休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ルームランプ

せっかくの日曜でしたがきょうは天候が不安定でしたね~
予定では昨日から泊まりできょうはシロギス釣りのつもりだったんですが、今日は大人しくしてました(>▽<;
トラクターのジムニーが新しいくなって、まだやらなければいけない事があったので今日はジムニーいじりです!

ボートシーズンに入り、何度か車中泊してみて使いにくいと思っていたのが荷室にルームランプが無いところ
以前のジムニーは上のグレードでしたから付いていましたが(暗いけど)今回のグレードには付いていません
最初はLEDランタンを使えばいいかと思い使用してましたが、吊るしたままだと案外邪魔になるな~って事で室内灯をつける事にしました

純正のランプASSYを買って付ければ、奇麗にいきますが例によってお金がもったいないので自作です!
と、いうか以前の車に付けていたLEDライトをそのままつけます(笑)

まずは電源を取る為に室内の内張りを剥がして配線を探します
DSCN1553.jpg
ジムニーの場合左後ろの内張りの中にリヤルームランプの為の配線がきてます
DSCN1554.jpg
剥がすときに、おきまりの爪を1箇所折ってしまいました(泣)

タイヤハウスの上辺りに3Pのコネクタと4Pのコネクタがあるはずです
DSCN1555.jpg
タイヤハウス内が錆びてる!!
と思ったら、防水?のコーキングでした

4Pはリヤスピーカー用の配線ですので今回使うのは3Pのコネクタです
3本ラインがありますが、マイナスとドア連動オンと常時オンの3本です
今回はドア連動にはしないので、使う配線は外側の2本となります(真ん中の線がドア連動)
DSCN1556.jpg
エレクトロタップでパチパチと接続!
内張りを元に戻して配線は上の隙間から取り出します
DSCN1558.jpg
以前使ってたテープLEDを配線に繋いで完成です!
DSCN1562.jpg

写真だと明るそうに見えますが、実際はそんなに明るくありません(笑)
あんまり明るいと虫が寄ってきそうだし問題なしかな?

これで夜間に出発しても荷物が積み込みやすくなりました!
スポンサーサイト

コメント

私の車にもトランクルーム側にランプがなくて、速攻で付けました。
でも、一番役に立つのは皆さんがお持ちのジェントスです。。
発色がいいんですよね。

  • 2010/06/20(日) 23:18:24 |
  • URL |
  • kie #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
keiさんの車は標準で無かったんでしたよね
自分のは下のグレードだからだけど、コレくらいは付けて欲しかったですね~
贅沢装備じゃないんだし(笑)

ジェントスのランタンは未だに評判良くて、それ以上ってのが出てきませんからね~
流石に明るさは燃料に負けますが手軽さを優先してますね(汗)

  • 2010/06/21(月) 00:00:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

車内が明るいってことは、あんなことやこんなことまでできますね(笑)

俺の車では、よく物が無くなります。落としたゴミはしょっちゅう、財布、クレジットカードまで(汗)
照明必携です(笑)

荷室のランプは標準で付いてますが、もうしわけ程度のもので暗く、サイド側面にあるので荷室全体が照らされません。

よってジェントスは必ず積んでます。

ジェントスのスイッチ位置確認点滅球を切ってもらえませんか!
としけんさんのテクニックで(笑)

  • 2010/06/21(月) 00:00:15 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
すでにランプがあるなら汎用のLED球に変えるだけでかなり明るくなりますよ
消費電力も低くなりますし
サイズのわりにちょっと高いのがネックですが探せば安いのもあります

ジェントスの認識ランプは一回バラしての確認した事あるんですが、光らないようにするには取ってしまうしかないみたい

  • 2010/06/21(月) 07:38:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/53-2e61e3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ