休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

爆る!(ボート釣り23回目 秋田)

休日がやってまいりましたが、最近のお約束通り天候が悪いですね~
それでも前回の様な事はしたくないので、今回は最所からボートを釣れて行きますよ!

6時頃に出船!
沖は所々白波が立って、マダイポイントまで行けるかどうか微妙~~
でも、とりあえず行ってみます!


ザッッッパァ~~~ン!


びしょ濡れで帰って来ました(笑)

沖は諦めて岸沿いでアオリに徹する事にしましたが、風裏となる場所なんかちょっとだけ(汗)
周りに沖磯が点在してるんで、前回からやり始めたスパ釣(モドキ)だと落ち着いてしゃくれないので、ここはアンカリングして釣ってみますが・・・

「トスッ!」っと12cm

「ドスッ!」と17cm
と連チャンしますが、その後が続きません

風は益々強まってくるし、1時間近くやってもたったの5杯(汗)
「なんかイマイチだな~と」
と思いながら出航場所方面をふと見ると白波が立ち始めています!
帰れなくなるとヤバイってことで、急いで湾内に戻ってきました
けど、今日の風向きだと湾内も結構な風です

波は湾内だけあってそれほどではないので、
「こういう時こそスパ釣でしょ!」
本当はスパ釣(モドキ)だけど(笑)
ってことで、水深13mラインをメインに流してみます

1投目から
「ドスっ!!」
とヒット!
P1000170.jpg
17cmほどですが横に広くなかなかのメタボ野郎ゲット!

ちなみに自分はタモ掛けをする際はなるべく脚をタモの淵にかけて外側をむくようにしています
こうすると墨を吐かれても安心ですし、エギも外し易い事が多いから
P1000171.jpg
まぁ、数釣ってるとたまに墨攻撃やられますが(笑)

風向きが湾内から沖に向かってなので100mも流せませんが、こまめに戻って流すと必ず当りが!!
平均サイズは17~18cmくらいかな?
P1000168.jpg

何度か流しなおして、シャクってフォールさせた瞬間ラインが「ビシッ!!!」
と明確に走ります!
「うおっ!」と思いながらも合わせると「ジジジッ!ジジ!」
と巻いてもドラグが鳴って底からなかなか上がってきません(汗)

やっと浮いてきたヤツは・・・
P1000169.jpg
「やった!20cmオーバー!!」とおもったらどう測っても20cmにはギリ届かない19cm!
でも横幅は前回より明らかに広く、一瞬20アップだと思ったんだけどな~(ちなみに460gでした)

このクラスも数杯混じりながら、いいときには6連続ヒット!
400グラムオオーバーの数釣りは
「楽しい~~~♪♪」
と、思わず船上で叫びました(笑)

時速10杯を軽く越えて、1時間半ほどでサイズもイイからイケス内はもう満杯♪
P1000174.jpg

9時を過ぎた頃になるとパラパラと雨が降ってきちゃいました
予報より随分早いな~と思いましたが、どうせ午後からは大荒れになる予報だしって事で撤収する事に

湾内に戻って来てからだけで25杯の追加!!
今回は全部でちょうど30杯の水揚げでした!!

以前36杯のときもありましたが、その日は実釣時間は半日ほど(6時間ちょっと)
今回は1時間判で25杯を追加なのでどれだけウハウハタイムだったかが判るかな~ヾ(@^▽^@)ノ

船上でイカを処理してからボートを上げたら風が弱まりました(ガックリ・・・)
風も弱まったんで朝は荒れててゆっくり食べれなかった朝食の残りとホットコーヒーでブレイクタイム・・・
P1000175.jpg


釣果 アオリイカ(最大 19cm) 30杯(キープは27杯)


P1000176.jpg
これで干物作りが随分進みました♪

コメント

良い釣果ですね~
私も後程アップしますが、2日間なかなか楽しめました。
レコード更新しましたし、胴回りの太いサイズばかりで、満足です。

今日は午後から出撃したのですが、高速でスレ違いましたよ(笑)

連休は天気が良いといいですね~

  • 2010/10/03(日) 23:31:50 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

先週に続き今週も天気が悪かったので「気の毒だな~」と思ってましたが、なんですか?この釣果は。
気の毒に思った私の良心を返せ~~~~!(笑)

  • 2010/10/04(月) 07:18:38 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

アベレージが良いからジップロックも満杯二つ以上!?

湾内もバカにできませんね~

でも、これで一気にスレたはずです(笑)

  • 2010/10/04(月) 10:59:08 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

イヤハヤ素晴らしい釣果です。

来週釣れなかったら、としけんさんのせいだー!

  • 2010/10/04(月) 12:32:53 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
お!レコード更新という事は20アップですかね?!
更新楽しみです!

今回は早く上がったので、帰ってからの片付けが楽でした
連休は3日間晴れ予報ですね!!
俺もシャクリまくりますよ~!!

>naoさん
ん?わざわざ心配してくれてたんですか?
そんなnaoさんには大きなアオリ干物を進呈しましょう!

>JYOさん
最所は2つに入れようとしましたがパンパンで、どう頑張っても無理!(笑)
いつもは処理してから袋に入れるんですが、やっぱりそのままだとかさばりますね~(汗)

>keiさん
いやいや、釣れなかったら腕のせいです!(爆!)

今回は湾内でしたが、同じ湾内でもやっぱりポイントによって全然違いますね
次回釣れなかったらポイントを教えてあげましょう!(なんか偉そう(笑))

  • 2010/10/04(月) 18:31:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

題名が爆るになってたんで
としけんさんの強力な
オナラが爆発したのかと思ったら
アオリ爆釣ですやん
すげぇ~

  • 2010/10/05(火) 08:42:58 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
>オナラが爆発したのかと思ったら
んな、アホなヾ(`∀´*)┐ビシっ!

すごいでしょう!これも全部俺の腕がイイからです!!
と、言いたいところですが、どうやらこの日はどこも結構釣れてたようです(汗)

  • 2010/10/05(火) 18:36:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/79-455401ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ