休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ちびパン

先日の宴会キャンプ釣行キャンプは楽しかったですね~
その際にkeiさんからなんとお土産まで頂いてしまいました!
完全にゲストとホストが逆ですね(汗)

そのお土産とは
DSCN1482.jpg
UNIFLAME ちびパン

買うときに4個セットしかなかったようでで泣く泣く買ったという例のヤツです(笑)

とりあえずちびパンはテフロン加工などはされていないタイプのフライパンなので帰ってきてからさっそく慣らし(シーズニング)をする事にしました

軽く洗剤で洗ってから乾燥させて、まずは空焼きをします
空焼きする事で、表面の錆びとめコーティングをなくすんですね

空焼き後に一度冷ましてから、今度は油を半分程入れて低目の温度で20分ほど熱します

その後一度冷ましてからクズ野菜等を炒めて、やっと終了~
DSCN1485.jpg
多分これでいいと思うけど、ちゃんとやりたい人はもっと調べてからやって下さい(笑)

せっかく使用できるようにしたし、シーズニングの油が余ってるな~
どうせならなんか食べたいな~と考えたらtomyさんから頂いたタコ足がありました!!
速攻で、塩もみして叩いてから下味つけて油にイン!!
DSCN1486.jpg

このちびパンはサイズのわりに厚さがあるので、一度温まれば火力は小さくても保温力があるのでなかなかイイ感じにから揚げが出来ました!!
FSCN1488.jpg
う~ま~い~!!


深さがないので油が飛び散りますが(笑)
やっぱり揚げ物より炒めたり焼いたりのフライパンらしい使い方がいかも(汗)
keiさんの話だと百均に丁度合うフタがあるらしいので買ってこなきゃ!

いや~keiさんには、いいおもちゃを貰っちゃったな~




ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン


サイズは小さくても本格的なフライパンです!
ちょうど一人分の調理にはもってこいですね












コメント

あっ 先越された~
keiさんから「ちびパンを使って何か特別な料理を作ってください」と出された宿題が重すぎて、まだ手を付けれずにいます(笑)

  • 2010/06/09(水) 21:46:48 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回は慣らしなんで、とりあえず余ってた油でから揚げですけどキャンプのソロキャンプのときにでも何か作ろうかと思ってますよ~
特別なのが思いつかないんですけど、フライパンならアレとかアレが定番かな~

  • 2010/06/09(水) 22:57:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

鳥の唐揚げと思ったら、タコでしたかー。
旨そうですねー。
取っ手が熱くなるんで、火傷しないようにしてください。
次回の宴会では、ちびパンコンクールでも・・。

ちなみにシーズンのためか、今では1個でも売ってました。。(笑)

  • 2010/06/10(木) 19:12:45 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
欲しい時には(セットしか)ないってのはよくある事です(笑)
自分の場合はそこで考え直しますが、keiさんの場合はセットを買ってしまう!!
そこが散財王と一般人の違いですね(爆!!)

取っ手・・・気をつけるようにします(汗)

  • 2010/06/10(木) 20:54:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

明後日の陸奥湾釣行、仕事で参加出来ませんでした・・・orz
真鯛がやっと湾内に入ってきたようです。
とても残念です。

チビパンではありませんが、特注のBBQ用鉄板を持っています。
かれこれ5~6年目に入り、油が良い感じになじんでいます。もちろん洗剤は使用していません。
オススメなのがオリーブオイルです。
サラダ油の様に酸化せず、使用後のメンテにも最高です。

  • 2010/06/11(金) 00:33:30 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ここ数日は海峡や湾内入口辺りの釣果が凄いらしいですね!
仕事なのは残念ですが、予報だと天気は来週まで大丈夫そうですから

シーズニングはサラダ油でしたけど、仕上げ?の油はオリーブ塗っときました
ちょっとしか残ってなかったので(汗)

  • 2010/06/11(金) 07:43:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私は紅花油を使用してます。
あまり知られてませんが、オリーブオイルよりも更に酸化しにくい
らしいです。(酸化しにくい特性とはオレイン酸の量らしい)
多分、オリーブオイルよりも安いし。。

散財王でも一応コストを気にしてます。。(笑)

  • 2010/06/11(金) 20:22:53 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
紅花油?
残念ながら家には無かったですね~
オリーブオイルならパスタやサラダに使うんでありましたけど

コストを削減して次のお買い物に投資するんですね!!
流石です!(笑)

  • 2010/06/11(金) 22:39:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

紅花油は普通の天ぷらやから揚げ用で使ってま~す。
ん?
天ぷら油として使うのでは高かったか。。(笑)

  • 2010/06/11(金) 22:57:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
油ものを揚げる時、家ではコレステロールを抑えるとか書いてあるのを使ってます
一度引っかかったので(汗)
揚げ物は大好きなんで、結局量食べて変わらないきもしますけど~(笑)

  • 2010/06/12(土) 12:26:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/48-eeed4470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ