休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

夏も終わりか(ボート16・17回目 秋田)

週の始めの週刊天気予報では日曜は微妙な予報・・・
今週は休日が日曜のみでしたが、7月は残業を90時間ほどやったのにいきなり今月はヒマヒマです(汗)
って事で、土曜日に休暇を取って連チャンで出航!
休暇届けを出してから日曜も晴れ予報に代わったしね!!

まず土曜はいつものとこからマダイ狙いで朝一出航!
最所は前回久々にマダイを釣り上げた、湾すぐの場所で狙いますが魚探に反応が無いな~
おまけに潮も殆ど流れないので、とりあえず流してもても広範囲に探れません・・・

北の通称パヤオならいつも潮が複雑なのでイイのでは?と思い移動してみますが、同じくまったく流れないまま時間が過ぎていきます
天気はいいんだけどね~
P1000057.jpg
P1000056.jpg

気分転換に浅場へちょっと〇オ〇の成長具合をみに行ってサイズを確認してみますが・・・
今年はちょっとだけ成長早いかな?
個人的には、もうちょっと成長してからだな!

さて、調査も終わったので今度はいっきに南側に下ってみます
お気に入りのポイントにはいつも通りイイ感じの反応がりますね~
P1000062.jpg
ここは起伏が激しいので潮が早いとジグロスト多発地帯なんですが、今日は潮が緩いので安心して攻められます(笑)

なんどか底を取って10mほど巻き上げたときに
「ゴン!」
っと、一発でのりました!

ぎゅぎゅ~~んとデカソイとは違う引きで楽しませてくれます♪
「おお!40~50クラスの食べ頃マダイか~?!」
とも思いましたが、どうもマダイとは引きが違う感じです
ワクドキしながら上がってきた魚体は赤いぞ!


P1000058.jpg
P1000060.jpg
なんと!久々の40アップのキジハタ(アコウ)です!
これは嬉しい外道です!

その次に同じところを流したらまた
「ゴン!」
とヒット!!
「この引きはついさっき味わったのとにてるぞ~」
と思ったらまたキジハタです!
もしかして夫婦でいたのか?(笑)
P1000061.jpg

その後は刺身サイズのメバルを追加した後は当りが遠のきます
あまりに暑いので足を水に浸けながら、ダラダラ釣ります
P1000064.jpg
が、あまりの暑さでギブアップ!!
本命のマダイは釣れませんでしたが、嬉しい外道が2匹も釣れたので満足でした!




明けて翌日、今日は能代からの出航としました
狙いはアジとキス!!
アジ狙いなので、もちろ朝一から出航!

港内からサビキで探っていきますが豆アジしか釣れません(汗)
イイ引き!と思ったらカマス?が鈴なりに釣れました
P1000065.jpg
どこを探ってもデカアジに回り逢えません・・・

そのうち日も高くなってしまったのでアジは諦めて、キス釣りに移行です
シロギスはこの時期なら、ハズレが無くて安心ですね!(笑)
20匹程のシロギスを釣り上げた所で餌のイソメが無くなってしまったので、前から試してみたかったワームでも狙ってみます
P1000068.jpg
当り自体はイソメと同じ位ありますが、針掛かりがちょっと悪い感じですね~

その後はちょっとだけ漁礁を周ってみますが、釣れたのはデカソイ1匹のみ・・・
P1000069.jpg

この頃になると日除けのないスモールボートでは日差しがキツクて汗ダクです!
なので、港付近に戻ってヒラメ狙いでのんびり流します
パラソルも開いてお気楽モードです
P1000072.jpg

泳がせ仕掛けを出してしばらく流しますが、仕掛けがなんか変です?!
ヒラメの当りじゃ~ないし・・・
一度仕掛けを上げて見ると
P1000074.jpg
なんだコリャ!?
ふぐに食われたわけないし、もしかしてイカか?
新しい生き餌を付け直して、また流しますが一向にあたりがありません(汗)
仕掛けを上げると、またです!!
P1000073.jpg

と、ここで昼近くになってしまったし、あまりの暑さに負けて撤収しました
空にはウロコ雲も出始め、そろそろ秋が近くなってきましたね~
P1000066.jpg

















そうそう、多くの人が気になってると思うア〇リのサイズですが最大で9cmほど
1時間ほどで数箇所をやってみましたが、サイズは例年通りかちょい大きいくらい
数は例年くらいはいるように感じました
湾内よりは外海に面した方が大きいようでした
P1000053.jpg

もうちょっとだけ辛抱して、個人的には2週間後くらいから本格的にシャクル予定です
(今回のはもちろんオールリリースしましたよ)

コメント

アコウ、いいですね~
本命の真鯛よりうらやましかったり(笑)
今回は残念ながら真鯛は釣れませんでしたが、私にとってはちょっとラッキーかな~
だって、もう少し鮎に専念できますら(爆)

  • 2010/08/29(日) 22:43:55 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

暑い中、お疲れ様です。
アコウなんて、ある意味真鯛より貴重じゃないですか?!
しかも、不思議な喰われ方ですね…恐ろしや・・・

ガルプはちゃんと釣れるんですね。私も半信半疑状態でしたので、目から鱗ですよ。

1年ぶりにアオリちゃんを見れました。(エギですか?)
結構今の時期にしては、大きいですよね。
こりゃ~ウカウカしていられませんね。

  • 2010/08/30(月) 01:08:52 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>naoさん
アコウいいでしょ!!
って自分も久々に釣ったんですけど~
鮎も終盤ですからラストスパートですね!悔いの無いよう釣りまくってください!!

>kiyokiyoさん
序年も同じポイントでアコウは釣った事ありましたけど、狙って釣るとなると自信がないんですよね~
ジグロストする自信ならありますが(笑)

アオリはもちろんエギ使ったんですが、2.5号なら普通にのってきましたよ!
ただ、このサイズだと合わせても重くならないし、やっぱイマイチですね(汗)
ガルプは後で気が向いたら記事にするかもです

  • 2010/08/30(月) 18:44:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

最後の情報、嬉しいですねー。ありがとうございます。
<(_ _)>

今年は親が上がった話がなかったので、もしかしていないのでは?と心配してました。
\(◎o◎)/

あと二週間ほどですか?楽しみだなあー。
(;^_^A 鮎モードが途切れそう♪

>オコゼさん
去年はあれだけ釣れたって親の話が今年は本当に聞きませんね~
検索しまくって、やっと一杯釣った人は見つけましたが…

この間見た数の新子が全て海流に乗って流れてきたとは思えないんで、今年は産卵場所がちょっと変わった?のかも

ちなみに帰りに見た漁港でも、既にしゃくってる人がいましたよ(-_-;)

  • 2010/08/31(火) 07:37:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

二日間、遊び倒しましたね!

マダイがダメだったので意気消沈で初日で帰っちゃうのかと思いましたが

さすがです(笑)

俺なんか昨日の猛暑に半日遊んだだけでヘロヘロでしたよ。
暑い日のシャクリはめまいがしてきます(爆)

それにしてもキス、うまい具合に食われてますね~(>_<)
こりゃ歯がたたない(+_+)

  • 2010/08/31(火) 11:40:38 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今年は前半忙しくて、あまり連泊しての釣りは出来なかったですが、久々にテントで寝たのでリフレッシュできました!(笑)
マダイはダメでしたが、代わり?のアコウは美味でしたよ~
狙って釣れないだけにマダイより嬉しかったり(*⌒∇⌒*)♪

  • 2010/08/31(火) 17:48:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

2日間の調査?お疲れ様でした。
アコウというんですねー。
過去に釣れたことがありますが、味は忘れました。
昨年はア◎リは何と1杯だったような・・・。
皆さんに乗り遅れると、私の腕では難しいなー。

  • 2010/08/31(火) 19:17:32 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>久々にテントで寝たのでリフレッシュできました!
何気にクレージーな発言(笑)

  • 2010/08/31(火) 19:38:08 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
アコウは白身で上品な味ですよ~
今回は基本の刺身と塩焼きにしましたが、特に塩焼きは絶品でした
高級魚なんで、そう思って食べるとさらに美味しくなります(爆!)
アオリはボートでならそうでもないでしょ!
あ!ラインだけはちゃんと新品に巻き換えといてくださいね(笑)

>naoさん
はアウトドアマンならテント泊でリフレッシュは当然でしょ!
アウトドアマンと書くとクレイジーに感じなくなるから不思議(笑)

  • 2010/08/31(火) 19:59:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

アコウいいですね
食べて美味しい魚なんですね
アオリそろそろはじまるんですね 今年は頑張ります^^

  • 2010/09/01(水) 10:41:48 |
  • URL |
  • S太郎 #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
アオリそろそろですよ~
人によっては、もうクーラー持参で確保してる人もいるようでしたけど・・・
今度連絡しますね~

  • 2010/09/01(水) 19:58:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/66-21eb5eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ