休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートエギング講習(ボート釣り25回目 秋田)

連休初日ですがまたまたまたまたまた?いつも通り天候が悪いです(泣)
まぁ、それでも海には行く訳ですが

出航場所に到着すると、仲間のAsaやんさんがどうやら出てる模様
近くには見えないのでマダイ狙いかな?

本日は仲間のS太郎さんに同船してもらってのボートエギング!
どうやら、スパ釣が気になって今週は仕事が手につかなかったらしい(笑)

今にも降ってきそうな空ですが、いつもより遅い8時頃にゆっくり出航です

外海はすでに白波がたってますが、なんとか風裏を見つけてまずはスパ釣(モドキ)講習会です
P1000194.jpg

「ラインスラッグだして~」
「ライン止まったら底だからシャクって~」
「テンションフォールで当りとる」

はい!5分ほどで講習終わり(笑)

もともとS太郎さんは陸っぱりでかなりの腕らしいので、これだけ言ったら後はは勝手に試行錯誤して覚えてくれたようです(爆!)
自分がファーストヒットと同時にS太郎さんもヒット!!
P1000187.jpg

すぐににコツを判ったからか、それからは俺よりいいペースで釣り続けます!
講習?が終わった頃にはnaoさんも出航したようで近くで釣り始めてます
P1000189.jpg

ポツポツと釣れ続けますが、一向に風は収まりません
9時を過ぎた頃には予報より随分早く、雨がパラついてきました・・・

今までスパ釣は底さえ取れてれば、釣果は変わらない?と思ってましたが、どうやらシャクリもやっぱり大事らしい・・・
だって、自分の適当シャクリよりS太郎さんの方が断然釣れてるから(汗)

途中でAsaやんさんも合流してきて、外側は波があるので湾内に非難しました
ポツポツと釣れ続けてはいますが、時間もお昼近くだったので終了~

今日は2人で43杯(リリース2杯)
4時間程の釣果なので1人時速5杯ほど(S太郎さんのが多いけど(笑))
この天候でこれならまぁまぁでしょ!

って事でS太郎さんお疲れ様でした!
今度は天気のイイ日に釣りましょう!!


釣果 アオリイカ(2人で43杯 最大21cm程 これもS太郎さんのw)

コメント

おつかれさまでした。
さすがに今日は風が強くて大変でしたね~

>仲間のS太郎さんに同船してもらってのボートエギング!
ん?
してもらったんじゃやく、乗り込まれたんですよね(笑)

  • 2010/10/09(土) 19:53:39 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
お疲れさんでした~!
いや~風速10mとは思えない風波でしたね~
この間の13mより強く感じましたよ(汗)

S太郎さんには乗ってもらって、シャクリを見せてもらったのですよ!
まぁ、俺にはやはり「ヒュヒュン♪」というまともな音は出せませんでしたが(笑)

  • 2010/10/09(土) 21:07:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おはようです。
そんな海況でも、釣りなるボートがうらやましいです。
今日は僕がボートエギングに引きずりこんだ友人(もち、2馬力ゴムボ)がティップランリベンジで戸賀で出すみたいなので、もし戸賀ででたら、参考になってあげてください(笑)
早めに雨がやめばいいですね。

  • 2010/10/10(日) 03:04:37 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

講師がいいと生徒の成長は凄いですね~
5分で講師を抜くなんて
としけんさんサービスし過ぎですよ(*≧m≦*)ププッ

  • 2010/10/10(日) 03:41:28 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
さすがに昨日は外海だ厳しい幹事でしたね
ボートは大丈夫でも1人だたら心が折れてました(笑)

今日午前の時点で、まだ曇りですからせめてこのまま雨だけでも降らないで欲しいですね!

>きっきさん
そうですね~
今回生徒が良かったんで、本当の所は殆ど何もしてませんから~(笑)

多分きっきさんもやってみれば今度こそ爆釣ですよ~(-ω☆)キラリ!!

  • 2010/10/10(日) 08:38:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あの状況下で、この釣果はさすがですよ!!

こちらは惨敗でした。
状況が悪いのか、腕が悪いのか・・・・
(前者と思いたい。)
ちなみに、本日疲労により、お休みしましたが、かなり良い天気だったんですね。
釣れたかどうかは別にして、大失敗です。
明日の方が風が強そうで、完全に裏目。
普段の行いの悪さですwww

  • 2010/10/10(日) 14:58:35 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
いや、あの天候だと陸っぱりはかなり厳しいとおもいますよ!
湾内で白波たつ位でしたからね(汗)

今日は確かに予報と全く違ういい天気でしたねー
風向きは安定しなかったようですが、波は余りなく釣り日和りでしたし、自分も久々の魚と対面できましたよ!

  • 2010/10/10(日) 22:19:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おばんです。
さて、今朝リベンジに出ていた友人ですが、前回PE1号で40杯ほどの結果にプチ不満だったので、今回は06号に巻き替えて、もんじょなって釣ったら、72杯だったそうです。ロッドは普通のエギング用ですが、ラインを細くするだけで。底取りや当たりが全然違いますね。これで、専用ロッド使ったら、どうなってしまうんでしょう。本当に驚異的な釣法ですね。
水曜日、ティップラン未経験者を連れて出航予定ですが、まだ戸賀は大丈夫でしょうか?何m位の水深まで釣果確認してますか?
ゼヒ、おすすめポイントがあればおしえてください。


  • 2010/10/11(月) 00:24:02 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
今回の連休も余り良い天候では無かったので、湾内周辺しかやってないのでお勧めと言われてもどこも同じようなものかと思いますよ(汗)

日曜は波低かったですが、エギングは殆どやってませんし・・・
この連休で湾内は殆ど居なくなったように感じました
先週と比べると当りが少なすぎましたからね~

  • 2010/10/11(月) 18:19:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/81-5b835e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ