休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

手返し

平地で氷が張らないのでイヤイヤ(笑)行くようになった山上湖
ここは数が少ないのか回遊してくる間隔が長いので、短い回遊タイムを有効に使う為にも素早い「手返し」が必要だなぁと改めて感じるようになった

仕掛けを上げて・魚を外して・仕掛けを下ろす

この一連の動作で時間を縮めるとしたら「魚を外す」とこしかないだろうと思う
(仕掛けの上げ下げは深い場所なら電動リールの使用や重い錘の使用でいくらか変わるだろうが、自分のよく行く八郎潟でも深くて6m程しかないので・山上湖にいたっては2m程(笑))

魚をハリから外す動作を普通にやるなら片方の手で魚をつかみ、もう片方でハリを外す事になると思います
その間、仕掛けは下に置くかヨリモドシを唇で加えるかですが、この間にに仕掛けが絡まったり外すに以外と手間取ったりするんですよね~

なので自分はこの外す作業を自分はなるべく片手で行うように練習しました
目的は仲間内で行っている「熱燗杯」とういうワカサギ釣り大会?で勝つため(笑)

基本は片手でヨりモドシ付近を持ち、もう片手で魚を外すってだけ
この間、ラインがなるべくたるまない様にすると仕掛けも絡み難いです
外し方はネットで調べると幾つかある様ですが、自分が行っているのは3種類

① 魚体を優し~く手で持ちフックを人差し指と親指で掴んで外す
DSCN1093.jpg

② ①とは逆にフックを指でつかみ、指の「腹」でワカサギを「押す」感じで外す
DSCN1095.jpg

③ ②の方法をワカサギを入れるタッパーの「ふち」に魚体を「引っ掛けながら」行う
DSCN1098.jpg

大体この3種類を魚体のサイズや一度に釣れた数などで使い分けてます

魚体のサイズで使い方を分けているのは、サイズが大きくなると魚の唇も強くなるので外れにくくなるため
下にいくにつれ、大きい魚体で使う事が多いです
(フックの掛かり具合にもよりますが)
また、魚の下唇にかかると硬いためこの方法では外れない事がありますが、その場合は素直に両手で外してます(汗)

注意点としては、ハリを外す際に「チモト」ではなく道糸を持って無理に外そうとすると、ラインが切れてしまう事がある事です
片手「外し」と言ってますが、正確にはハリをワカサギの唇からちぎる感じで行うとイメージしやすいかも?!

ちなみに他の外しかたとして、ハリを持って軽く振ると外れる場合がありますが露天でやっている時はよく使ってましたが、テント釣りで釣った魚をタッパーに入れるようになってからはあまりやらなくなりました
理由はたまにタッパーの外に落として逃がしてしまうため(笑)

それから①の方法だとウロコが手に多く付くので②か③がお勧めです

この片手外しをマスターしてリズミカルに釣れるようになると
「お!自分って上手くなったんじゃね?!」
と思えるようになります(笑)

さぁ、練習してみよう!!



注意:naoさんとJYOさんは練習しなくていいです(爆!)
スポンサーサイト

コメント

良いこと知りました!
俺も両手外しから卒業だ~!
画像だけ見たときは、真鯛ネタか?と思いましたよ(笑)

  • 2010/02/03(水) 06:07:36 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
ムーチョのカラーはワカサギカラーに脳内変換お願いしますm(_ _)m
って、naoさんは練習しなくてもいいんですって(笑)

  • 2010/02/03(水) 06:48:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なるほど

参考になりました!
俺の場合は
「強引に魚を引っ張る」
でした(^_^;)

よって携帯も竿もウロコだらけ(笑)

片手で外しやすくするために針を秋田狐にしてます。

袖はなかなか外れず手返しが悪くなって・・・

  • 2010/02/03(水) 10:40:51 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

んじゃ、片手外しの練習の替わりに
としけんさんの邪魔をする練習します(笑)

  • 2010/02/03(水) 13:11:04 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>JYOさん
俺が普段良く使うのも狐ですが、だから片手もやり易いのかな?
狐はバレも多いとよく言われますが、まずは魚を掛けなきゃ始まらないので個人的には狐でも袖でもどっちでもイイです
俺は結構適当なので(汗)

そうそう、JYOさんも参考にしなくていいですから(笑)

>naoさん
そういう練習もしなくていいっつーの!(笑)

  • 2010/02/03(水) 18:12:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

片手も練習しましたが、挫折しました。汗。
私の場合、両手で素早く強引にが性に合うと言い聞かせてます。
最近、仕掛けをバリバスの袖にしましたが、結構いいフックです。
外すのにちょっと苦労しますけど。。

  • 2010/02/04(木) 20:03:50 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分は仕掛けはがまかつオンリーです
以前がまかつ仕掛けに変えたらイイ思いをした事があったので・・・
バカの一つ覚えですね(笑)

  • 2010/02/04(木) 21:38:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/8-aa1dcc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ