休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

プロックス(PROX) フローティングゲームベスト

前回の陸っぱりエギングで以前に買っておいたゲームベストを初めて使用してみました

プロックス(PROX) フローティングゲームベスト



プロックス(PROX) フローティングゲームベスト


P1000101.jpg
P1000102.jpg
自分の場合ウェーディングでシーバス等はやらないので、陸っぱりのエギング時に使ってみようかな~と思い購入したものです

大型ポケットが前に2つと後ろに1つありますが、自分の場合前にエギケースを1つ入れてもう1つのポケットにはサングラスケースやデジカメを入れてます
両方に入れると膨らみが大きくてシャクリにくかったからですが(笑)
前のポケットにはメイホウのリバーシブル♯145というエギケースがぴったり納まります
メイホウ(MEIHO) リバーシブル





メイホウ(MEIHO) リバーシブル♯145


左右にはD環がついているので、ここにリーシュコード(ワイヤー入り)をつけてギャフを繋げる予定
ギャフは買ってから、まだ1回も大物に使ってないけど~(汗)
P1000107.jpg

大型ポケットの上に小物用のポケットが2つありますが、右胸の方は落下防止用のコードが付いています
P1000105.jpg
ここに携帯をつないでいるのですが、自分が使ってるのはドコモのF-02Aという防水携帯ですが、特別大きい機種でもありませんが、このポケットだとフタがしまりません!
ポケット上部はゴムになってるし、コードもあるので落ちたりはしませんでしたが、もう少し大きいポケットならな~と思います
P1000106.jpg

後ろの大型ポケットは説明書だとレインウェアを収納とかかいてますが、ウェーディングだと下はウェーダーだから問題ありませんが、普通のレインウェア上下の収納は厳しいと思います
この間はレインウェアの上だけ入れてみましたがパンパンでした
またフタのマジックテープが小さめなので一杯に詰め込むときちんと閉まりにくいです
P1000103.jpg

フローティングタイプなので、もちろん浮力体も入っています
後ろに1つと前に2つの計3つはいっており、それぞれ取り出すこともできます
P1000108.jpg

肝心の着用感ですが、初めてのフローティングゲームベストでしたが自分の場合、磯を跳ねたりしましたが、暴れずなかなかのフィット感でした
自分の体型は身長165cmの普通体型ですが今回は調整ベルトを一番縮めた状態での着用でした
なので、かなり横に身長がある人(笑)でも問題ないかと思いますね

初めてのゲームベストだったので、最所はポケットに入れたケースや浮力体の分の厚みでシャクリにくく感じましたが、すぐに慣れました

まぁ、ゲームベストとしては格安でしたが、この価格でこの作りならコスパは抜群なのではないでしょうか?!
さすがプロックス!
全身プロックス製品になる日がくるかも知れません(笑)

それよりも当日は曇りで風もありましたが、結構気温が上がり(28~29度ほど)浮力体の入ったベストでは暑かったです
もうちょっと涼しくなるシーズン後半の陸ッパリまでは、今まで通り膨張式のライジャケを使う事にしよっと!

コメント

磯と考えれば、膨張式より安心感がありますねー。
ポケットもいっぱいついているし・・・。
陸っぱり用だけではなく、ボートにも使えそうです。
宴会用に沢山釣ってください!

  • 2010/09/15(水) 19:27:58 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
確かに磯場だと受身をとれずに転倒した場合などは、浮力体が入ってるベストの方が安心感がありますよね!
一応そこら辺も考えて購入しましたが、今回は気温が高かった為Tシャツ一枚だったのに汗だくでした

今年も沢山作りますよ~!!

  • 2010/09/15(水) 21:33:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

磯スズキで不意に横波を受け岩に叩きつけられたとき、浮力材のおかげで怪我をせずにすんだことがあります。
膨張型は開放的で良いですが、安全面では圧倒的に浮力材入りに分がありますね。
でも、暑いのは嫌なので私も使い分けしてます(笑)

  • 2010/09/16(木) 06:52:47 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
磯スズキだと泳いで渡ることもありますから、浮力体入りのが使いやすいでしょうねー

10年ぶり?くらいに浮力体入りのライジャケをきましたが、夏はダイエットにいいかもとかんじました(笑)
俺も膨張式と使い分けるようにしたいと思います

  • 2010/09/16(木) 07:40:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/72-0deaaba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ