休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

復活!!(ボート14回目 秋田)

さて、久々の出航です!

最近は秋田でも日中は最高気温が33度などで、暑くて昼間は釣ってらんね~
って事で日の出と同時に出航です!
天気予報では波風ともにベタ凪予報でしたが、いざ出航してみると結構な波風ですね(汗)
P1000009.jpg

予想以上の波で遠くのポイントには行けそうにないので、湾をでてすぐのポイントで粘る作戦で行きます!
前々回tomyさんとやってみたポイントには今日もいい反応アリ!
P1000011.jpg
(新しいカメラに慣れていないので指がかぶってしまいましたが気にしな~い)

でも、反応がピンポイントだな~
って事でこまめに移動しながら探って行く事にします

最所はカブラから試して見ます
長し始めて30分程たってロッドが「ぐ~~っ」とおじぎをして入り込みます!
が、ヒットせず・・・
その後、もう一度あたりがありましたが、すぐに放してしまいます
2回目のはマダイっぽかったんだけどな~(汗)

カブラは食い込まないようなので、ジグに交換して数投目
底取りをして巻き始めるとロッドがまた「ぐぐっ~~~」と入りました!!
「バシッ!」と合わせると・・・根係り?


と思いきや、根係りが動きます!(笑)
魚なのは判ったのでファイト開始!
重さからマダイかデカソイのどっちかだと思いますが、余り走らないので「デカソイか~?!」
とドラグが
「ジジー・・・、ジジジジーーー・ジャーーーーー!!!」
と鳴り始めました♪♪

マダイと確信して改めてファイト開始!!
同時にドラグも緩めにして弱気のやりとりです(笑)
ここでバラシたら今度こそ立ち直れませんから(爆!)




弱めのドラグだったので、ちょっと長いやり取りをして上がってきた魚は赤いぞ!!
P1000010.jpg
数ヶ月ぶりのマダイ60UPです!!
ヤリ~!これで誰かに「まだ男鹿でマダイ釣ってない人いたっけ?」と言われ無いで済むぞ~!
(喜ぶとこがちょっと違う(笑))

その後、30UPのカサゴを追加したが、流してるだけで時々波がボートの中にもはいってくるように・・・
近くを流していたシーカヤックも撤収?したようだし、9時前には沖上りする事にしました

早上がりだけど、久々にマダイが釣れたし満足満足♪
マダイの引きはやっぱり快感でした(笑)



5:00~8:50
マダイ 63cm
カサゴ 30cmちょっと

コメント

おめでとうございます!
やっとホームで本命が釣れましたね~
これをきっかけにレンチャンモード突入です!

  • 2010/08/09(月) 06:22:00 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ここまで長かったです~(汗)

お盆休みは出撃できませんが、それ以降はガンガン行きますよ~
なにせ、来月半ばからはアオリが始まりますからね!

  • 2010/08/09(月) 12:33:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おめでとう!!v-425

やっぱ地元で釣ったマダイは嬉しさ倍増ですよねえ。
それも、尾っぽの付け根までアンが詰まってそうな鯛ときた!
うらやましい(笑)

情報のおかけで俺も本日あやかりましたe-287

画像、やっぱ綺麗ですね~v-353

全体がやや青みがかってるのが気にはなりますが十分!
フルオート撮影ですよね?
波のある状態でこれぐらい綺麗に撮れてるのは手ぶれ補正の恩恵かも。

魚探画像なんかくっきりですよね~。



  • 2010/08/09(月) 17:33:59 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
この時期のマダイにしてはでっぷり太ってイイでしょ!
サイズの割には引きも強くて、最後まで抵抗して楽しませてくれました♪

カメラの画像、やっぱ青いですか?
実は今回から画像縮小ソフトも以前のと別のを使用したんですが、どうやらその設定がまずかったかもです(汗)
カメラのモニターで確認すると、青みは感じませんから

まだ、ちょっとしか使ってませんがこのカメラのiAモード(フルオート)はかなり優秀に感じました
シロウトの俺だと、下手にいじらない方がイイようです(笑)

  • 2010/08/09(月) 18:21:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やりましたね!!!
はっきり言って、羨ましぃ
私は、万歳・・・イヤ、惨敗でしたよ。
12日も行く予定なんですが、天気がやばそう・・・

  • 2010/08/09(月) 21:03:57 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ありゃ、そちらはダメでしたか~
帰りがけの五里合は波も余りなかったのでキス狙いなら大丈夫だとおもってたんですが(沖はザブザブでしたけど)
自分も惨敗続きでやっと結果がでたとこなんで、悪い事があればイイこともありますよ~

12日は今のところ、微妙ですね(汗)
最近の天候だと雨降ると、いきなり豪雨とかもありますから無理はしないで下さいね!

  • 2010/08/09(月) 22:30:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あれ?
男鹿で釣ってなかった??
なーんて言える立場でないですけどー。(笑)
おめでとうございました。

もーどんどん釣っちゃってください!

  • 2010/08/10(火) 21:31:57 |
  • URL |
  • Kei #ZJmJft5I
  • [ 編集 ]

>keiさん
いの一番に釣ったkeiさんなら言ってもらっても構いませんよ~(爆!!)

俺もなんとか釣りましたから、次はkeiさんがマグロを釣る番ですね~
もちろんマグロの葬式にはおれも出席させてもらいますからね!(笑)

  • 2010/08/10(火) 23:24:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/62-2eab750b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ