休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ジェントス EX-777XP

前回、ルームランプ代わりにはLEDランタンを使っていたと書きましたが、このLEDランタンというものはなかなか使えます
自分が使っているのはジェントスのEX-777XPというもの
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP




アウトドア系のブログなどでは絶賛されているもので、自分もほぼ発売と同時に買いましたが予約待ちで1ヶ月ほど待ちました(笑)
このランタンが人気があるのは他のLEDランタンと違い、 点灯時の色が暖色だと言う事
また、色だけじゃなくて明るさもいままでのLEDタイプと比べてかなり明るいです
以前はガスタイプのランタンを使用してましたが、このランタンを買ってからはまったく使わなくなりましたね~

LEDという事で熱もでないので気軽に使用でき、底面にフックが付いているので車内に吊り下げて使うこともできます
DSCN1598.jpg

もちろん電池の持ちも良いので(説明書ではHightモードで72時間)自分は常に車に積みっぱなしにしてます
ところが、本体に認識表示灯と言う緑の点滅ランプがついているんですが、このランプ。消す事ができません・・・
黄色い丸の真ん中が表示灯
DSCN1583b.jpg

全く本体のランプを使用しない状態で認識表示灯は1年点灯するとの事なので、もし積みっぱなしで、使わなくても3ヶ月で電池要領が25%も減ってしまう事になりますね
認識灯は無くても全く問題ないし電池が減ってしまうだけなので今回はこの認識表示灯を点灯しないようにしてみました

まずは電池を抜いて、裏側の3箇所のネジをはずします
DSCN1569.jpg
そうすれば、引っ張るだけで本体から抜けてきます
DSCN1566.jpg
真ん中の緑の砲弾型LEDが認識表示灯です
F1020001.jpg

認識表示灯は本体とはべつの信号(電流)で動いているようなので、ようするにこのLEDで電流が消費しないようにすればいいんだ!と思ったので思い切って取ってしまいます(笑)

ニッパーで「ペキッ!!」と簡単に割れましたね
DSCN1565.jpg

元通りに本体をはめ直して、電池を入れてスイッチON!!
DSCN1587.jpg
ピカ~~!!!
と無事に点灯しました!
電源を切っても表示認識灯のLED自体がないので、あたりまえですが光りません(笑)
これでいくらかは電池の持ちもよくなるでしょう


##注意##
点灯確認はしましたが、長く使用してランタンに不具合等が無いとはいえません
作業は自己責任でお願いします
当方は作業による不具合等には一切関知したしません


と一応書いておきます(笑)
スポンサーサイト

コメント

あの緑の光りは、まったく無駄だと思ってました!
自分でやれば自己責任なので、次のキャンプでとしけんさんが俺のを改造してください。
それなら、自己責任じなくとしけん責任てすからねから(笑)

  • 2010/06/23(水) 21:30:41 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

私はあの光を結構気に入ってました。(笑)
というのは嘘で、その存在を忘れてましたよ。
エネループの単三を使ってますが、電池が減らなくて
困ってました。。

  • 2010/06/23(水) 21:53:38 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
それじゃ今度のキャンプの時に俺のを渡すんで、naoさんのと交換しましょう!
確かnaoさんの方がちょっと新しいですよね?(笑)

>keiさん
結構アダプターで単三をつかってる人は多いみたですね
単三だと「早く暗くなる」ってレビューを見てから使うのをためらってます
問題ないレベルなら単三の方がコストが安いしイイんですけどね~

  • 2010/06/23(水) 23:13:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

改造おめでとう!

これで俺も思い切ってペキッとできます(笑)

「別の信号で動いてる」
ってのは、基盤経路の末端にこの球が付いているってことから判断できるんですか?(球の先に配線路がない)

俺はそう感じたんですが、球を潰す勇気がなくそのまま戻しました(^_^;)
自然に電池が消費されてると、仲間の同ジェントスの明るさに、悔しさを感じることがありますよね(笑)
そうならないように近々俺もペキッてみます!(笑)

  • 2010/06/24(木) 02:18:34 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
認識灯は点滅動作をするので、その時点で間に抵抗等がはいっているはずなので、本体ランプとは別回路って事になると考えました
基盤を外して配線を見ればいいんですが、外しにくい作りだったので正直見切り発車でやったんですけどね(笑)
とりあえず、これで長年気になってた事がなくなりスッキリしました!!

  • 2010/06/24(木) 18:24:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なるほど
わかったような、わからないような(^_^;)

点滅には抵抗が必要ですが、メインランプと同じ電源からとってるとなると、この認識球を潰した時点で+-の配線が断裂してしまうのでは。

っと小心者はそれ以上進めなくなりました(^_^;)

その勇気に拍手(笑)

  • 2010/06/24(木) 21:11:57 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
同じ配線ならメインランプも点滅しちゃうでしょ!
こういう作業は勢いでやっちゃうんですよ!(笑)

失敗したら手元に余ってるLEDをハンダして付け直せばいいだけだし~

  • 2010/06/24(木) 22:13:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この改造良いですね。
最近これをポチッたので同じことを考えてました。

みんな気になるみたいですね。
まだ手元に来てませんが、届いたら私もやります。
ただ、ひとつ課題がありますね。
確かにLED消費電力の分は削減できるけど、
LEDを点滅させるための回路自体は稼動したままですよね。
これが切れれば更にOFF時の消費電力が下げられるはず!

  • 2011/03/15(火) 07:09:24 |
  • URL |
  • 名無権 #DztUbU7w
  • [ 編集 ]

>名無権さん
ようこそ初めまして!

改造というか力技で取っただけなんですけどね(汗)
>回路自体は稼動したままですよね
なかなか鋭いですね!
緑LEDを取ってから半年以上使用してみました
キチンとデータは取ってませんが、やはり回路に電流がながれているのか電池を入れっぱなしだと電池が減っているような気がします
自分の場合、キャンプ毎に電池は新品にして途中まで使用済みの電池は車中泊などで使ってます
なので実際どこまで暗くなってるかは良く判ってません(汗)

  • 2011/03/15(火) 21:27:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/54-9266f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ