休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

宴会!(ボート6回目と7回目 秋田)

前回青森側に出撃でしたが、結局赤いヤツは釣れませんでした
なら、ダメもとで地元の調査だ!

朝、目が覚めると夜中に到着したkeiさんはすでに出航したようだ
準備をしていると1台の車がやってきた・・・と思ったら岩手のAsaやんさんだった(笑)
という事で、朝から複数艇での出航です
DSCN1452.jpg

沖にでてみるといつものポイント付近にはkeiさん艇はいないようだ
多分北側を調査に行ったんだろうと思ったので、あえて自分は南側を調査に向かいます

ポイントについていつもの場所を流すと、反応がありますね~
DSCN1458.jpg
さっそくジグ投下!
いきなりヒットしたのは25cm程のメバル
DSCN1459.jpg

これはこれで、美味しいのでキープ!

魚探反応がある場所だとなにかしら当たりがあるので、こまめに流しているとkeiさんからの電話が着信?!
「真鯛が釣れました!80cmの!」
との事!!
「しまった!今日はあっちだったか~」と思い、速攻で場所移動・・・・
20分ちょいかけて長距離移動して(もちろん法定航行範囲内ですよ)やっとkeiさん達がいるポイントへ到着
DSCN1454.jpg

アドバイスを受けて、攻めてみます

早速ヒットです!
DSCN1456.jpg
水草カレイが(笑)


魚探に反応が写っている場所でジグを落とすと良型メバルやホッケが楽しませてくれます
そんな中フォールでの当たりの合わせるとやっとドラグを引き出してくれるヤツがヒット!!
底付近でのヒットなのでなかなかに楽しませてくれ、ワクワクしながら上がってきたのは・・・
DSCN1461.jpg
50cm近い丸々と太ったホッケ
引き」が真鯛とは違うな~と思ったけど・・・
太ったアイナメはビール瓶サイズと言うけど、これは一升瓶サイズと呼べばいいのか?(笑)

昼近くになったので昼飯のために一旦、出航場所で戻って陸でカップラーメンを食べてるとnaoさんがやってきた!
という事で午後からは合流して4人で攻めていく事にします
naoさんは新兵器のテンヤで真鯛を狙ってみるようだ

で、結果からいうと真鯛はナシ!
naoさんはテンヤで赤いのを釣ったようだが(笑)

15時頃には撤収して所用?があるAsaやんさんは帰宅
温泉入ってサッパリしてからkeさんnaoさんとは3人で会議(宴会とも言う)です!!
DSCN1466.jpg
DSCN1469.jpg
DSCN1467.jpg
今回はkeiさんがタープやテーブルやらグリルを全て用意してくれました!
一番遠方なのにお世話になりっぱなしでしたがありがとうございました!!
自分には真鯛は釣れませんでしたが、仲間との宴会はアルコールも進みますが早めの22時頃びは就寝
翌日に備えます




翌4時起床!
keiさんは所用との事でこのまま帰宅
今回は宴会の為だけに残ってくれてありがとうです!!

さて、出航場所へいってみるとちょうどtomyさんが出航していた
やっぱり来てたか!(笑)

昨日の事から、今日はまっすぐに北のポイントへまっしぐら!!
DSCN1474.jpg
(写真はカッとび中のnaoさん)
昨日以上の凪です
DSCN1471.jpg

ポイントに着いて、3艇で同じようなラインを流します
DSCN1479.jpg

昨日keiさんが真鯛を釣り上げたあたりでジグ投下!
「ごん!」といきなりのりました!!
DSCN1476.jpg

デカソイが!!
そのまま流すとまたまたデカソイヒット!!
DSCN1478.jpg
高活性なのかフォールで喰ってきて、ジグを丸呑みです
釣り上げたら食べたベイトを吐き出しましたが、コウナゴとイワシと何か?でした
DSCN1477.jpg


昨日とは違い、きょうはチビソイとデカソイが交互に連れてソイ祭りです!
どうせなら真鯛祭りの方が嬉しいんですけど~(汗)

でも1時間ほど釣ってたら結構風が出てきて、それにともない波も出てきました
と、同時になんか具合が・・・・
そうです、久々に酔ってしまいました(笑)

軽くコマセを撒きますが(汗)気分は優れず・・・
tomyさんが30cmほどの真鯛(チャリコ)を釣り上げたと聞きますが、テンションが上がりません
気分が優れないので一旦ボートを上げて、休んでたら結局1時間ほどでnaoさんtomyさんも帰って来ました
あの後はnaoさんが60アップのヒラメを釣ったそうだが、赤いのは当たりも無し
この時期は真鯛祭りを開催してるのに、真鯛は何処にいるんだ~!

早めに上がったので、そのままtomyさんとnaoさんとお話タイム!
tomyさんがタコを釣ったというので足を数本分けて貰いました!!
久々にタコのから揚げが食べれる!!
ありがとうございます~!!


結果からいうと今週も真鯛は釣れませんでしたが、複数艇での釣行は情報のやりとりもできて安心感があり、なにより楽しい~

今回遊んでくださったみなさんお疲れ様でした!!
また宜しく~~(^○^)/
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。
久々のキャンプ釣行は楽しかったですね~
keiさんにはお世話になりっぱなしでしたが^^;
しかし、真鯛はどこにいるんでしょう?
そろそろ釣りたいんですけど・・・

  • 2010/06/06(日) 21:46:01 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした~

ほんと真鯛にはこまりましたね~
俺は青森で釣ってるからいいけど(爆)
来週からしばらくマダイはお休みですが、naoさんは鮎が始まる前に釣らないと次は9月?まであおずけくらいますよ!(笑)

  • 2010/06/06(日) 22:07:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いやーお世話になりました。
車中泊=宴会ということで、釣りは二の次で考えてましたが、ラッキー!以外の言葉なしです。

昨日からベイトがわからず、サヨリの幼魚と勝手に名づけてましたが、キビナゴなんですねー。
Asaやんもキビナゴと言っていたような・・・。
帰ってから、捌くのが大変で、頭以外のアラで、大き目の土鍋がいっぱいで、頭をカチ割るのは断念しました。

もう今シーズンは思い出だけで十分ですので、また宴会をお願いします。。爆。

  • 2010/06/06(日) 22:28:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

2日間お疲れ様~

2日間、お疲れ様でした。
お誘いいただいた、宴会に参加できず残念でした。
赤いのが挙がってなかったので、残念でした。
私は、青いのが大好きなので、としけんさんが釣ったらお土産に貰おうと思ってたのですが、それも叶わず・・・ざ~ん~ね~ん!

  • 2010/06/06(日) 22:36:32 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>keiさん
今回は誘っておきながら、道具だては全てお世話になりっぱなしですみませんでした(^_^;)
keiさんのナイスなマダイは海からのご褒美なんでしょう!

次回こそは俺もゲットして見せますよ!
しばらくマダイ狙いで出航しないつもりですが(爆)

>Asaやんさん
お疲れ様でした!
朝一出航したら南側にナブラ?が出てて、こりゃ今日は頂きだ!と思い近づいたらイルカでした(爆)

今回は宴会会議に参加する余裕がなかったようで残念でしたが、機会があったら宜しく!

  • 2010/06/07(月) 07:40:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ベイトの名前ですが、サヨリの稚魚がコウナゴだっけ?
と思い直して書き直しましたが、書き込み見るとキビナゴで良かったような気もしてきました(笑)

まぁ、判ってても俺には釣れなかったのは違いないんですけど~(笑)

  • 2010/06/07(月) 12:19:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

まぁ、釣れたのが鯛カブラでしたから、私は知らなくて良かったかも?

水草ガレイ・ソイ・ホッケも吐き出してましたんで、あの日は相当居たんでしょう。

  • 2010/06/07(月) 20:05:57 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
そう考えると、全然ベイトとシルエットも動きも違うカブラが釣れるってのはよく考えると凄いですよね~
時々魚探にはいかにもって感じのベイトの塊(イワシボール?)が写ってましたね

  • 2010/06/07(月) 20:48:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

楽しそうな宴会じゃないですか
それに本命は出なかったけど
めっちゃ釣ってますやん
今年は飛躍の年ですな~

  • 2010/06/07(月) 22:58:27 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

キビナゴの件・・・訂正します。

私がキビナゴと言ってたのは、勘違いで本当は、コウナゴでした。コウナゴの成魚を三陸では、メロードと呼んでます。正式名イカナゴの地方名でした。

  • 2010/06/08(火) 00:34:33 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

私も土曜日、能代港周辺を知り合いの船で出ていました。
いや~渋い渋い。丁度、表層と底の水温差でもあるのか、魚が居ないかったです。

それにしても、宴会楽しそう~
宴会だけでも参加したいですよ。

  • 2010/06/08(火) 00:36:44 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>きっきさん
宴会は楽しかったですね~
今回はコレが目当てで泊まったみたいなものですから!(笑)
この勢いで今年こそは80アップを!!と思ってますが、思ってるだけで終わることが多いです(爆)

>Asaやんさん
あ、やっぱりコウナゴの方であってましたか?
一応自分でも軽く調べましたが、キビナゴはニシンの稚魚らしいので口先はとがってないみたいですね
報告ありがとです!!

>kiyokiyoさん
能代沖もいまいちでしたか~
こちらは中層から下にはたまにベイトの塊が写ったりしてましたし、反応が無いところでもソイやホッケが遊んでくれました
数十キロの違いですが、やっぱり南側の方がいくらか良いんでしょうね
宴会参加してくれるならkiyokiyoさんのシェフ顔負けの美味そうな料理が食べたいな~(笑)

  • 2010/06/08(火) 06:52:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

マッチ・ザ・ベイトという奴ですねー。
私はあんまり気にしない方ですが、そのベイトの群れ達がスイッチを入れてくれたのは間違いなく、今回はその側をもっと美味しそうなのが通った・・という事でしょうか?

コウナゴ・・・憶えるようにしますが、多分忘れます。

  • 2010/06/08(火) 20:18:49 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
>今回はその側をもっと美味しそうなのが通った・・という事でしょうか?
マッチ・ザ・ベイト・・・渓流やってた頃は気にしてましたけどね~
ベイトに合わせるってよりは、ベイト反応が濃い時(ベイトが多くてリグが目立ちにくい時)はその中でいかにジグを目立つように泳がせるかってのを気にするようにはしてますけど
普通の反応のときは余り考えずにやってます(爆!)

  • 2010/06/08(火) 21:28:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが
好天に恵まれ楽しい海キャンでしたね!

人が集まりやすい土日アングラー、羨ましいかぎりです。

今度の連休はひとりでじっくり海を眺めに行こうと思ってます。

魚のことはあえて聞きませんし、言いません(爆)

  • 2010/06/09(水) 17:14:05 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
連休にゆっくりしたいなら、真鯛はやめてシロギスにしましょう!
それならボーズの心配はほぼなくなりお土産も沢山ですよ~!
おまけにヒラメが釣れる可能性もあるときた!(笑)

  • 2010/06/09(水) 17:59:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/47-2efcd370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ