休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

梅雨にむけて

日曜だけど風強いし海行っても釣れないんで(笑)、梅雨が来る前にジムニーいじりです

自分のジムニーは7型なので結構最初に買った1型よりは使いやすくなってるんですが、それでもまだまだ普通車に比べるとイマイチなところがあります
その一つにワイパーの間欠動作があるんですがジムニーの場合はONかOFFかの動作選択のみ!
DSCN1416.jpg
間欠の時間調整が出来ないので極小雨のときなどは使いにくいです
なので今回はこれを時間調整出来るようにします

ジムニーの定番改造の一でこのワイパースイッチ本体をトヨタの某車のワイパーと交換できるんです
それならほぼポン着けで交換できるんですが、高い(7000円ほど)のと調整が4段階のみと微妙・・・・
なので今回は無段階調整出来るようにしてみました

まずはカバー類を外して、ワイパースイッチ本体を車から外します
DSCN1417.jpg
DSCN1418.jpg

それから、用意するものとして
「1/4W 10kΩ カーボン抵抗」 と 「100kΩBカーブ ボリューム」 を1個づつ用意します
DSCN1420.jpg

ワイパー裏の基盤の「243」と書いてある抵抗をハンダゴテで浮かせて、カッターなどで取り去ります
DSCN1424.jpg

後は基盤上にスイッチ用の配線をハンダ付けして、ボリュームを付けるだけです
途中に抵抗を付け忘れないように!
DSCN1429.jpg
ハンドルなどに干渉しない位置にボリュームを付ける穴を開けて取り付け完了!!
DSCN11434.jpg
これで間欠動作の無段階調整ができるようになりました!!
時間は約3~15秒程までの調整が効くので小雨でも使えそうです
今回の費用は部品代のみなら200円ほどと、大変安く済みました!!
その割りに効果は絶大です!
普通車なら必要ない作業ですけど~(笑)

今回作業にあたっては、ネットでイロイロと調べてからやってみました
自分は電装や電子部品関係は苦手なので(汗)
気になる人は「ジムニー ワイパー 調整」で検索してみれば沢山ヒットすると思います

作業ついでに外装もちょっとイメチェン(古い・・・)です
DSCN1412.jpg

これを
こうです
DSCN1431.jpg

ん?なにが変わったか判らないって?
サイドマーカーランプをオレンジから
クリスタルサイドマーカースモーク
に交換してみました(笑)
DSCN1431b.jpg
以前のジムニーは車体色がシルバーでオレンジのマーカーランプはあまり気にならなかったんですが、いまの濃紺の車体色になってからはどうも気になる・・・
まぁ、自己満足です(汗)

ジムニー7型のマーカーランプは防水コネクタで専用?端子なので交換ランプ側を加工します
DSCN1413.jpg
エレクトロタップで簡単に付けてもいいんですが、エレクトロタップは振動等で接触不良になる事もありえるのでマーカーランプに使うのは不安です
なので端子を使って差し込み式にしました
DSCN1415.jpg
これを使って
DSCN1414.jpg
直接差し込んでビニルテープで一応固定(笑)

一応交換部品は車検対応品ですが、これで簡単に純正品にも戻せます
ちなみにスモークにしたのはクリアタイプは結構見かけるからです
スモークの方が車体色にあってて渋いし(笑)
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コメント

車から基盤を取り出すとは・・・
自分では怖くて(@_@;)

って思ったらちゃんとネットで調べてからだったんですね(笑)

マーカーランプは法的に取り付け箇所によって色が指定されてるのでは?

車検通るのかなあ。

トレも同様で後方、側方と色が決められてます。
この部分で前回のトレ車検に指摘されました。

  • 2010/05/24(月) 08:19:55 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

あ、最後まで読んでませんでした。

純正に戻すことも考えてのドレスアップなんですね(^_^;)

  • 2010/05/24(月) 08:22:20 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

いざとなったらオレンジマジックで(笑)

  • 2010/05/24(月) 14:24:16 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>JYOさん
購入したのは車検対応と書かれていたので、言葉通りなら問題ないはず
ただ、スズキの純正品のクリアタイプで通らなかったという人もいるようなので、検査官によるようです
ちなみにちゃんとオレンジ色に点滅しますよ

基盤取り外しは問題なかったですが、ハンダ付けで焼いてしまわないかが心配でした(汗)

>naoさん
マジックで塗るとスモークと混じって腐りかけのオレンジ色になりそう(笑)

  • 2010/05/24(月) 19:47:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なかなかやりますねー。
今日はいいタイミングで雨で、喜んで使用していたのが目に見えるようです。(笑)
先日の釣行の出発前に、左右のマーカーが点かないんで慌てて電球交換。
どちらも電球ではなく、コードの付け根部分の接触不良。
手で弄ったら点く様になりましたが、交換の必要がありそう。。
私のトレでこの部分だけ2年ぐらいしか持たないんだよなぁ~。

  • 2010/05/24(月) 21:40:05 |
  • URL |
  • kei #ZJmJft5I
  • [ 編集 ]

>keiさん
>喜んで使用していたのが目に見えるようです
あれ?どっかで見られました?(笑)

今のジムニーのヒッチの配線は付属のエレクトロタップで業者にやってもらったんですが、この間ボート繋いで出発しようとしたらブレーキランプが点かない・・・
結局調べたら、繋いだ部分の接触不良
なので、今回の配線はエレクトロタップは使いませんでしたよ

  • 2010/05/24(月) 23:04:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます

メカ音痴の自分にはネ申技としかいいようがないっす

  • 2010/05/25(火) 16:05:55 |
  • URL |
  • とっとこ #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

ヒッチの配線は通常そのエレクトロタップというのが殆どですね。
普通はあんまり問題ないですが、押しが甘かったのか?
ブレーキランプが点かないで、そこにたどり着けたのは素晴らしい。

  • 2010/05/25(火) 17:38:16 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>とっとこさん
お久しぶり~!
今回のはネットで改造済みの写真も結構あったので出来たんです
自分の知識なんてたいした事ないですが、お金の節約の為なら頑張りますよ(笑)

そろそろシロギスも始まりますね~

>keiさん
>エレクトロタップというのが殆どですね。
ええ?そうなんですか?
以前のタグマスターは専門の電工にやってもらったので、エレクトロタップは使わずに結線してたので使わないのが普通なのかと思ってました(汗)

  • 2010/05/25(火) 20:59:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そっかー。
タグマスターはタップが付いてこないんですかね?
私が買ったのは2メーカーとも付いてきたんで、当たりまえかと思ってました。
社外品のナビとかオーディオも配線用で付いてきて、あんまり問題は無いと思います。
カバーをパチンとならない状態ではめると、甘く入ることも確かです。
そう言いながらも付属していない時は私も端子を使います。そのほうが安く済みますんで・・・。

  • 2010/05/25(火) 23:15:24 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
前のタグマスターは買ったの10年程前なんで、今はわかりませんよ

ちなみに接触不良を発見してくれたのは自分じゃなくて、世話になってるボートショップの人です(汗)
もし、自分だったらなかなか発見できなかったでしょうね
確実にしたいならハンダ付けすればいいとも言われました

  • 2010/05/26(水) 00:09:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

器用ですねぇ~ 

私も昔、サイドマーカーの交換だけはやった事があります。


一週間で廃車になりましたが(自爆)

それ以来一切車をいじらないようになりました(^^;

  • 2010/05/26(水) 08:29:34 |
  • URL |
  • sato #-
  • [ 編集 ]

>satoさん
そうでもないですよ~
実はマーカーを車体から外す際にきちんと養生したつもりでしたが、ちょっと塗装がはげました(泣)
一週間で廃車だと愛着湧く暇もなかったんでしょうね
今のは俺みたいに十年乗り続けてみて下さい(^_^;)

  • 2010/05/26(水) 12:22:10 |
  • URL |
  • としけん #-
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