休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

休日満喫!(ボー釣20・21回目 秋田)

連休2日目です
本来は3日間海に泊まって車中泊とテント泊のつもりでしたが、2日目の天候がイマイチ・・・
って事で昨日は自宅に帰って、今朝はゆっくり寝てました
本当は朝6時に目が覚めたけど(笑)

で、起きてみると風は微風で天気はまぁまぁ
こりゃ行くしかない!って事で11時前に出発です!

出発してすぐに北のポイントに出てる先発隊の仲間のJYOさんからメールで
「暴風状態で出船見合わせてます」
との嬉しくないメール
まぁ1時間後には出船したようですからそのままGO!です

現地に着いて、さっそく出てみますが湾の外は波ザブザブ・・・
湾内でシャクルしかありませんね~

それでは「Let'sシャクシャク!!」
数投目で
「トス!」
っと釣れたのは
P1000120.jpg
10cmちょいのチビです

なんかイマイチ反応悪いな~って感じですがJYOさんはそれなりに釣れてるらしい・・・
でも、俺にはこな~い(汗)
そのうち風も弱まり湾の外も波が収まってきました
って事で、いつもののお気に入りポイント目指して移動です!!
波が収まってきたとはいえ、うねりはあるのでハーフスロットルで走っててもフルハルジャンプします!
気分はジェットコースター状態で
「うっひょ~~~」
て感じです(笑)

ちょとだけスリルを味わいながら到着して1投目!
「ドスン!」
ときたのはやっとまともな14cmクラス!
P1000121.jpg
結局これが本日最大で夕暮れが近づいてきたのでストップフィッシング!
俺はイマイチでしたが他のポイントに向かったJYOさんはウハウハだったらしい


釣果  アオリ(最大14cm) 17杯
P1000124.jpg



明けて20日、3連休最終日です
風もあまり強くなく、漁港には朝からエギンガーが大勢いますね~
本日もJYOさんと2艇で出航!
JYOさん艇には青森のNさんが乗り込みます
昨夜は3人でアルコール入りの会議をしましたが、イマイチ後半の内容覚えてません(笑)

で、夜明けと同時に出航!
今日は朝一からお気に入りポイントに向かいます
JYOさん達は最所はマダイに向かった模様

ポイントに到着して水深6m程にアンカリングして1投目!
「シャクシャク・・・・ドスン! 」
と1投目から来ました!
P1000125.jpg
さすが、朝一!
活性が高いからラインをグイグイ持って行くので、ロッドごと引っ張られます(笑)
その後も
「ノス!」っと16cmや
P1000129.jpg
「ググッ」と15cmがバンバンのってきます!
P1000126.jpg
で、朝一からの1時間でめでたくツ抜け!!
やっぱエギングはこうじゃないとね!
朝からイケス内は良型が泳いでますよ~
P1000130.jpg


当りが遠のいてきたので、ほかのポイントも回ってみますがどうもパッとしませんね~
結局、朝一良かったポイントに3時間ほどして戻ってきました(笑)
日が高くなってるので、朝よりちょっとだけ深い水深8mほどにアンカリングして沖目に向かってキャスト!
またまた、1投目からノリノリ~♪♪
最所の4キャストで3杯ゲットです!

ここでは本日最大の17cmもでましたよ!
P1000132.jpg

調子が出てきたところで、ふと南側の空を見ると真っ暗になってて、いかにも雨がきますよ~っていう空色です
P1000131.jpg

って事で丁度時間も昼だったので終了~
連休最終日でしたが、やっとボートエギングでウハウハ~な感じで釣る事が出来ました!!
サイズはもっと大きいのも釣れてるようですが、自分的には満足満足♪


釣果 アオリ(最大17cm) 36杯(キープは31杯)
P1000127.jpg

コメント

釣りまくりましたね~
明日は真鯛メインで出たいんですが、波があるみたいなのでアオリになるかもしれないのに残ってないだろうな~
一昨日釣ったアオリの干物は、天気が悪くて失敗したしことしも世話になります(^^;;

  • 2010/09/20(月) 21:08:09 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
俺もちょっとだけマダイやりましたが、まったく流れず・・・
次回からはエギングロッドだけもっていこうかな~と思ってあます

おれも初日の分の干物は失敗したので沢山作れるかな~(汗)

  • 2010/09/20(月) 21:35:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いいサイズが釣れて羨ましいー。
初日もそっち方面に浮かべば良かった感じですね。

稲刈りにも干物にも天気が悪すぎ。。
私はちょっとだけだったので、刺身で冷凍にしました。
干物の量産を頑張ってください!

  • 2010/09/20(月) 22:32:14 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

凄い釣果ですネ~
やはり下前にてレクチャーお願いします
エギ大人買いしておきます!

  • 2010/09/20(月) 22:44:39 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

良い釣果ですねぇ~
やはり最終日は人が多かったですか。
午前中だけでも行きたかったのですが、予定があったのと、シャクり過ぎて、手首が痛かったので諦めました。
私は、連休中、1日だけでしたが、楽しい釣行でしたヨ。
来週は良い天気になって欲しいですねぇ~

  • 2010/09/21(火) 01:07:57 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

昨日、一昨日と楽しかったです!

特に風呂あがりの一杯
いや
いっぱい(笑)

現場で5時間も飲んだのは初めてかも(笑)

おかげでサロン・ド・ヴォクシーは現在も魅惑の香りに包まれてます(笑)

18日、もうちょい早く湾出れた感じでしたね。
沖磯の風裏なら十分釣りになってたはずです。
沖磯到着したらベタでした・・・

  • 2010/09/21(火) 07:04:31 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
北側も濁りはありましたが、南側よりは全然ましな感じでした
イカは目がいいらしいんでやっぱり濁りが影響したんでしょうね
さて、明後日の休日も微妙な天気予報だなー(汗)

  • 2010/09/21(火) 07:35:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
今年は成長が早いんで、下前でも楽しめそうですよね!
基本的に岩場に多くいますから権現の先なんかいいかも!?

  • 2010/09/21(火) 07:38:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
人が多かったですし、自分たち以外にもボートでエギングをやってる人達を見ました
今後はボートでもきびしくなりそうだなぁ(汗)

自分も3日間しゃくりすぎて右腕がダルいです
早く疲れをとって次にそなえなきゃ!(笑)

  • 2010/09/21(火) 07:43:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ども!サロンカー提供ありがとでした(笑)

初日は日記の通り自分が向かった方はうねりがあり、しゃくるにはギリギリでした
後から聞いてJYOさんの方に迎えば良かったと後悔です

でも二日目は立場が逆転したみたいで、釣りは判りませんね~
それが面白いんだけど(^_^;)

  • 2010/09/21(火) 07:55:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/74-2017d13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ