休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

チャンスタ~イム!!(陸ッパリエギング2回目 秋田)

さて、休日なので海に出勤!
今回は雨予報なのでボートは連れて来ずに、陸ッパリです

朝一から前回の陸ッパリで調子が良かった漁港に入ります
昨夜からの雨がまだ降ってますが小雨なので釣るには問題なしです
P1000141.jpg

では1投目!!
・・・・

・・



はい?全く反応がないんですけど~


やっと1杯目を釣り上げたのは開始から30分もたってからです
P1000143.jpg

その後はず~と音沙汰無しな時間がすぎて、ここでは2時間でたったの2杯!
時速1杯ってなんだよ~
雨か?!
それとも相変わらず濁ってるからなのか?
諦めて移動しようとした頃になったら雨が止んできたからか人もやっとでてきたようです

お次は湾出口近くの漁港ですが、ここは全く反応なしで20分ほどで移動・・・

次は男鹿最北端の漁港にやって来ました
ここは超人気ポイントだから入る隙間ないだろな~と思ってましたが、以外にも人が少ない!
しかも俺がお気に入りのテトラは全く人が上がっていません!!
って事で速攻がります!!!

軽~くキャスト!
シャクシャク「どん!」
P1000145.jpg
まずは1杯!

シャクシャク「ノス!!」
2杯!!

シャク「どすっ!」
3杯!!!
「?!?!ウハ~3キャストで3杯だ!もしかしてウハウハか~」
と思ったら
・・・

・・



本当にウハウハ状態スタートです!
こんなのや
P1000144.jpg
こいつや
P1000147.jpg

本日最大16cmも混じりました!!
P1000151.jpg

この3杯はデカイヤツをかけたら数杯、後をついてきたのでサイトでゲット!
P1000146.jpg
ほんの2分で3杯追加ですよ!


もちろんエギングにはつきもの?のコイツも来ました!(笑)
P1000150.jpg
こなくてもいいけど~

結局、このポイントでは2時間半で25杯ほど!!
イカ墨座布団が出来てしまいました!(笑)
P1000148.jpg

平均サイズは14~15cmほどでしたが、やっぱり人が入ってなかったんでしょうね~
雨や強風は嫌いですが、今回ばかりは感謝です!
このウハウハタイムで満足したので、昼前には男鹿を後にしました!

この後某漁港で3杯ほど追加しましたが、久々にイイダコが!
P1000153.jpg
数釣れたら持ち帰りしますが、こんかいはリリース!
って事で昼寝をして2時過ぎには本当に帰宅する事に

いや~年に1回は陸っぱりウハウハタイムがありますが、今回がそうだったようです
気分的には投げれば釣れる?!
っといい事ばかりのようですが、今回実はエギのロストも多かったです(汗)
その数4個!!!!
風裏だったとはいえ、風が巻いて底取りが非常にしづらいってのと
このポイントは根が所々にあるのでカウントでやっててもたまに引っかかります

う~んエギロストを減らすのが今後の課題だな~


釣果 アオリイカ(最大16cm)  30杯(キープは25杯)

コメント

な~んだ、やっぱりとしけんさんもボートより陸っぱりの方が釣れるじゃないですか!(笑)
今日の私は散々でした・・・
いつもの釣果の10分の1イカ(泣)

あの漁港でイイダコ釣れたのなら、気が向いたらボートでイイダコテンヤでも引いてみようかな。
ここ7~8年は釣れてないのでやってませんでしたが、10年ほど前はイイダコの束釣りなんて珍しくなかった!
らしいです(笑)

  • 2010/09/23(木) 21:38:08 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
幸か不幸か陸ッパリで釣れ釣れでした!

イイダコは砂地に生息なんで、良く考えたら確かに良さそうな場所ですよね~
確か数年前にも別の漁港で釣った事あって、その時にイイダコ釣りやってみようと思った事があります
今はアオリとかぶるんで思っただけで終わってますが(笑)

  • 2010/09/23(木) 22:09:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

流石です。
忙し過ぎて、〆が甘くなっている気がしますが(3杯画像)、目をつむります。(笑)

naoさんの書き込みの通り、二人とも当分陸っぱりで決まりでしょう!

  • 2010/09/23(木) 22:10:16 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

あ!今日は休日だったんですね。
悲しいかな・・・出勤日でした。

良い釣果じゃないですか!!
朝一は、昨日の大時化が色々影響していたんでしょうか?
今週は日曜日のみ休みなので、どこへ行こうかと悩み中です。
波が強いみたいなので、場所が限られてきますわぁ~

  • 2010/09/23(木) 22:24:34 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>keiさん
真ん中のやつと下のヤツの脚の事ですね(汗)
クーラーに入れるときに〆め直し?しときました

いや~今回はたまたま人が入ってなくて、イカの機嫌が良かっただけですよ~
俺の陸っぱりスタイルはランガンなんで疲れるし、次回はやっぱりボートにしますよ
人間・楽を覚えると抜け出せないのです(笑)

  • 2010/09/23(木) 22:33:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
濁りは入ってましたが、連休と同じくらいだったので濁りは余り関係ないのかな~と思ってます
雨が関係あるのかな~?アオリは真水あまり気にしないと聞いたけど

男鹿は半島になってるので天候悪くても何処かしら竿を出せる場所がありありますが、朝一外すと人が多くて入れない場所が多いってのもあるんですよね~
漁港内や湾内で粘るとか?
または4号エギに糸オモリ巻いて、深場所を直撃するか?!

  • 2010/09/23(木) 22:47:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

男鹿後の某漁港でも確実にいることがわかりましたね!
みんな男鹿に行きたがりますから、ここって男鹿よりはスレが進まない気もしませんか?
ベイトも多いでしょうからデカいやつも潜んでそうだし。

ただし、他より風が出やすいエリアなのがネック・・・

  • 2010/09/24(金) 11:13:23 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
あそこはどうなんだろ?
自分が乗った付近のテトラも結構、墨跡ありましたよ(汗)
でも、最所に釣った1杯目は沖に遠投したときに一発で乗りましたから、ボートで沖目を狙うならウハウハかもしれませんよ~
ぜひ、調査してください!(笑)

  • 2010/09/24(金) 19:19:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/76-5e7ff0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ