっぽい(爆!)

ポツポツとは釣れますが、どうもイマイチですね~
名船長のJYOさんもいろいろと探って、アオリがいそうな場所をさがしてくれます
そんななか、数箇所目のポイントでJYOさんにイイ感じのヒット!!
P1000236.jpg
本日最大の21.5cmを(JYOさんが)ゲット!!!
P1000238.jpg

俺はといえば20cmオーバーはでませんでしたが、良型が結構釣れてきます!
今回15mより深い場所ではアゴリグを使用してみましたが「こりゃ、底取り楽だ!」
難点はアゴシンカー分ウェイトが重くなるので、フォール時の沈みが早くなるので抱かせる時間が少なくなる事かな~?
多分、フォール姿勢も微妙崩れるだろうから渋いときは抱きも悪くなるかもですね~

で、やっとお互いイイ感じに釣れるブレイク?を見つけ入れ乗り?!状態に突入!!
ってところで風向きが東から西向きに変わってきて、みるみる白波がたってきました
出向場所まではかなりの距離があるので、安全のタメに泣く泣く帰港して終了です

今日は新しいポイントも開拓できたし、なにより自分で操船しなくていいので釣りに集中できました!(笑)
わざわざ誘ってくれたJYOさん、どうもありがとうです!!


釣果 アオリイカ(最大19くらい?) 23杯(リリース2)



さて、トレーラーは来週までに直るかな~

コメント

こんばんわ。群に入った時の連発入れ乗りはホントにイキそうになりますね。
写真でみるかぎでは、出航場所北側40m付近って所ですか?僕まだ30mくらいまでしか、攻めてません。男鹿だとどの位の深さまで落ちるでしょうね?未知の世界です。今度はタイも釣りたいです。

  • 2010/10/18(月) 01:05:20 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
写真の場所は実は15mもありませんよ(汗)

こっちのポイントは基本砂地なんで、出航場所からはかなり離れないとイイ場所はなかったです
岸際は陸ッパリが多いから近づけませんでしたなので昨日は最大でも20m近くの水深までしかやってないんですよね~

30mもやりたいけと、天候が…

  • 2010/10/18(月) 07:49:57 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

テールランプ早く直るといいですね
これからは天候との戦いがキモですね^^;
アゴリグあの数であの価格は高すぎですよね
サードパーティーとかで格安でだしてくれないかな~


  • 2010/10/18(月) 08:27:39 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

トレーラーは先週の雨でショートしていたかも?
まぁ、複雑な配線ではないんで、カプラ内のネジが緩んでいるとかでしょう。

しかし、救いの手が差し伸べられるとは、日ごろの行いがエエからですな。。

  • 2010/10/18(月) 12:51:26 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

 テールランプ、大変でしたね。
原因を把握しておいて下さい。
そして、私のが故障したときには教えてくださいね!(笑)

入れ乗りの時に波が高くなってくるのも日頃の行いかな?(笑)

  • 2010/10/18(月) 14:32:31 |
  • URL |
  • tomy #Z3Uyb/tg
  • [ 編集 ]

拾ってくれた船長そっちのけで釣りまくった奴がいる!って情報が入りましたが、としけんさんのことだったんですね(笑)
しかし、今回がスプラッシュ号初乗船だったとは意外です。

  • 2010/10/18(月) 18:47:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
こんな訳で中止にしたのは正解だったかもです

アゴリグ専用シンカーは高いですよね~
いくらなんでもボリ過ぎです!(笑)
って事で自分は買ってません!
使ったのは普通のナスオモリですよ
シンカー部分には付けれませんが、自分の場合沈みを早くするのがメインなのでスナップにしか付けないので、問題なしです

>keiさん
カプラ内やコネクタ関係は全て外して調べたんですけどね~(汗)
いっその事、断線してたなら判り易いんですが、自分はどこが悪いのか判りませんでした

ボートには乗れましたが、自分のトレが故障なので日頃の行いがイイかは???(笑)

  • 2010/10/18(月) 19:21:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
了解!
直ったら報告しますね!ドコが悪かったかキチンときいておかなきゃ
今回は専門店に任せっぱなしなので(汗)
だって、4時間以上も探して判らなかったんで、もう自分では自信がないですから~

>naoさん
スプラッシュ号の船長は嫌な顔一つせず、釣らせてくれましたよ!
多分・・・

naoさんも次に誰かに乗せてもらうなら、どこかの釣らせてくれない赤いボートよりJYOさんのボートがお勧めです!!(笑)

  • 2010/10/18(月) 19:27:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさん
配線ですか!
直ぐにでも駆けつけて原因を突き止めたいです。
復元できるよう祈ってます。

  • 2010/10/18(月) 20:34:42 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
そういえば、ゴールドマックさんは本職ですもんね!
自分は電気系統は全く弱いんで、今回は困りました(汗)

三上さんとこに出したんですが、週末までには頑張ってくれるとの事なんで週末は浮かべる予定です
が、畑仕事もあるんで浮かべれる確立は50%位かな?

  • 2010/10/18(月) 22:34:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

こちらは、ウハウハしてきまました!!

アゴリグは、バーチカルなエギングには向いていないんですかね??
やっぱりディップエギングのような時が良いのか・・・

また台風が近づいていて、週末に影響しそうですね~
毎週毎週、困ったモノです..orz

  • 2010/10/18(月) 22:38:32 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
昨日はアゴリグでボート真下でも釣れましたし、向いてない事はないと思いますよ
ただ、流れが速くてラインが斜めに出てる時の方が抱き易くなるとは思います
ボートエギングも底取りがキモなので、まずは底を取らないと釣りになりませんから、潮が早いときなどは特に有効だと思いますね

週末は取り合えず風だけは止んで欲しいですね~

  • 2010/10/18(月) 23:05:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

「キャプテンのおかげで」
釣りまくることができたようでなによりです!(^^)/

岸よりは岩盤だが、陸っぱりエギンガーが頑張って下りてきてるし、その沖といえば砂地が多い・・・
ここのエリアは陸っぱりでは微妙に届かない岩盤ブレイク沿いを風向きが良ければ流すか、そのブレイクにアンカリングするかが良いのかなあ。
いずれにしてもここはボートでは難しいのかもですね。
最後の一箇所を除けば(^^)/

いずれにしても、今期もう一度ここ攻めてみたいと思ってます。

携帯でブログ見たらボートが真っ白!
10年選手のスプラッシュもまだまだ捨てたもんじゃないなあ!
っと、思ったのもつかの間。

パソで見たらいつもの黄ばみスプラッシュでした・・・

  • 2010/10/19(火) 11:31:20 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回は本当にお世話になりました!
ボート上ではやりたい放題しましたけど~(笑)

あのポイントは砂地が多すぎて、イカが隠れるような大きめの岩礁が少ないんでしょうね
沖だと岸よりより数が少なく感じましたから

俺も最後のポイントにもう一度行きたいですが、遠いからな~
これから荒れる日が多くなるでしょうし、気をつけて!!

  • 2010/10/19(火) 19:19:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ちょっと気になることがあってブログを読み直して気付きましたが、
3枚目の写真のJYOさん、手が高速でぶれるほど激しく掻かなければならないほど頭が痒かったのかな?(笑)

  • 2010/10/21(木) 19:42:32 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
これは風が強かったので髪型が乱れるのを気にしてたんですよ(笑)
ほら、JYOさんは髪のプロだから(爆!)

本当は帽子被ろうとしてたんだっけかな?

  • 2010/10/22(金) 17:24:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/83-cf68160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ