休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

アンカー

そろそろボートエギングの時期がやってきます!
最近はボートエギングというとスパ釣やティップランなどがありますが、自分の場合は素流しやアンカリングしての釣り方がメインです
やっぱりラインが張ったり緩んだりする当りや、エギに突進してくるアオリの姿をみる釣り方が好きなので

で、アンカリングにはもちろんアンカーが必要ですがいつもボートに常備してるのはハイドロバブルアンカーという物
P1000076.jpg
重量は2.5kgで分解して収納できます
P1000075.jpg
P1000077.jpg
このアンカーは結構昔に海外通販で60~70ドル?位で買った物なんですが、砂地でも結構効くし引き上げも軽いので使い心地は抜群です
もちろんエギングのアンカリングでも使ってますが、抜けなくなってなくすのが怖いのであまり深い場や濁りが入って底が見えにくいときは思い切って使えないんですよね~
もう1個買おうと思ったときには、製造元が無くなってしまったらしくもう作っていませんでした

で、無くしても痛くない価格のアンカーを探して見つけたのがコレ
P1000079.jpg
P1000078.jpg
ホールディングアンカー 2.5kg  お値段999円!!
この価格なら万が一、抜けなくなっても諦めがつきます!
速攻で注文して届きました
P1000038.jpg
近くのアンカー欲しそうな(笑)仲間にも声をかけてまとめて購入です!

これで安心していろんな場所にアンカリングできます!!
さ~て初使用は来週かな~o(@^◇^@)oワクワク

コメント

近くのアンカー欲しそうな仲間です(笑)
今回はまとめ買い、ありがとうございました。
かなりの重さになったんじゃないですか?
鮎も終盤なので、ボチボチボーとの準備を始めました。
来週あたりから出たいと思ってますよ!

  • 2010/09/08(水) 20:23:57 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

いやいや、こちらこそ送料割り勘どうもです!

今回は12kgちょっとだから、2Lドリンクの6本入りと同じ位です
箱サイズが小さいのでみっちり詰まった感じですが(笑)

  • 2010/09/08(水) 22:26:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

アオリ岩場が多いんで、ホールディングアンカーだとガッチリです。
但し、きき過ぎて取り付けに気をつけないと、どうにもならない事態に・・・・。
一番いいのはバーフッカーアンカーがのようですが、使ったことが無いので不明。
ただ、私は余程強い風で無い限り、オートパイロットで対応できるので、アンカーはあんまり使わないです。

  • 2010/09/09(木) 15:46:31 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
使用用途的にはバーフッカーアンカーがいいでしょうね
バーフッカーも探しましたがただの棒でできたものが1万以上はしますからね~
結局値段で決めました(笑)

  • 2010/09/09(木) 20:50:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ホールディングアンカーを開かずに閉じたまま使う。
これなら、ガッチリ噛み過ぎないのでは?
としけんさん、週末実験よろしく!(笑)

  • 2010/09/09(木) 21:54:54 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

naoさん

閉じたまま使ったら全然効かないよー。(笑)
ロープを下側に結んで、上の方はタイラップで縛る。
どうしても噛んでしまったら、思いっきり引張ればタイラップが切れて、簡単にアンカーは回収できます。
タイラップの取り付けも工夫すれば、ゴミにはなりませんが、岩場では殆ど切る形になります。。

  • 2010/09/09(木) 22:02:31 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

写真を見るととしけんさんがやってましたね。

  • 2010/09/09(木) 22:07:02 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

アンカーはたしかに底の状態によっては抜けなくなる可能性は0ではないです。

岩盤の溝や捨てテトラ帯には気をつけた方がいいですね。

強風時、一度怖い思いしましたから・・・

まあ抜けなけりゃ切ればいい(^_^;)
そのために俺もとしけんさんに予備としてお願いしました。

カブラ1個のロストと思えば(笑)

アンカーの足を半分だけたたんで使えばどうかな。

  • 2010/09/09(木) 22:22:24 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>naoさんkeiさん
アンカー開かなかったら、ただの棒です(笑)

タイラップの前にタコ糸?みたいなも使った事ありましたが、縛り直すのが意外とめんどくさい(汗)
結局タイラップ固定が一番簡単で確実です
切るとゴミを残す事になりますが、アンカー本体を残すよりは・・・って考えてます

>JYOさん
そうですね~
もしロストしてもカブラ1個ならいつもの事ですからね~(笑)

半分たたむ?と爪が上向いたら全然利かないと思いますよ~
素直に普通に使いましょう(@~▽~@)ノ

  • 2010/09/09(木) 22:42:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/70-37e583a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ