休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ボートでイカが!?(ボート19回目 秋田)

今日から3連休です!
天気予報では2日目の日曜日からすでに下降線で荒れる予報なので、もちろん土曜の朝一から出撃です!
風が北風予報なのと久々にkeiさんも出航するとの事で顔を見たいので(笑)一緒に南側ポイントから出る事にしました
P1000110.jpg

挨拶もそこそこに出航して、まずは出航場所すぐの所でアオリ狙いでしゃくります
この間買ったアンカーでアンカリングしてじっくり探りますが、どうも朝一なのに活性が悪い?!
どうやら濁りが入っているようで、エギを2m程沈めると見えなくなります
濁りのせいなのかなかなか抱かず(イカパンチは結構あるんだけど)1時間程かかってやっと5杯(汗)
1時間でツ抜けしたこの人とはエライ違いだな~

取り合えず晩酌分は確保したのでお次は、まだ諦めてないマダイを狙いに深場に移動します
・・・
・・

はい!やっぱり何事もありませんでした(笑)

その後はアオリに戻りますが、やっぱり抱きがイマイチです
いろいろやってみると、どうやら今日のアオリは底から浮き上がってこないっぽい

ってことで、底をとったらダートでねちねちと底中心に攻めていきます
と、やっとまともなサイズの15cmクラスがヒットしました!!
P1000119.jpg


ふと見ると、マダイからシフトしたKeiさんも近くでアオリを狙ってしゃくってます
ただでさえ今日は活性がイマイチなのか苦戦してるようですね~
P1000117.jpg

その後もポツポツと釣れ続け、一通り攻めて当りが遠のいたのでエギを今までの3.5号から2.5号に落としてしゃくってると・・・
10cm以下の豆イカの集団を寄せてしまったようでこんなのがボートの周りに15?20杯?ほどよってきちゃいました(汗)
P1000115.jpg
豆はいらないので、3.5号に戻してシャクリたおしますが、相変わらずそこそこのサイズのイカは底から浮いてきませんね~

結局丸一日しゃくって(途中マダイに2時間半位浮気)23杯?ほど
う~ん、ちょっと消化不良ぎみだけど後半はパターンがわかったからか幾分思い通りにヒットまで持ち込めるようになったので
まぁイイか!!

keiさん今日はお疲れ様でした!!
今度はまた、キャンプでもしてゆっくり楽しみましょう!!


釣果 アオリイカ(最大15cm) 23杯ほど(キープは15杯)
P1000118.jpg

コメント

本日はありがとうございました。
折れそうな気持ちの横で、釣り続けるとしけんさんのお陰で、最後は無心にシャクリ続けれました。
でも、アオリはあの場所だけ。。(笑)
残りの2日間、真鯛狙いで頑張って下さい!!

  • 2010/09/18(土) 23:17:43 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

今日は本当にこの言葉が似合いそうな・・・

なかなかがっちり「抱かない・浮かない」アオリ
サクサク釣れてしまうアオリよりスキルアップできそう。
そう思ってあと二日頑張りましょう!

さて、目も覚めてしまったし
出発しようかな・・・

  • 2010/09/19(日) 06:19:10 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ども!お疲れ様でした!!

後半アオリを頑張ってたのはkeiさんが粘ってたので
「もしかして、結構つれてるのか?!」とおもったからですよ~
今日はいまのとおこ思ったより風も強くなく、朝からボートだせたかもですな・・・
まぁ某クレージーの友人は出発したみたいですが、おれは午後から飲みに海いくつもりです
また、いっしょにしゃくりましょう!!

>jyoさん
もっと早くパターンが判ってれば、せめて陸っぱりには負けなかったと思うんですが遅すぎでした(汗)
おれにリベンジ頼みますよ!!

  • 2010/09/19(日) 09:01:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ボートvs陸っぱり
リアルタイムメールで勝てそうだったので気持ちよく釣りできました(笑)
西海岸は潮の濁りもなく、風も弱く、運良くアオリを抜かれてなかった漁港に入れたので簡単に釣れてくれました!
この悔しさをバネにスパ釣をマスターして俺にも教えてください(笑)

  • 2010/09/19(日) 11:12:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/73-7ab2d03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ