休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

風にもマケズ(ボート15回目 秋田)

日曜の予報は風はそこそこな感じですが、波はなさそう!
って事で前夜に出航場所に着いて一杯呑んでから就寝ですzzz・・・

翌朝、目が覚めると・・・
予報通り波はあまり無いようです・・・が

風が爆風です_| ̄|●

この風ではどのみち波があがってくるのも時間の問題なので泣く泣く撤収です
年に数回はこういう牽引練習で終わってしまう事があるんですよね~(泣)

帰る途中で能代を通るんですが、能代はまだ男鹿ほどの風ではなさそうな・・・
港に寄ってみるとなんとか出航はできそうです!
って事で、釣具屋でイソメを500円分かって出航です!!

準備をして出航したのは7時過ぎでした
出てみると、思った以上に風があるようで港内からは出れそうもありませんね~
なので、港内のシロギスポイントを廻っていきますが釣り始めて30分もしないうちに風が強まってきました・・・
沖にでていたプレジャーも港内に非難してきてるようです
P1000024.jpg

港内の釣れるポイントは狭いので何度も風上に戻って流しますが強風の為すんごく釣りにくい・・・
ポイントを外すと藻などがからまり、その周辺で当りがあるとかなりの確立でチャリコ(本当にミニマムサイズ)がつれます(笑)
P1000022.jpg

1時間半ほど頑張ってから、ヒラメ狙いに切り替えますが元々港内は数が少ないのか過去に狙って釣った事があるのは1回だけです
波風に耐えながら流してみますが、当たりの「あ」の字もありません・・

なんか釣りにきたんじゃなく我慢大会をやってるような気がしてきました(笑)
1時間ほどで我慢できなくなり撤収です!!


帰宅してから道具類を仕舞ってもまだ昼なので今日の釣果を天ぷらに!
P1000036.jpg
うま~
やっぱりこういう釣れないときは昼からビールに限りますね~
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。

「年に数回は」

まだ序の口ですよ。

俺なんか前回、前々回と連チャンでほぼ同じような状況の退散でしたから(泣)
こんな状況じゃこれからの季節風時期が不安です。
あっ、これからは逃げ場でシャクれますからお土産は確保できそうですが(^^)/

それにしても天キス大きいですね!
卵も抱いてそうだし・・・

マジで朝連決行だな

  • 2010/08/22(日) 20:56:20 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
昨日の予報も風が弱い感じでしたが実際は・・・。
敵は風よりも潮の動きで、風に逆らってオートパイロットを作動させると、ラインは真下へ。。。
今度行けるのはいつになるやら・・・。

  • 2010/08/22(日) 21:19:01 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
天気予報だと早々に悪くなる感じだったので日の出とともに出航するつもりで早起きしたんですが、すでに強風だったので逆に素直の諦めがつきました(笑)
本当なら真っ直ぐ帰るつもりだったのですけどね~

キス天はいつもなr面倒なので3枚おろしにするんですが、今回は真面目に開いてみました
身も厚みがあってフワフワで美味かったですよ~

>keiさん
携帯の有料天気予報だと2~3時間は釣りできるはずだったんですがね~
オートパイロットも自然には勝てなかったって事かな?(笑)

自分は来週も日曜出撃予定なんですが、週刊予報だとまた週末の天気が悪いんですよね(汗)

  • 2010/08/22(日) 22:50:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

国道ですれ違ったときは、なんでパチンコ屋からトレ引いたジムニーが?ってことで、速攻で電話しちゃいました(笑)
俺はもう少し涼しくなってから海に出ます^^;

  • 2010/08/23(月) 16:27:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
パチンコやらないし、普通に考えてトレ牽いてパチンコ屋に行くわけないでしょ!(笑)
結構暗かったのによく俺だと判ましたね~
ここら辺で軽で牽いてるのは俺だけだからかな?
こりゃ悪い事は出来ないな~(爆!!)

鮎が終わる頃になれば、大分涼しくなってくるでしょうからその頃にまたキャンプやりましょう!!

  • 2010/08/23(月) 19:21:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そろそろ…

真っ昼間に天ぷらとビールは最高でしょうね。
そろそろ、あのア○○○カが姿を現したとか・・・
今年こそは、ボートエギングに挑戦してみます。

血が騒ぐぜ~~

  • 2010/08/24(火) 23:56:51 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
昼間から飲んでると自分のダメさ加減を自覚して、さらにイイ感じに酔えますよ~(爆!)

今年は親玉のイイ話を全然聞かなかったんで、数がイマイチ心配ですね
でも、ボートだと去年でもそれなりに釣れたんで大丈夫かな~と楽観してます
自分的にはあと1ヶ月ほどで本格的にシーズンインしますが、その前にもサイズ調査はするつもりですよ(汗)
kiyokiyoさんもボートの周りをアオリの囲まれる楽しさをぜひ、味わってください!

  • 2010/08/25(水) 00:10:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/63-71dc39c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ