休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

降臨!(ボート11回目 秋田)

さて!週末です!!
予定では土曜も休みのはずだったので土曜に出撃のつもりでしたが、なんと休日出勤に(泣)
遊んでばかりのようですが、たまには真面目に仕事もしないとね!(笑)
と、言う事で日曜の朝から言って来ました

4:40出航!
DSCN1611.jpg
事前情報では南側の地磯で幾らかマダイが上がっているとの事だったので、真っ直ぐ南のポイントへ向かいます
予想通り、イイ感じの反応がありますね~
DSCN1610.jpg

第1投目!
「ブルルッ!!!」
と一発で乗りました!
DSCN1615.jpg
サビキにアジとメバルが!

実は今日の本命はアジなので最初からサビキなのです(笑)
でも着いて早々、風が出てきました・・・
このポイントは出航場所から結構離れてるので、波が高くなるとヤバイな~
って事で、すぐに戻ります

って事でびしょ濡れになりながら戻ってきたら、風がやんだ(笑)
もう1回行くのは面倒なんで今度は北側にいってみます

何箇所か見てまわると・・・
またイイ反応発見~!
DSCN1612.jpg
なんだけど、サビキもジグ・カブラも全く当たりません(汗)

時々、青物が突っ込んでるような反応も出るので何か居るはずなんだけどな~
とジグを高速回収してたら
「ゴン!」
とヒット!(笑)

「おお!結構引くぞ~!いかにも青物っぽい引きで・・・」
と上がってきたのは
DSCN1613.jpg
65cmちょいのワラサでした!

この後はサビキもジグも小物ばかりでパっとせずに風がまた強くなってきたので早めに終了とした

今回もマダイはもちろん本命(笑)のアジもまともに釣れなかった・・・
もしかしてこれがスランプってやつか?
それとも悪名高き、ボーズ神とかいうヤツが降りてきたのかな~(笑)

コメント

今時期は、何を狙ってもあまりイイ釣果が出せないので、インドア派の私ですが、そろそろ真鯛を狙いに行きたいですね。
能代からレンタルで出ようかと・・・

その時は、色々教えて下さいね。

ボーズの神…私にも憑いているかも…

  • 2010/07/04(日) 22:19:54 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

今日はお疲れさまでした&ありがとうございました
本命の釣りがこれほど成立しない日が続くと・・・
マダイはいないとしか思えませんね(泣)
よって、「網には入る」ってとこが解せない・・・

そろそろボウズ神も本命を恵んでくれてもいいのになあ(笑)

あっ、好反応の時に撮影に走るのはもったいない!(笑)

  • 2010/07/04(日) 23:16:43 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

65センチのワラサ釣ってて
ボウズ神降臨はナイでしょ
本命じゃなくても
釣果やアタリがある時点で
私から見れば赤子ですわ

  • 2010/07/05(月) 09:01:14 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
実は能代沖ではマダイ釣った事ないのでkiyokiyoさんの方がマダイ狙いは上手いはずですよ!
今度、俺のボートで釣り方教えて欲しい位です(笑)

時間が合いましたら一緒にいきましょう!
俺のボートは釣れませんが(爆)

  • 2010/07/05(月) 12:21:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
反応あっても釣れないから写真撮ってるんで大丈夫です?!

去年は今頃は釣れてたんですけどね~
去年の今時期に比べて、ギョタンに映るベイトの数が少ないような気はしますが、釣れないからそう見えるだけかもしれません(笑)

  • 2010/07/05(月) 12:25:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
そういえば、きっきさんの所にも随分長くボーズは神はいましたもんね~(笑)
まだまだ俺も甘いようです(汗)

このままボーズが続くようなら最近は釣れまくってるきっきさんを師匠と仰がなくてはいけなくなりそうです~
それだけは避けたいな~(爆)

  • 2010/07/05(月) 12:31:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今年はどうしたんでしょうね?
でも、鮎モードに入ってる自分としては、真鯛が釣れてない方が悔しくなくて良いですよ(笑)

  • 2010/07/05(月) 14:24:57 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

我が家の刺身の人気度では、真鯛よりワラサのほうが上です。

アジについては、居場所の特定が難しい。。
魚探に反応がありすぎても駄目ですが、少し離れた場所に大きいのが
ついている感じかな?
これから要研究です。。

  • 2010/07/05(月) 18:28:23 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
それじゃ、次回釣れなかったらnaoさんの竿の前に行ってうさばらしする事にします
で、一緒に悔しがってください(爆)

>keiさん
家では逆にイナダ・ワラサの人気は余り・・・
ブリの照り焼きとかなら家族みんな食べますけどね(買ってきたヤツ)

男鹿のアジは難しいですね~
能代なら朝一出るか、漁礁を廻っていけばどこかには居る事が多いんですけどね
食べるのはマダイやヒラメよりアジが断トツで好きなので、アオリが始まる前に能代で頑張ってみるかもしれません

  • 2010/07/05(月) 20:52:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今年は鯛をあきらめてアジ狙いで・・・。

アジ選手権でもやりますか?
3尾の平均サイズで競い合う。。

いやー、待て待てー。
そろそろマグロを狙わないと。。

  • 2010/07/06(火) 21:53:34 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今の俺には3匹のアジを揃えるのも難しそうです・・・

いっその事、おれもマグロを・・・
って道具が無いや(笑)

  • 2010/07/06(火) 22:56:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/56-ccdc0973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ