休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

スペーザ・ベイシス UC-035B

マダイ釣りに行く場合は中・大型クーラーが必要だと思いますが、自分が今使っているのはホームセンターで買った48リッターの安物クーラーです
コレに大量の氷を入れれば連泊でも問題ありませんが、この時期は大きすぎて毎回氷の調達がばかになりません!
連泊時は24リッターのクーラーに氷だけを入れていき、大型クーラーに補充するような感じで使ってきましたが、さすがにちょっとな~って事で中型クーラーを買い足す事にしました
予算は2万円ほどなので候補に上がったのは

ns35.jpg
ダイワ NSシンクートランク大将 3500WD
この価格帯で真空パネルが2枚入っているのは魅力的!
でも、もうちょっと横長タイプが欲しいしな~
バックルが普通の金具タイプなので密閉性や見た目がイマイチかな?!

s-4000x.jpg
ダイワ トランク大将 S-4000X
同じダイワ製品で横長タイプの新製品!!
投入フタが分割して開けるので冷気が逃げにくい?
でも釣り仲間のnaoさんが買ったようなので、おそろいはちょっとな~(笑)
UC-035b.jpg
シマノ スペーザ・ライトLC-035B 

最後にシマノの横長タイプ
外寸てきには上のトランク大将と同じだけどバルジアーチデザインとかで容量は35リッターと小さくなりますが、その分保冷力は高そう
実物を触ったらフタ部分も丈夫そうに感じました
因みに今現在使ってる24リッターのクーラーはスペーザのリミテッドです


最終的には実物を見てコレに決定!
シマノ スペーザ・ベイシス UC-035B
P1000017.jpg
フタを開放するには前2箇所と横2箇所の計4箇所のロックを外す事になります
中には小物用トレーが付いてます
P1000018.jpg
シマノのワンタッチ栓はダイワより使い易い気がします(写真だと隠れてますが(汗))
横面にも滑り止めのゴム(グレーの部分)がありますが、これは保管時や乾燥時に立てて置くためのもの
これだけでも安定性が違います
横のロックの部分がちょっと使いにくいかな~
P1000019.jpg
P1000049.jpg
ちなみに24リッターのトレーと35リッターのトレーは同じなので、内蓋代わりに並べて使う事もできます
P1000020.jpg
これで普段使うクーラーは3種類になりました!
次回からは35リッターをメインクーラーとして出撃です!!

青いホームセンタークーラーは春先のマダイ時期しか使わないような気がするけど(汗)

コメント

スペーザは24リッターのを使ってますが、使いやすいクーラーですよね。
でも、どうせならトランク大将でおそろいになりたかった(爆)

これで、知り合い全員が新しいクーラーを購入したことになりますが、誰が一番最初に真鯛を入れることになるのか!(笑)

  • 2010/08/27(金) 04:52:48 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

もうちょい早く判ってればお揃いにしたのに残念!(笑)

確かに24リッターが使い易かったから35も揃えたってのもありますね
クーラーは頻繁に買い換えるものじゃないので、良く考えて選んだつもりですが…
とりあえず俺のに最初にマダイが入る予定ですよ~(うまくいけばですが)

  • 2010/08/27(金) 07:42:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

考えてみるとクーラーボックスって、なんか高いですよね。
ただ、釣り用途とキャンプの物はやっぱり細かいとこが違います。
35ℓの横長が、一番用途的には使いでがあります。
私の代わりに、バンバン釣ってください。(涙)

  • 2010/08/27(金) 22:12:35 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
確かに保冷するための箱が二万とか四万とかは高いですよね~(-_-;)
まぁ、それも美味しい魚を食べるためだと思えばしょうがないですね!

保冷力はヤッパリ釣り用がキャンプ用よりは強いんですよね~
臓器移植で運ぶ際に使ってるクーラー見ると全部釣具メーカーですから

keiさんも時間作って早く海にいきましょう!!

  • 2010/08/27(金) 23:27:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

鮮度には拘るので、クーラーもある程度拘っています。
さすがに真空パネルは持っていませんが、投げ釣り用から始まり、色々あります。
8L、18L、24L、40L、54L、74L
ロゴスの折りたたみ22L
これに、ロゴスの保冷剤を入れていますが、1日中キンキンですよ。

何気にイグローが一番保冷力が強くて、びっくりでした。

  • 2010/08/30(月) 01:15:45 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
そんなにクーラー持ってどうすんですか!
しかも74lって・・・マグロ用?(笑)

24lクーラーが自分が真空パネル入りので釣友がノーマルの同じシリーズを持ってますが、同じ日に使ってみたらやっぱり真空パネル入りのが断然氷の持ちが良かったですよ!
今回も真空パネル入りのが欲しかったんですが、1万ほど高くなるので、予算がたりませんでした(汗)
まぁ、氷を大量に入れる作戦で行きます!!

  • 2010/08/30(月) 18:49:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/65-f41e19dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ