休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ジギングとキャンプとアオリ(ボート釣り26・27回目 秋田)

連休2日目ですが、予報では降水確率80%と絶望的です・・・
と、いう事で現地に昼頃到着してみると。なんと晴れてます!
しかも風も弱いときたもんだ!!
P1000199.jpg

前日に続き今日もnaoさんと同時に出航です
少々遅れているようですが、後からkeiさんも合流予定です

まずは本日の夜のつまみ用にアオリを狙います

湾内でサクッっと!

サクっと?!

サクっと???

釣れません~(汗)

分達が到着した時点でゴムボが数艇浮かんでたので、もうあらかた攻められた後なのかな~
30分?40分ほどかかってようやく1杯目を釣り上げましたが、当り方が渋~い!
やはり、相当攻められた後っぽいですね
2杯釣り上げたので、久々にこんなにイイ凪なんでマダイを狙いに深場へ!!

ポイントに到着するとベイトの反応はあまりよくはありませんが、ボートを流すとイイ感じの速度で流れます
何度か流し直して底から10mほど巻き上げた時に
「ググッグン!」とじゃれるような当り!
そのまま、巻き続けて
「ゴゴン!!!」とヒット!!
ヒット直後からマダイ特有のトルクフルな引きでガンガンラインを持って行かれます!!
ドラグもイイ音鳴らしてファイト開始!
P1000200.jpg

久々のマダイと確信してのファイトですが、楽すぃ~~~♪
走りからして60upはあるだろうとか想像しながら上がってきた魚体は赤いぞ!!
P1000202.jpg
60cmは残念ながらありませんでしたが58cmの綺麗なメスマダイです!!
おっしゃ~!これで今日の釣りは満足だぁ~(笑)

このすぐ後にいつの間にか別ポイントに出てたkeiさんもマダイをゲットしたとの事!
詳細はkeiさんの日記で!
これで後はnaoさんが釣れば3人ともゲットだが!?
詳細はnaoさんの日記で(笑)

2尾目を狙ってジギングを続けますが、北の空には雨雲が・・・
P1000203.jpg
という事で15時ごろ3艇そろって沖上りとしました
P1000204.jpg

その後は、温泉入ってから本日のメインイベントの「トレーラブル会議!」
タープの外は豪雨でしたが、そんなものはアルコールが入れば関係なし(笑)
焼肉やしゃぶしゃぶ、アオリの焼き物などで会話が弾みます
P1000205.jpg
P1000206.jpg
P1000211.jpg
なんか足元がチャプチャプすると思ったら、水溜りが3~4cmの深さになってました(笑)

雨が止む気配がまったくないですが、全員酔いが回ってきたので明日もあるので早めに就寝です




連休3日目です
朝は波と風の音で目が覚めました
雨は止んで良かったですが、風と波は結構ありますね~

今日はJYOさん主催のボートエギング大会の予定でしたが、この強風でやむなく中止・・・
それでも湾内なら釣り出来そうなんで、ゆっくり出航です

風はありますが、波はそれほどでもないのでなんとか釣りできますが、肝心のあおりの反応がイマイチですね~
なんとか5杯ほど釣り上げましたが、釣ってて余り楽しくな~い!
こんな小さいのも4号抱くし・・・
P1000221.jpg

外海はそれなりの波ですが、うちらのボートなら出れそうだな~と思ってたらnaoさんがかっとんで行きました!
「ならば!俺も着いて行こうっと」
とお互いが見える位置で釣り始めます
程なくkeiさんも外に出て3艇でシャクシャク♪♪
P1000224.jpg
写真だとあまり波がないように見えますが、ちょっと離れているとたまにうねりでボートが隠れます(汗)
周りの監視もしながらなんで非常に忙しい釣りです(笑)

波とうねりでテンションフォールが安定しないのか、アオリが抱いても放す事が多かったり、脚1本で釣れたりが多いですね~
そんな中、底とってシャクリあげると
「ドン!!!」
とイイ当り!
なかなかのジェット噴射で上がってきたのは・・・
P1000222.jpg
やっと今期、密かに目標としてた20cmが釣れました!!!

その後も波風は収まらなかったし、うねりの中のボートは非常に体力を使うので少々早めに終了としました
P1000226.jpg

なんとかこの3連休は全てボートで出撃する事ができましたし、メインイベントのキャンプもする事が出来ました!
天候は少々残念でしたが、仲間と楽しめたので満足な連休でしたね!!!
今回遊んでくれた皆さん、どうもお疲れ様でした!

2日間の釣果  マダイ (58cm)  
       アオリイカ 18杯(最大 20cm) 10日2杯 11日(16杯 持ち帰りは大きめの5杯)


P1000229.jpg
帰りに見えたサーフも波ザブザブだな~天気はいいのに~

コメント

お疲れ様でした~
今回もタープの設営等ありがとうございました。おかげで、帰宅後も片付けが楽でした^^
今時期は沖に出られなくてもアオリがあるので良いですね~
お互いにスパ釣もどきも形になってきたし、次の目標は25cmアップですよ!
でもその前に、真鯛を釣らないと(泣)

  • 2010/10/11(月) 21:00:00 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そうですね!今期目標の20はなんとかクリアなんで、今年こそ25アップ!
出来ればキロアップを!(笑)

マダイはバラシ癖をつけると、長いですよ~
おれが言うと現実味があるでしょ!(爆)

  • 2010/10/11(月) 21:18:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今日は釣った!という感じが無かった。。
新しい釣り方で、色々研究しなきゃ~。
エギも4号がいいんですか??

  • 2010/10/11(月) 21:25:52 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
この釣りをやるようになって、改めてAPが欲しくなりました
どんな状況でも同じ速度で流せるのは利点ですよ~

エギは自分の場合4号ディープを使ってます
糸オモリまいたりでもいいかもしれませんが、バランス崩れるんでテンションフォールに気を使うことになるかもです
自分も始めたばかりの釣方なんで、判らないことがまだまだ多いですが(汗)
今年はサイズいいし、4号以外いらないっしょ!

  • 2010/10/11(月) 21:40:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今日は秋田方面も波あったようですね
青森も今日は北からの風で結構苦戦でした
が、人生初アオリGETできました
これからボートエギングにはまりそうです
何より岸壁と違い場所取りの必要がないので
最高です
これからも参考にしますので
宜しくです。

  • 2010/10/11(月) 21:48:14 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

>ゴールマックさん
お!初アオリおめでとうございます!

自分がボートを始めたのも、実は場所取りが面倒というか、ウンザリしてきたてのが本当の所でした(汗)
最近は男鹿もボートエギングをするボートが多くなって苦戦してきましたが、それでも陸よりはまだマシですからね~
なんたって、歩かなくてもイイ!(笑)

  • 2010/10/11(月) 22:11:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

APの利点は、その通りの自分の好きなスピードと向きで流せること。
今日みたいな波のときは、安定感抜群ですよ。
フットコンでは、今日の波では危ないでしょう。
残念ながら、そのハイテクの恩恵を受けても貧果ですが。。(笑)

  • 2010/10/11(月) 22:20:33 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
タイいいですね。僕もタイに行きたいけど、今年はアオリ好調期なんで、アオリ釣果が落ちるまでアオリに専念しようかと思ってます。このままいけば、12月上旬まではタイいけるでしょ。
さてみてると、カブラやジグみたいですが、インチクは使わないんですか?僕はインチクの使用率高いです。カブラもおもろいけど、カブラに比べて、インチクにはデカイの(といっても70位ですけど)かかるんですよね~水深50mで80gメインで使ってます。今夏のタイは絶好調だったんで、もう一回は釣って終わりたいですね。


  • 2010/10/12(火) 01:09:46 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
確かに波あるときのフットコンは急な揺れで、向きが意図せず変わったりして危険ですよね!
かといってAPは俺には価格が…
だってエギが数百個買えますよ!!(笑)

>KeeNさん
今夏はタイが好調だったとはうらやましい

仲間内にはインチクを使っている人もいますが、自分は使ってないですね~
過去に数回使用しましたがイメージがつかめず、ボーズだったので(汗)
それからはしばらくジグのみでやってました

カブラを使うようになって、確かにジグのときより小型が釣れるようにかんじますね
明らかにジグが良い日とカブラが良い日ってのも、稀にあるのでいまは使い分けてますが

  • 2010/10/12(火) 10:03:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

連釣、お疲れさまでした

っていうか、めちゃめちゃ羨ましかったですよ~!
仕事が終わったのが午後8時で会議にも行けなかったし(ToT)

マダイファイト中のセルフ撮影、誰かさんと違って余裕かましてますね~(笑)

あの風で3艇とも湾出れたんですね!
大会決行すればよかったかな(^_^;)

  • 2010/10/12(火) 14:53:12 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
呑みキャンプにJYOさんが参加できなかったのは寂しかったですよ~
酔ってきたら忘れてましたが(爆!)

セルフ写真はもしバラシた時のための証拠用に撮りました
最近バラシテばかりだったので、信用されないか思いましてね~(笑)

  • 2010/10/12(火) 18:25:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。
naoさんととしけんさんのレクチャーのおかげで楽しめました。
Keiさんは・・・アオリ初心者のオラに気を使っていただいたと言うことで(笑)
またお会いできればと思います。
また、オラのブログでちょこっと紹介させていただきました。

  • 2010/10/12(火) 19:01:21 |
  • URL |
  • んだじゃ丸 #-
  • [ 編集 ]

今回の連休は、天気に振り回されましたねぇ~
アオリはイマイチでも、真鯛をしっかり上げるあたり、羨ましや。
やっぱりマイボートだと、臨機応変に対応できて、よさ気ですね。

私は、まだまだシャクりますよ!

  • 2010/10/12(火) 20:25:08 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>んだじゃ丸さん
ども!お疲れ様でした!!
naoさんに任せて自分は殆ど何もしてなかった気もしますが(汗)
今度はもう少し天候の良い日に来れるといいですね
また、お会いできたら宜しくおねがいします!

>kiyokiyoさん
予報では一番悪い2日目が良かったという天候でしたからね~
気象予報士ちゃんと仕事しろ!って言いたいです(笑)
残り少ないんでシャクリたいですが、久々のマダイの引きにちょっと気持ちが揺れてます(汗)

  • 2010/10/12(火) 20:53:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

キャンプにしゃぶしゃぶってのは魅力的でしたあー!
\(^o^)/
焼肉だけでも十分魅力的ですが、アウトでしゃぶしゃぶってのは新鮮です。今度、やってみよーっと♪
(^。^)b
それにしても、真鯛に胴長20cmのアオリ、うらやましぃー!
としけんさんのブログを読んで、勝手に釣った気になって喜んでます。今夜も酒がうまーーーー!
(*^。^*)

>オコゼさん
キャンプでしゃぶしゃぶは寒くなってくると結構出てくる、自分には定番のメニューですよ~
お湯沸かして昆布いれて出汁でたら後はしゃぶしゃぶするだけだから、炭おこさない分焼肉よりかんたんです

手抜きでも豪華に見えるのでオススメですよ~(笑)

  • 2010/10/13(水) 07:33:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/82-2eefaa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ