休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

平日釣行!(ボート釣り24回目 秋田)

今週末は3連休ですね!
でも、この間のスパ釣の釣り方を忘れたくないので、反復練習の為に平日ですが行ってきました!!

予報では波1m後0.5mなので前回やれなかったマダイも狙えそう!
って事で6時過ぎに出船です
まずは近場のマダイポイントに向かいますが、結構波がありますね~
P1000180.jpg

航行するのは問題ないくらいですが、うねりもあるので安全第一(笑)ハーフスロットルで向かいます
着いて魚探をみてみるとベイト反応はまぁまぁ
P1000181.jpg

では、ジギング開始!!

いつも通り反応はありません!!

かと思ったら2投目でロッドティップが海面に突き刺さりました!!(笑)
「バシッ!」と合わせも決まり!

・・・

と合わせた途端、ロッドのお辞儀が元の戻りました!?
「?・?・?・?・?」
と思いながらラインを回収するとスッパリと切れてカブラが無くなってました(泣)
多分サワラかな~

その30分後、またまた当り!!
合わせも決まり「グングン!」小気味よい引きが伝わってきます!
上がってきたのは・・・
P1000182.jpg
30cmほどのカサゴでした~
本命ではないですが、これはこれで美味しいので嬉しいです!!

さて、久々にイカ以外の食材が入手出来たので次はアオリのスパ釣の練習に移ります!
「えっ?マダイはどうしたって?」

そんなの「釣れなかったに決まってるじゃ~ないですか!」(笑)

さて、サクサクいきますよ~
最所は水深10mラインから!
3投目から「ドスッ!」とレギュラーサイズの17cm
P1000183.jpg

この調子が続くかと思ったが、その後は2時間たってもイケスはこんな寂しい状態(泣)
P1000184.jpg

どうも今日は前回よりイカの活性は変わらないが、数が少ないような・・・
場所の問題なのかな~と思い、前回釣れ釣れだった湾内の14mラインに移動してみました

そしたらポイント近くの沖堤防には人がのっていた!

って事で1級ポイントは攻める事ができませんでしたが、ポツポツと釣れ続けますね~
前回ほどの爆発力はありませんが、なんとかツ抜けは果たして「ホッ!」と一息~~~
P1000186.jpg

前回は同じ場所を流しても釣れ続けましたが、今日は同じ場所を流しと全くダメな感じ・・・
「もしかして同じ場所を攻めすぎて。居なくなったか?」(笑)

釣れなくなってくると、シャクリや底取りがいい加減になってくるのか1個しかなかった4号ディープタイプのエギをロスト・・・
丁度昼だったので沖上りする事にしました


釣果 カサゴ 1匹
   アオリイカ 15匹(キープ 14杯)



練習を始めて3回目ほどになるスパ釣(モドキ)
今のところやってみた感じは20mほどの水深だととにかく勝負が早い!って感じました
底を取ってシャクリを入れると、当りの7~8割が1回目のフォールで出るので飽き易い自分にはピッタリな感じです(笑)
ただ、未だに20mを越えて波がある日だと底取りが怪しいのでまだまだ練習が必要だな~

アオリシーズンも残すは約1ヶ月!
思いっきり楽しみたいですね!

コメント

アオリのために有給使うなんてさすがは「クレイ〇ーとしけん」だ!(笑)
自分でも分かってるようですが、釣れなかったのはとしけんさんが抜きすぎたからですよ~

  • 2010/10/06(水) 22:27:34 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

何やら日曜に某エギング大会でここで大量のアオリを水揚げした二人がいたようです。
サイズ関係なく釣った総重量の優勝と準優勝が(爆)
としけんさんの数なんて目じゃないほど・・・

釣れなくなるのもうなずけます(-_-;)

大会のレギュレーションをキーパーリミット制にすれば、むやみやたらに持ち帰ることもなくなるのになあ。

俺もひとのこといえませんが(^_^;)

日曜、としけんさんも出ましたよね。
その時にとしけんさん、優勝者、準優勝者の3人がウハウハだったってことになります(笑)

まあ、ボートエギングのメリットはスレてない、抜かれてないエリアも攻められること。
これからが本領発揮でしょ!

  • 2010/10/07(木) 11:56:34 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

平日釣行羨ましやぁ~

真鯛情報がありましたが、残念ですね。

今度、流行りのディップランエギングに挑戦してみては?

私は、3連休連日予定っす!

  • 2010/10/07(木) 16:22:58 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>naoさん
朝練とかしてる人も居るし(笑)真面目にサラリーマンばっかやっててもね~
って本当の所、今仕事が薄くて暇なんですよね~
有給も余ってるし使わない手はないでしょ!

>JYOさん
なるほど!
俺以外の2人が釣り過ぎたって事なのか!!(笑)
確かに日曜はウハウハで笑いがとまりませんでしたからね~
これから深い場所の落ちていってからがボートの本領発揮か!?
それまでにスパ釣を完全マスターしなければ!(汗)

>kiyokiyoさん
ティップランも気になていますよ!
結局、底取りまではスパ釣もティップランも同じで、シャクリからが違うとこなんですよね~
動画でみただけなんで正確には違うかもですが、基本底取りをしっかりやれば深場のアオリはシャクリは結構いい加減でも釣れるんでは?というのが今の所感じてます
ティップランも水平移動とシャクリがスパ釣と違いますが、当りの出方は同じように感じました
まぁ、自分が練習してる水深はまだまだ浅いんでこれからもっと練習すればいろいろ違いがわかるのかもしれませんけど

  • 2010/10/07(木) 20:49:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

平日に満喫していたとは・・・。

多分、としけんさんの釣れ釣れポイントですが、そこで過去に
甲イカを釣ったことあります。
全体がコリコリして旨かったですよー。

  • 2010/10/07(木) 22:26:28 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
甲イカ釣れるとは聞いた事ありますが、まだ自分は釣った事ないんですよね~
こんな近くに釣った本人がいたとは!(笑)

砂地の底をずる引きすれ釣れるらしいですが、楽しくなさそう(^_^;)

今度釣れたら、味見だけさせてください!(笑)

  • 2010/10/07(木) 23:47:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>朝練とかしてる人も居るし

呼んだ?(笑)

朝練って時間限定されますから、ポイント選定さえ間違わなければ集中力が良い結果をもたらすことも多いですよ(^^)v

さて、良型マダイも釣ったし次は同長25センチ狙います!

っと、次の月曜のプレッシャーかけときます(笑)

  • 2010/10/08(金) 01:47:17 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

こんちは。2馬力ゴムボで遊んでるKeeNです。昨日戸賀で浮かんできました。3年位前からスパ釣モドキしてましたが、このブログを参考に本格的にやってみたら…
70杯以上の爆釣(他人釣果がわからんので爆釣といえるかわからんけど)でした。18~20cmの数釣りはたまらん!群に乗っかった時の爆発力はスゴいですね。笑いが止まらんです。面白すぎます!湾内の13mなんて今までスルーしてましたね。もう、専用ロッドが欲しいですね。
使用エギは、エギマルSD3.5とエギ王Qライブ3.5+ヘッドシンカー10gです。シャクリはかなりテキトーですよ。イカとタイのコラボもしたいけど、今はイカ一本で楽しみたいですね。

  • 2010/10/08(金) 07:15:05 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
>次の月曜のプレッシャーかけときます(笑)
じゃあ俺はJYOさんの為に各ポイントにプレッシャーかけときます(笑)

>KeeNさん
ようこそ!初めまして!
このブログが参考になるほどの物かは自信ないですが、楽しんでもらえれば嬉しいです!!

70杯なら誰が聞いても爆釣でしょう!(笑)
自分はボートだと40杯が最高だったかな?
まぁ、最近は満足するとさっさと上がってしまって淡白になりましたが(汗)

自分が使用してたのはダートマックス4号Deepのみ
ってか、これしか4号ディープ持ってなかったので(笑)
湾内よりは外海がやはり回遊量も多いでしょうし、断然いいとは思います
ただ、自分がやった日はいつも微妙に波があって、釣りにくかったものですから湾内でやるしかなかったんですよ

これからシーズン後半は荒れる日も多くなるでしょうし、お互い安全に楽しみましょう!!
現地であったら宜しくおねがいしま~す!

  • 2010/10/08(金) 19:04:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/80-35979f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ