休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シロイヤツ(ボート8回目 秋田)

ボートシーズンが始まってから(釣れないけど)赤いモノ続きでしたが(笑)6月に入った事だしそろそろ能代のアレがいいんじゃない?との事で出撃です!!
今回はシーズン初で調査も兼ねているので、調査員は多い方がイイ!という事でS太郎さんを誘っての釣行になりました

5時頃に出航して、まずは港内のポイントから攻めていきます

イソメを付けて1投目!・・・からはやっぱり釣れませんね~
この港内ポイントは元々数よりサイズのポイントなので、まだ入ってきてないんでしょう
とか思ってたら
「ギュン!! 」
とやっと来ました!!
DSCN1501.jpg
シーズン初のシロギスです
約1年ぶりのご対面ですがパールピンクの愛いヤツですね~(笑)
真鯛ジギングも好きですが、自分はシロギス釣りも大好きなのです!
小ぶりでもギュンギュンとした引きは楽しい~
もちろん食味も最高ですからね!!

やっと1匹釣りましたが、当たりが少なすぎるのでポイント移動です
お次はこんな所の前付近
DSCN1503.jpg
ボート乗りの人達にはお馴染みですが、乗った事ない人は余り見た事がない景色かも?!
ここも余り当たりは多くないですが、当たりに合わせたS太郎さんの竿がイイ感じにしなってます!!
と上がってきたのは25cmほどの煮付けに良さそうなカレイ!!
今日は結構な確立でカレイが釣れてきます
この時期に釣れる事はあっても、こんなに数が釣れるのは珍しいかも!?

ここで流すコースを変えながらいろいろやってみますが、3時間程やってもまだ10匹も釣れません(汗)
当たりがあっても乗せれない事が多いのも数が伸びない原因ですけど・・・
喰いが浅いのかな~?

余りに釣れないんで、ちょっと遠出して南下してみました
ここは他にもキス狙いと見えるボートが結構浮かんでて、なんか釣れそう!
移動してきて、ちょっとの間霧が出てきてきたりもしました
DSCN1505.jpg

では、早速!仕掛け投入!
「ググッ!!」と釣れたのは30cmほどのナイスなカレイ!
緩めにしてたドラグを出してくれてなかなかのファイトです(笑)

このポイントに移動してからは、やっと能代キスっぽいペースで釣れ始めてくれ当たりも多くなって来ました!
たまにダブルで釣れてきたりなんかもしたりして
キスとカレイのダブルもあったり・・・
DSCN1506.jpg

ん・・・?
と思ったら・・・
DSCN1507.jpg
チビカレイだと思ったらソゲ(ヒラメの小型)でした
キチンと口にフッキングしてたので、このくらいのソゲだとイソメもたべるのか?
この位のサイズでも、一人前に口の中にはキバがありました

こんな感じで?順調に釣り続け、晩酌分は無事確保できたので昼前には沖上りする事に・・・
今日は大中混じり(たまにピンキス)って感じだったのでシロギスの完全な盛期まではもうチョイかな?
カレイも例年以上に釣れたし、今年の海はやっぱりちょっと変な感じだな~


今回同船のS太郎さんもお疲れ様でした!
また機会があったら宜しく~

時間 5:00~11:30
釣果 シロギス 30匹ちょっと(最大23.5cm)
   カレイ  10匹
   ソゲ    1匹

DSCN1508.jpg


スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

昨日はジャケット忘れてすいません><
疲れたまま朝まで爆寝でした・・・
ジャケットどうしましょう・・・
Naoに会う機会があれば渡してもらえれば
ん~ それか波太郎の店長にでも預けてもらってもOKです^^;
ご迷惑します

  • 2010/06/14(月) 09:16:22 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

いいですねー。
釣ったことも食べたことがないんで、いつかご指導頂かなければ。。
カレイも結構釣れるとは面白い場所です。

  • 2010/06/14(月) 12:58:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

S太郎のジャケットは返却の必要ありません。オークションで売っちゃってください(笑)
キス以外にも狙いどおりヒラメも釣ってたんですね~v-8

  • 2010/06/14(月) 16:30:12 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
お疲れ様でした!
慣れないミニボートに揺られて、6時間も連れ回してしまったようで…
体は正直なんでしょう(汗)

また、無理矢理誘うんでお願いします(笑)


>keiさん
シロギスはお手軽だし、マダイのようにボーズがないのがいいですよ~
来るなら水先案内しますんで、是非来てください

ちなみに普段はこんなにカレイは釣れませんから(汗)

  • 2010/06/14(月) 16:56:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんが言うなら、売っちゃっても問題ないんですよね?!
って、いくらなんでもダメでしょゞ( ̄∇ ̄;)

今回のヒラメは小さすぎなんで、次回は親を連れてきてくれるように放しましたよ~

  • 2010/06/14(月) 19:43:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/50-0c5644d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ