休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

干物作り

自分がアオリのエギングをやるようになって5年ほどがたちました
正確には6年目だけど、初めての年は7回行って1杯しか釣れなかったので記憶から削除してます(笑)

幸いにして近年はそれなりに釣れるようになって、おすそ分けなどしても手元に結構残ります
さすがにシーズン中毎日イカ料理ばかりじゃな~と思ったので、ここ数年はアオリイカの干物を作るようになりました
P1000155.jpg
アジやホッケなどはそれまでにも作った事あったので、気軽に作ってみましたがコレが美味い!!
しかも干物が完成さえしてしまえば、後は軽く炙ればいいだけなのでお酒のつまみにも最適!
最近はエギングシーズン中は釣ってきた釣果の7~8割は干物にして保存してます

極身内で飲むときなどにも持って行く事があるんですが、今まで不評を買った事もないのでみんなにお勧めできますね~

干物は多くの人が作った事があるでしょうし、そう難しいものでもないですが今回は自分がアオリの干物を作っているときの作り方を紹介しますね

①まずはイカの脚や内臓をとって皮を剥ぎます
脚や皮つきのまま作る人もいますが自分はとってます
この状態だと刺身にも出来ますから刺身にする分はわけておいてください

②ボールなどに3%食塩水を作り、捌いたイカを30分ほど漬け込みます
 
③30分漬け込んだら食塩水を捨てて、真水でイカを軽く洗います この洗う作業で塩分を調整するので、ここら辺は各自自分で試行錯誤してください(笑)
自分の場合は食塩水を捨ててから、2~3回ほど洗ってます
この時に脚(ゲソ)部分は身の部分より念入りに洗わないと、凄くしょっぱく(塩っ辛く)なるので注意です

④洗ったらあとは天日で干すだけです
途中で、1~2回裏返すときれいに干せます

自分の場合表面が乾いて、指が「ペタッ」っとくっ付かなくなったら出来たものと決めてます
ここら辺の乾き具合は好き好きなんで、自分で判断してください
自分は2~3日位が標準ですが風が強いと出来上がりが早いので、1日で出来る場合もあります
 
ちなみに一昼夜干すといわゆる「一夜干し」になります
表面が半分茶色っぽく透き通ってきて、カチカチになるまで乾かすと「スルメ」になります(皮は付いてませんが)

保存は小分けにして冷凍しておけば1年は大丈夫でした!
シーズン中に沢山作っておけば来年のアオリシーズンまで楽しめますよ~
P1000154.jpg

食べるときは軽く炙って食べてください(冷凍したままからでも大丈夫です)
アオリイカの甘みとモチッとした食感がウマウマ~ですよ~

結構適当に作っても美味しく出来るので、みなさんもつくってみてくださいね!
P1000166-aori.jpg


あ!最後に干物を干す際の注意ですが、雨の日など湿度が高い日はかなりの確率でカビが発生するので避けてください
失敗するとイカの生臭さとは全く違う強烈な臭いがするんで食べないと思いますが(笑)
スポンサーサイト

コメント

としけんさん
ヨダレが止まりません
最近湾内平舘周辺のボートエギングが流行してます
ポイントを聞きましたので
チャレンジしてみます

  • 2010/09/29(水) 22:22:48 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

私も今年は、一夜干しを作っています。
(後日、アップ予定ですが・・・)
個人的には刺身よりも好きです。

  • 2010/09/29(水) 22:50:26 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
そっちでもボートエギング流行ってるんですか?!
ボートエギングも陸ッパリと同じで、しっかり底取りするのが基本ですよ!
スレが少ないので、底取りさえ出来ればそれなりに(笑)釣れるはずです
頑張ってください!!

>kiyokiyoさん
干物は天ぷらと並んで大好きな調理?方法です!(だから沢山作ってるんですが)
でも天ぷらだと準備や後片付けが大変ですが、干物は簡単ですから!
これは作らない手はないですよね~

  • 2010/09/29(水) 23:36:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この干物のせいで釣りに集中できず、熱燗杯で惨敗したことを思い出します(笑)
かっぱえびせんと同等か、それ以上の中毒症状を起こさせる食べ物です‼

  • 2010/09/30(木) 05:56:55 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

美味そうだぁ~

今週末こそ烏賊行きたいと思ってます

昨年1回も行ってないので腕が鈍ってるか心配だ^^;

  • 2010/09/30(木) 09:56:02 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

干物には似合わない、おされな皿ですね(笑)

っていうか高級イカだからこそ盛り皿にもこだわるか!(笑)

アオリ干物は誰に食わしても絶賛されますね。
肉厚なイカで、なおかつ半干しがなせる業!

あっ、ゲソ水洗いせずに干しちまった・・・

  • 2010/09/30(木) 13:20:22 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

アオリの燻製
干物よりうまいかも

誰かチャレンジしてください!(^^)/

  • 2010/09/30(木) 13:22:38 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
自分の腕を干物のせいにしてはいけません!(笑)
でも、食べると酒が進むんで、さらに食べたくなるのは本当なんで注意ですね!
上の写真のあとも焼酎が進みました(笑)

>S太郎さん
某Nいわく、「スレたイカを釣らせたら右にでるものはいない!」って言われてるS太郎さんなら大丈夫でしょ!
今年のキーワードは水深です!!
深いほどサイズがイイような気がします

>JYOさん
皿は百円か二百円くらいだったような・・・(笑)

ゲソ・水洗いせずに干すと、かなり塩っ辛いですよ!
俺は間違って干してしまい、余りの濃さに結局もったいないですが捨てました・・・
体に悪そうな位だったんで(汗)

>イカの燻製
道具持ってませ~ん!
こういうのはkeiさんあたりが持ってそうなんだけどね~

  • 2010/09/30(木) 17:47:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/78-d879a02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ