休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今季初陸っぱり(陸ッパリエギング 1回目)

天気予報では狙ったように週末だけピンポイントで悪天候・・・
出発まえでもテレビでは暴風と大雨警報が出てました
でもネットの風波予報見るとボートだせそうなんだけどなぁ・・・と思ったが、牽引して出航できないとガッカリなので今回は陸ッパリエギングでGO!!!

風向きから考えて、竿だし出来そうな男鹿のK漁港に着いたのが夜明け直前
サスガに予報が予報なので、誰もいませんね~
横風はそれなりにありますが、波はそれほどではなく足元のテトラもサラシていません
P1000096.jpg

前回3号エギでも普通にのってきたので、今日は3.5号と3号エギをメインに狙ってみます

では3号をフルキャスト!!
底までガッツリ沈めて、しゃくったら1回目でラインが「ビシッ!」
P1000095.jpg
1投目から来ました!
13cmほどのまぁまぁサイズです

その後も人が来ないのをいい事に横にちょっとずつ移動しながらキャストしていきます
P1000097.jpg

横風がありますが、朝マヅメで活性が高いのか風ではらんだラインがビシバシ張って当りが良くわかりますね~
風が強いのにラインで当りをとってるので、上手くなった気がしますよ!(笑)

10杯ほど釣ったところで当りが遠のいてきたし、人もちらほら出て来ました
で、フグが釣れてしまったので移動することに
P1000098.jpg


うろうろ・・・

ウロウロ・・・・・・

ウロウロウロ・・・・・

人が多くて入る場所がありませ~ん(汗)

結局、男鹿の突端のH漁港まで来てしまいました
ここでも渋いながらなんとか7杯追加しましたがサイズがイマイチ!
これ以上頑張ってもダメかな~と思ったので男鹿を後にした











で、そのまま西海岸のサイズ調査へ(笑)

途中昼飯食べてからI漁港の外側テトラでシャクリます
濁りがはいっていますが、ここも1投目から来ました!(写真なし)
30分ほどで5杯つりましたが、平均サイズが男鹿より随分小さいな~
朝一から入れば、もっとイイサイズが釣れるのかな?
大体のサイズは解かったので、今回こそ帰宅することに

今日の最大サイズは先週と同じ13cmでしたが、13cmが3杯も釣れたので先週よりは確実に成長してるようです
来週の連休は晴れて欲しいな~


釣果 アオリイカ(最大13cm)  22杯(持ち帰りは大きめの10杯ほど)











*ここから愚痴なんで読まなくてもいいです

毎年のことなんだが、今日見たエギンガーでライフジャケットを着用してたのは2割もいなかったようでした
中にはウエストポーチタイプのライジャケを着けてたかもしれないけど、殆どの人がライジャケ未着用に見えました・・・
まぁ、他人がどうなろうが関係ないですが、自分の目の前で落水されると迷惑なのでライジャケ着ないような人はもし落ちるなら俺の居ない所で落ちてください(爆!!)
ライジャケなんて、安物ならエギ5本くらいで買えるんだけどな~
スポンサーサイト

コメント

流石ですねー。

陸っぱりということを考えなかった・・・というか、朝起きたら二日酔いでしたー。(笑)

昨日、こちらの川で二人の釣り人が亡くなりました。
慣れというのは怖い物で、状況判断を狂わし周りを悲しませる結果になるものです。

安全いきましょう!

  • 2010/09/12(日) 22:44:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今朝は、天気予報見て諦めていましたが、さすがですね。
ラインがビシバシ張るアタリは、最高ですね。
昨日の大荒れで、まったくプレッシャーがなかったのでは?
来週はイカにプレッシャーが無い場所に行けるかが、キモですかねぇ~
ps私はウエストポーチ型のライジャケですwww

  • 2010/09/12(日) 23:10:12 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした
今時間書き込んでますから・・・
明日は諦めました(^_^;)

ランガンで疲れた体をビールとアオリ刺で癒す
やっぱこの釣りは陸っぱりが基本なのかも(笑)

グーフー写真のアングルおもしろいですね。
テトラからの撮影でもピンが合ってる!
手ぶれ補正性能の良さがうかがえる一枚ですね!

俺ならめまいがして撮れません(爆)

ハァ~、釣りてェ~!

  • 2010/09/12(日) 23:54:24 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

 アオリネタで煽るのはあと2週間まって下さい・・・・

もう少し、もう少しだけ鮎を釣らせて下さい。

ビシっとしゃくってズシっとやりてー・・・・・・

  • 2010/09/13(月) 00:48:54 |
  • URL |
  • ニャンコ #-
  • [ 編集 ]

さすがはアオリ狂!きっちり釣ってますね~
ライジャケ未装備者の命はどーでも良いのですが、死亡事故がおきたりするとそのエリアが立ち入り禁止になり、私の行動範囲が制限されるのが心配です(笑)

  • 2010/09/13(月) 07:04:04 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
こちらでも増水によって川の中州に取り残された人の記事が新聞にのってましたね
状況判断を誤るって事は人間誰しもありえることなので、もしもの為に出来る対策はとっておきたいものです!
ライジャケ一つで助かるなら安いものですから!!

>kiyokiyoさん
俺はネットの天気予報だとボート出せるとかなり確信もってましたが、予報が予報なので周りの目をきにして自粛しました(爆!)

今回、ゲームベストを初使用したんですが昨日の気温だと暑かった~(笑)
ウエストタイプがちょっと欲しくなりました

>JYOさん
せっかくの休日なのに残念でしたね~
足でかせぐランガンは楽しいですが、おっさんの俺にはきつくなってきました(笑)
やっぱりお気楽ボートが一番です~

そういえばカメラの説明書まだビニール袋に入ったままです
適当に移しても綺麗に撮れるんでなかなかイイカメラですね!(笑)

>ニャンコさん
大丈夫です!
まだ、ズシッ!!っとくるのは半分もいませんから~
でも、朝晩の気温も涼しくなってきましたから、鮎もカウントダウンですかな?

>naoさん
そうです!
もし規制なんかされると無関係な人達にも迷惑かかるんですよね~
でも、現地だと注意出来ない小心者のオイラです(汗)

  • 2010/09/13(月) 18:44:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

さすがです!
自分はエギングが大の苦手でして
ボートエギングはありえないです
今度レクチャーお願いします!

  • 2010/09/13(月) 22:58:03 |
  • URL |
  • ゴールドマック #PxH./MFc
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
いやいや(汗)この時期ならまだ、スレが進んでないので朝一からやればそれなりに釣れますよ~
ボートならランガンも簡単ですから、ダメだったらすぐに移動できますしね!
ボートエギングはやってみれば案外簡単ですよ!教えれるほど上手くないですが、こっちにきたら一緒に周ってみましょう!!

  • 2010/09/13(月) 23:46:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/71-177208bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ