休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

サイズアップ!!(ボート釣り22回目 秋田)

週末がやってきました!!
でも、また微妙な天候です・・・
前日までは波2m後1.5mの予報だったので、今回もボートは諦め陸っぱりでGO!!
P1000156.jpg

日の出と同時にポイント到着して堤防に上がってみると、なんと!!
漁港前に手漕ぎのゴムボエギンガーです・・・
フルキャストすると届く距離なんでもうちょっと離れてほしいな~

ゴムボエギンガーが攻めた後なのか、アオリからの反応も全く無し
当たりも追いもないまま、1時間が過ぎました
ちなみにエギはまたもや、3個ほどロストです(泣)
去年はシーズンで数個だったのに今年はもう二桁です~

このままやっても釣れる気が全くしないので移動しますが、風裏ポイントはどこもすでに満員です
思ったより波もないし、こんな事ならボートもってくりゃよかった・・・

さて、どうする俺?!



①大きく場所移動する(西海岸方面)


②昼前にnaoさんがボートで出航するらしいので同船させて貰う!


③諦めて人が少なくなる夕マヅメまで寝る(笑)


④その他?


悩みましたが、まだ7時過ぎだしな~って事で選択は・・・



















④その他の1回家に帰ってマイボートをもって来る!!です
P1000157.jpg
ちなみに自宅と男鹿は片道100kmちょいですが、何か?(笑)

さて、一度帰宅してる間にnaoさんはさすでに出航している模様
マダイポイントには行けそうだが、自分が出たときには丁度出航場所の近くでエギングしてました
すぐちょい手前でアンカリングして、シャクリ始めます
naoさんが近づいてきたんで、挨拶がてら調子を聞くと浅場で釣れたが小さいとのこと

なら、やっぱり深いほうで正解さな!ってことでシャクリに力が入ります

が、渋いな~
他にもボートエギングしてる船がいるので攻めた後なのか?
やっと当りがあったと思ったらゲソ切れ・・・
P1000158.jpg

もう1艘のボートは流し釣りのようで、アンカリングしてるとなんか落ち着きません(汗)
アンカリングしててもどうせ釣れないし・・・って事で、初めてのスパ釣(モドキ)をやって見る事にしました

初めてなのでまずは水深12m程から流し始めます

底をとって~

シャクって~

「どん!」
P1000162.jpg
「おお!スパ釣(モドキ)でも釣れるぞ~」

もうちょい深い方はどうだ?って事で14mラインを流すと・・・
「ドン!!」
P1000159.jpg
っと、17cmクラスが釣れてきます!!

ふと横を見ると近くを流してるnaoさんも丁度ヒットしてました
P1000160.jpg
やはり陸ッパリで釣る人はボートでやってもカンタンに釣りますね~
俺と違ってアオリ用のタモを用意してないようなので、アオリの取り込みもビクビクしてます?(笑)
P1000163.jpg
「今だ!墨吐け!!」
と念じましたが、無事取り込めたようです(爆!!)

どうやら、深い方が手付かずなのか良型が多いようなので、調子にのって水深18mをながすと・・・
「ドスッッッ!!!」
と、今までにない重量感!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
P1000161.jpg
自己最高の19cmです!!

その後もポツポツと釣れて満足した所で、今だ諦めてない(笑)マダイを狙いに移動
ポイントは潮も緩く60gのジグ・カブラでちょうど攻め易い感じ

で、いつもの通り何もないまま1時間が過ぎました(笑)
いつもと違うのは魚探反応にベイトがそこそこ写る事
小魚?の当りは何度かありましたが、大きな当りはないので半分寝ぼけながらリーリングしてると突然
「ガガガッッ!!ガツン!」
「ヒット!    フッ・・・・・バ、バレタ(泣)」



って事で、久々に限りなくマダイっぽい当りだけはあったがマダイはいつも通り釣れずに沖上りとした
P1000164.jpg

釣果 アオリイカ(最大 19cm) 15杯(キープは12杯)


P1000165.jpg
ど~もnaoさんお疲れ様でした~
多分いろいろ書かれるんだろ~な~(笑)

コメント

いや~、100kmを2往復なんて今日は走りましたねー。
私も二日酔いで朝起きたら農作業戦力外通告。
悩みながらも、海は荒れているのさ・・・・と言い聞かせてましたが、行動力が必要でした。。(反省)

  • 2010/09/26(日) 22:47:24 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

色々書くって、何か書かれるようなことしたんですか?(笑)

取り込みは、へっぴり腰のおかげで墨を掛けられることはなかったですが、終了後イケスから出して〆てる時に掛けられました(笑)
ランディング用のタモはなくても良いけど、イケスからすくう小さい網は必須ですね。

  • 2010/09/27(月) 07:11:44 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

確実にサイズアップしてるじゃないですか
もはや今年はキロアップどころか
2キロオーバーもとしけんさんの射程圏内ですな
しかし100キロも走って
ボートを取りに帰るって男前ですね~

  • 2010/09/27(月) 12:10:55 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>keiさん
2往復してもkeiさんがこっち来るよりは近いんじゃないでしょうかね?
農作業戦力外通告を毎週出されるなら、いっその事こっちきてて、朝電話貰ったら戻るてのはどうでしょ?
あ、そっちのほうが辛いか?(笑)

>naoさん
小さいタモはイケスから出す際は非常に重宝しますよ
イカって掴むと結構ぬるぬるしますし、洗ってもなかなかおちないですから
行き着けの釣具屋にないの?

>きっきさん
サイズアップは着実ですが、噂ではすでに25cmオーバーも出た!って聞きますからまだまだなのかも!?

100kmムダに走ると男前なのか?(笑)
じゃ次は3往復目指します!!(爆)

  • 2010/09/27(月) 18:42:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

④その他の1回家に帰ってマイボートをもって来る!!
+100km往復、さすがとしけんさんです(笑)

サイズアップもいい感じですしね。
とっくに3桁いってますよね?

  • 2010/09/28(火) 08:36:31 |
  • URL |
  • じゅん #-
  • [ 編集 ]

レコード更新おめでとうございます!
アオリも立派に成長しているみたいで、嬉しい限りです。
天気に悩まされていますが、ラスト1ケ月頑張りましょう~

私も今年はレコード更新目指します。

  • 2010/09/28(火) 10:04:46 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>じゅんさん
まだ9月だというのに、このサイズがつれたのは初めてですよ!
3桁いったっけ?と思い数え直したら、確かに釣ってますね(汗)
でも、シーズン序盤はキープしてないのも多いので持ち帰りしたのはま3桁いってないですよ(笑)

>kiyokiyoさん
今年の目標は密かに20cmオーバーを釣る事にしてたんですが、このままだと10月初旬にはクリアできそうなんで、目標を25cm超えに設定しなおそうかな~

今週末もイマイチな予報ですが、とりあえず海には向かう予定です(笑)

  • 2010/09/28(火) 19:24:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/77-74dcc3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ