休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

Sylphid

このブログも早いものでなんとか8ヶ月も続きました(笑)
自分で一通り見直してみましたが 「ボートの紹介してね~(汗)」 とこの間やっと気が付きました(笑)
って、事でマイボートの紹介です

マリンモーター NEO374 Ⅱ シーボーイ
船名は Sylphid(シルフィード)です

船名を考える際にいろいろ考えましたが、
日本名だと「○○丸」・カタカタ名だと女性名をつけるのが慣例?らしいので、今回はミニボートには大敵の風を味方につけよう!って事で風の精霊の女性形で「Sylphid(シルフィード)」に決定しました


前から
P1000025.jpg

後ろから
P1000027b.jpg
エンジンはトーハツ18馬力をチョイス
現在は18馬力は廃盤で20馬力になってるようです
20馬力はオプションでパワーチルトが付けれるようなので欲しいな~

特徴は船体の赤いハルとセンターコンソール周りのパイプ擬装ですね
パイプ擬装は以前紹介の三上さんにワンオフで作ってもらいました
コンソールの周りを囲っているので立ち操船時や波のある海上でパラシュートアンカーの上げ下げのときにも安全・安心して掴まる事ができて大変便利です!
特に荒れている時はこのパイプが無いと安心して荒波の中をかっ飛ばせませんからね!(笑)
P1000031.jpg
P1000032.jpg
パイプ上部を出っ張らせて作ってもらいましたが、これにより掴まり易くしてます
ボートエギングの時はパイプクッションを取り付けて、多少の波でも立って寄りかかりエギングできるような造りにしました

ロッドホルダーはトランサム側に2本
P1000030.jpg
コンソール脇に2本の4本
P1000034.jpg
この他に吸盤で仮止めのホルダーが2個とトランサムパイプに付けてる竿受けがホルダーにもなります

コンソール脇の扉は開いて備品等を入れれるようになってます
自分は船検用の救命胴衣とフェンダー等を入れてます
深さはありますが、扉が小さいのでそんなに大きいのは入らないですね
P1000033.jpg

救命浮輪(オレンジの丸いヤツ)がいまだに何処に付ければいいか定位置が決まってません(汗)
というのも、この他にストレージはバウ側とスターン側にあるのですが
バウはパラシュートアンカーとアンカー等で隙間なし
P1000045.jpg

スターン側は燃料タンク側はメインタンク(12リッター)と予備タンク(9リッター)でほぼいっぱい
ちなみにここは釣行中のゴミ箱もかねてます(笑)
バッテリーストレージは元々あまり大きくないです
ここには工具などの小物類がいれてあります
P1000046.jpg
で、救命浮輪は結局デッキ上にとりつけるしかない状態
このボート結構ストレージが少ないのが悩み所です
でもサイズの割りには安定性も走破性も自分的には最高ですね!



最後に納艇直後の写真を一枚
DSCN0143.jpg

コメント

慣例の丸を使って船名を遊友丸にしました。
しかも、2艘目だから第二遊友丸。センスないですね~>俺(笑)

偽装や構造はある程度知ってましたが、こうやって説明されるとなるほどな~って感じです。

ちなみに、シルフィードで思い出すのはマガジンに連載されていた風のシルフィードって競走馬の漫画です^^;

  • 2010/08/24(火) 22:22:52 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
昔はファンタジーノベルなんかもよく読んでて、この名前がふと思いつきました
読んだときのゴロもイイ感じに思えたんで

何気に遊友丸ってすんごいイイ名前だと思いますよ!
友と遊ぶ為の船ってnaoさんの人柄がうかがえますからね~
ヨイショっと!(笑)

ちなみに俺がシルフィードで思い出す古いのだとPC-88のポリゴンゲームかな~?(古ッ!)

  • 2010/08/24(火) 23:44:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ハッチ内も綺麗に整理整頓されてますね~。
限られたスペースにきっちりって感じです。

浮沈構造になってからは集能力が落ちましたが安全性が向上したと考えれば仕方ないですね。

俺のは結構物が転がってます(^_^;)
特にバウハッチ内は乱雑(笑)

昨日届けてもらったアンカー、バウハッチ内に固定できないかなあ・・・

なにせうちのは船名のごとく飛沫を浴びるほどジャジャ馬なもので(笑)

アンカーがハッチ内で飛んだら怖いなあ・・・

  • 2010/08/25(水) 07:06:47 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
バウストレージは整理整頓したくてしたんじゃなくて、キッチリいれないとハッチが閉まらないんですよ(笑)

Ⅰ型のバウストレージってV底になってるんでさたっけ
板を切ってはめれば入れやすくなるようにかんじますけど、どうなんだろ?
逆に収納が少なくなるかな~?

  • 2010/08/25(水) 12:22:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

板を敷く
これいいですね!

板を張った上にアンカー入れたバケツ置けばバウンドしてもハッチ底痛めることなさそうだし♪

  • 2010/08/26(木) 07:38:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>名無しのJYOさん(笑)
板を敷くのはどっかのⅠ型オーナーのWebサイトで見た気がします
三角に切ってリブ付けるだけだから簡単にみえましたよ

  • 2010/08/26(木) 10:10:48 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

板を敷いてるⅠ型オーナーのHPを見て作成しようと思いましたが、段ボールでバカを作った時点で中止しました。
見た目は良くなるけど、スペースを無くしてまで平らにするメリットを思いつかなかったからです。
バウにエリキ付けてバッテリーを収納するなど、平らにしなければならない理由があるなら別ですが、俺の場合はそんな予定もないし(笑)
アンカーは、ロープでぐるぐる巻きにしてV底の一番底に入れてますよ。
その上に法廷備品やカッパ、パラアンカーを入れたバッカンを押し込んでるので、多少はガタツクかもしれませんが底を傷めるほどではないと思ってます。
今回購入したアンカーは、アオリにしか使わないし頻繁に上げ下ろしをするのでハッチには入れず、バッカンに入れて牽引時は車内へ積載するか、パラアンカーを入れてるバッカンに入れてパラアンカーをクッションにしようと考えてます。

  • 2010/08/26(木) 12:22:16 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
Ⅱ型は船底とストレージの底が別構造なんで、割れても沈没はしないですが、俺の場合ストレージの底にキャンプマットを切ったクッションを敷いて、その上に消化バケツに入れたアンカーをいれてますね

と、言う事でJYOさん
naoさんの真似すれば問題ないかもです
なんかあったらnaoさんに文句言って下さい(爆)

ところで、バカって型紙の事ですよね?
一般的な呼び方なの?初めて聞いたんだけど(汗)

  • 2010/08/26(木) 20:51:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

バカって型紙のことですが、一般的じゃないのかな?
他にはバカ棒ってのもありますよ。
例えば、同じ長さで木材を切りそろえる時に基本となる1本を作り、その後はその基本の1本=バカを型として切りそろえるんです。
たぶんですが、毎回メジャーで計る必要がないので、バカでも出来るってことでバカ棒って言うのかと(笑)

  • 2010/08/27(金) 04:47:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
覚えている限り、バカってのは初めて聞きました
地域の言葉なのか、なにかの職種限定の用語なのかなー?

これからはバカバカ使う事にします(笑)

  • 2010/08/27(金) 07:34:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/64-6f2a9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ