休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

いつものごとく?(ボート18回目 秋田)

土曜は台風接近で、波が出そうだったんでいくらでも落ち着いていそうな日曜に出撃!
今回は久々に男鹿南側から出てみます
実は、週の初めにでたクレージー仲間のJYOさんとtomyさんがイイ思いをしたとの事
俺も続け~って思ってのポイント選択なんです

日の出と同時に出航!
P1000082.jpg
結構波がありますね~

まずはいつもの通称デカソイポイントに入って見ます・・・
が、潮が早~~~い!!!

チーーン♪あっと馬いうまにカブラ3個殉職です(泣)
どうやら瀬の付近は5キロほどで流れてるっぽい・・・

こりゃ、ダメだって事でちょい浅瀬を流そうと戻っている最中にふと横をみると100mほど先にシーボーイっぽいミニボートが見える・・・
「もしかしてtomyさんかな?」
と思いメールしてみると、やっぱりそうでした
しかもすでに3枚もゲットしてるとの事!!!
アドバイスを貰い、自分も近くを流しますが・・・
全く当りもないまま3時間が過ぎて潮止まりになってしましました
アオリ調査をやるには風波が強いしな~
って事で終了~
(この後tomyさんはさらにマダイを追加したらしい・・・さすが漁師は違う!!(笑))






さーて帰るか~っと車を走らせてたらうっかり北側の出航場所についてしまいました(笑)
まだ、昼前なのでちゃっちゃと出航です!!
P1000083.jpg
波も南側に比べてありませんが魚からの当りもありません・・・
そのまま2時間半が過ぎてパーフェクトボーズです


せっかく出航したのでアオリ調査も数箇所やってみましたよ!
2.5号だと小さいのものってしまうので3号でやりましたが、それでも結構簡単にのりますね~
マダイロッドでしゃくっているのでペナペナでしゃくりにくいですが(汗)
しっかり沈めてしゃくりあげると、ラインがハッキリ持っていかれて練習には持って来いです!

2時間ほどやって平均サイズは11~12cm位でした
前回より明らかに成長してますね!!
ちなみに今回の最大は13.5cm!
P1000088.jpg
自分的にこのサイズだとキープサイズなので、今シーズン初のお持ち帰りをしました!

ん~今年はやっぱり成長が早いようです!
って事で来週からはエギングロッドを積んで、ボートエギングを本格的に開始ですよ~!!

あ!結局今年は春先の小泊以外、まともにマダイ釣ってね~や(滝汗)

コメント

いやー、アオリ情報ありがとうございます。
浮かべれるかが問題なんで、残しておいてください。

真鯛も気になるし、何かと気になる秋になりました。。

  • 2010/09/05(日) 22:45:02 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

今回のうっかりは近かったですね。
前はうっかり下前だったのに(笑)

アオリ、良さそうじゃないですか!
サイズもなかなかだし、今年は楽しみです。

  • 2010/09/06(月) 04:37:10 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
アオリはこれから本番ですよ!
今年は水温高いんで、このままいけば11月中旬まではやれるかもしれません
その頃なら田んぼも終わってるだろうし、脂ののったマダイも釣れますよ~
俺はマダイ釣れないけど(笑)

>naoさん
例年なら13cmクラスがでてくるのが9月中旬くらいなんで、今年はサイズが期待できますね!
自己記録更新を目指したいです!

鮎が終わったら、夫婦エギンガー出動ですかね?(笑)

  • 2010/09/06(月) 07:41:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そちらもアオリが始まりましたか
これからはアオリにタイと忙しいですね~
しかしアオリいいサイズ出てますね

  • 2010/09/06(月) 21:44:32 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
待ちに待ったアオリがやっと始まりますよ~!
9月中はマダイも狙いますが10月になったらアオリ1本で浮気はしません!(笑)
自分のメタボは嫌ですがアオリは早くメタボになって欲しいですね!

  • 2010/09/06(月) 22:11:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いかシーズン到来ですね

鮎がもうそろそろ終わりなので終わり次第出動します

18日に鉄拳から真鯛・ブリワラ・サワラ・マグロの五目釣りの
お誘いを受けているのでそれ以後になるかもですが
是非誘ってください^^

  • 2010/09/07(火) 13:32:06 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

こんな日もありますよ(^^)/

今年も一緒にアオリーグやりたいですね!
数なら負けませんが(爆)

  • 2010/09/07(火) 14:22:45 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
鮎もそろそろ終盤・・・
終わる釣りあれば始まる釣りありですよ!
初マグロの水揚げ頑張ってください!!!

とりあえず、これから休日はアオリ三昧の予定です
天候をみて連絡しますね~

>jyoさん
今年は「こんな日」が以上に多すぎな気がするのは気のせい?(笑)

アオリ勝負!望むところです
今回も微妙な差で勝ちますよ!(爆!!)

  • 2010/09/07(火) 17:52:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワタシも先週末に行ってきましたよ!日本海エギング。
としけんさんの情報どおり、例年になく育ってますねぇー。ちょっとビックリです。おまけにエギンガーも育ってるみたいで・・・満員電車状態でした(汗)。
(;^_^A

また、生簀画像を楽しみにしてますよー!!!
\(◎o◎)/!

>オコゼさん
アオリちゃんが沢山いるのは嬉しいですが、エギンガーが沢山いるのは嬉しくないですよね~
自分もその1人なんだけどね(笑)

来週からはキープサイズが多くなると思うんで、生簀の画像をお届けできるとおもいますよ~(*⌒∇⌒*)

  • 2010/09/07(火) 20:23:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/68-6ba05afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ