休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

LUMIX DFC-FT2

せっかくの休日なのに今日は海況が悪いので家で昼から呑んでました(笑)

さて、みなさん釣行記録や家族の記録などにはデジカメを使ってる事が多いとも思いますが、もちろん自分もブロガーとして必需品です

いままで使ってたのはNIKONのCOOL PIX S2というもの
さすがに5年も前のモデルなので、最近はいろいろと不具合が出てきました(汗)
多少なら目をつぶりますが(笑)ホワイトバランスがおかしくなったりして真っ白になる事も・・・(ブログ写真の中に数枚白っぽくなってるのはそれ)
って事で数年ぶりにデジカメを購入です

購入にあたって選んだ基準はこれ

①防水使用
COLL PIX S2は「防水」ではなく「防滴仕様」でしたが水中撮影しなきゃ、これでも問題なかったです
でも実は2台前のカメラは水没で壊しました(汗)
ボートで使用中にデッキ上に落としたんで、ホッとしましたが実はデッキのスカッパーの水溜りに・・・
危険箇所は身近に潜んでいるものです(笑)
って事でどうせなら防水使用をチョイス!

②手ぶれ補正付き
いまのカメラは少し暗くなるとすぐに手ぶれを起こしてしまう
最近の補正技術は良いらしいのでどうせなら手ぶれ補正機能(が付いたものを!
これならボートの上でもぶれにくくなるでしょ!

③レンズのズーム機構が内臓式のもの
防水で沈胴式のレンズがあるのかわかりませんが、電源を切ってからレンズが格納されるまでは結構イライラするので(笑)
このタイプなら電源ボタンで電源をきればすぐポケットなどに収納できますからね
また、これならレンズが外に出ないのでトラブル率がほんの少しだけ少なくなります
今まで買ってきたカメラは全てこのタイプでした

④耐衝撃性能があるもの
自分よくカメラや携帯を地面に落とします(爆!)

⑤充電がクレードル使用
防水機能があるものをえらんだ時点で難しい要求ですが、あれば便利なので

他にも要求はありますが、最近のコンデジは性能がいいので大体は満たしてました(笑)
上の要求から数機種に絞ったのは
OLYMPUS μTOUGH-6010
PENTAX Optio W90(シャイニーオレンジ)
Panasonic LUMIX DMC-FT2
これらを吟味して最終的に残ったのは








DSCN1661.jpg
DSCN1664.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FT2(サンライズオレンジ)


クレードル充電はできませんが上記の要求はみたしており、更に耐衝撃性能2m・耐寒性能-10度と要求をほぼ満たしてます!!
ワカサギ釣りなどでバッテリー満タンなのに寒さのせいで起動しなかった事もあるので、耐寒性があるのも嬉しいです

バッテリーやUSBケーブル接続部はカバーになっており、閉めてからロックをスライドさせるようになってますね
ロックをかけてないときは赤い部分が見えるようになってて、ロックの掛け忘れを視覚的に判り易くしてます
DSCN1665.jpg

電源ボタンも長押しではなく1度短押しで電源オン・オフなので個人的には使い易いです
電源・シャッターボタンの横は少し高くなってるので、短押しで電源ボタンでも収納時に間違って電源は入りにくい感じになってます

カメラ購入に合わせて、メモリーカードも古い規格なので新規購入しました
内臓メモリもありますが、実用に耐える容量ではないので・・
イロイロ調べてポチッたのはコレ!
P1000006.jpg


東芝のSDHCカード 8G クラス6

の海外向けパッケージ品
いわゆる「白芝」カードと呼ばれているものです
これで大体3000円ほどでした、安くなったな~
国内品だとかなり高いので・・・
ちなみに最近またやすくなってきてるんで、クラス10でもクラス6とあんまり価格変わらなくなりました(泣)

そうそう、このカメラには標準でシリコンカバーが付属しています
DSCN1668.jpg
これを被せれば、耐衝撃性能はもっとよくなりますが、カバー類も覆われるので充電やSDカードを取り出す際にはいちいち外さなきゃなりません
面倒なので多分使わないかな~
それかともカバー部を切り取るか?!

と、いう訳で次回からはコイツで出撃です!
スポンサーサイト

コメント

これ、いいな~と思ってました。
AVCHDだっけ?ハイビジョン撮影ができるんでしたよね。
これから、ブログは動画が多くなるのかな?
あと、どっかの口コミに、シリコンカバーを付けると滑りが悪くなってポケットから出しにくいって書いてましたよ。

  • 2010/08/01(日) 21:49:41 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
動画か~
正直、全く選ぶ際は考えてませんでした
HD画質だとアップロードに時間かかるだろうし(汗)

シリコンカバーは確かに滑りが悪そうでしたね~
一応最所は付けていくつもりですが、ダメだったらカバー類の場所でも切ってみて使い易くしてみるかな?

  • 2010/08/01(日) 22:51:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おっ、ついに買いましたね!
アタッシュケースのようでかなり頑強なスタイルですね。
8Gあればかなりの動画撮れますよ~。
近日中にマダイファイトのセルフ動画撮影希望(笑)

俺のにもシリコンカバーがオプションであってタダで付けてもらいました。
が、ボタンが押しにくくなり手ぶれが出るようになったんで今は使ってません。

それにしても、釣りにいけない休日って散財が怖い・・・(笑)

  • 2010/08/02(月) 09:32:05 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

この一つ前のを今年の初めに買いました。
安かったんです!
そしたら、すぐこれが発売されたんですよね(>_<)
耐寒性能付、いいなァ~

写真も動画も高画質で撮れますが、そのままネットにアップはできないのが悔しいですよね。
アップに時間ばかりかかって・・・

  • 2010/08/02(月) 18:59:16 |
  • URL |
  • じゅん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
四隅のボルトがタフさを演出しつつも、オレンジカラーでポップな感じに見えてなかなかいいチョイスでしょ!(笑)
手ぶれ補正と耐衝撃のせいか、最近のコンデジのなかでは厚みがある方だと思いますが、逆に厚さがあるので持ち易く感じますね

購入時にアドバイス有難うございました!

>じゅんさん
半年で型遅れは残念でしたね(汗)
FT1も考えましたが、耐寒性能付きってことで結局FT2に決めましたね
8000円ほどの差は大きかったですが、しょっちゅう買うものじゃないし(笑)

HD撮影は・・・多分使わないかも(爆!)

  • 2010/08/02(月) 20:00:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

デジカメは消耗品。
2年前に1年間に3個も購入して、そう思えてきました。。(笑)
ちなみに、今年も購入してます。(爆)

しかし、このデジカメの性能は凄いですねー。
広角でワイド、防水に耐衝撃性能。
文句なし。

広角でワイドはいいですよ。写せる範囲が全然違うんですよねー。

  • 2010/08/02(月) 22:13:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
>デジカメは消耗品
そう思うのはkeiさんぐらいです(笑)

広角はテント内などで写す時に便利なんですよね!
以前のは広角じゃないんで、車内などでも写しにくくて大変でした
多機能なカメラらしいですが、最近は説明書を読むのがめんどくさいんで取り合えず使ってみて判らなくなってから読む事にします(爆!)

  • 2010/08/02(月) 22:43:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/61-07ee28a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ