休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

スランプ突入!?(ボート7回目)

今週末は会社のカレンダーでは3連休!

予定では男鹿と能代でリレー釣行しようと思ってましたが、連休中は例によって天候がイマイチ!

しょうがないのでまずは今年はまだ数釣っていないマダイ狙いで男鹿に行ってきました!


予報では日が高くなるにつれ風も強くなるようなので、朝一から出航!
P1040447.jpg
海上はうねりがちょっとあるだけで波もなく、かっ飛ばすには最高です!

今回はASAやんさんが同時出航ですが、文字通りかっとんで北の果てに向かってました!
IMG_0604.jpg

とは言っても海上にはまだまだゴミが漂っていたので、見張りはかかせませんでしたね
P1040454.jpg
航行するボートオーナーは気を付けてください


ポイントについて魚探を掛けると、底付近にはなかなかの反応
P1040449.jpg
「これは貰ったも同然!」

とカブラを送り込みますが、先週と違い全く当たりが来ません、、、

マダイどころか根魚の当たりもないので、念の為Asaやんさんに状況を伺うとAsaやんさんも同じ模様、、、

ポイントやらカブラの種類やら攻め方を色々とためしますが、やっと魚からの反応があったのは2時間もすぎてから
P1040452.jpg
足裏サイズのチャリコが釣れてくれましたが、これはリリース

その後も渋い状況が続きます

ちょっと流すラインを変えると底の反応もなくなるので、当たりが無くても我慢して流し続けてたら突然のヒット!
P1040453.jpg
内心今日はぼボーズになりそうだと諦めていたのでこれは嬉しい!

ニューアイテムにもマダイの匂いを付ける事が出来ました!


その後も追加を狙いますが反応が薄い状態が続き、結局今日の当たりは全部で4回ほど(小魚っぽいのも含めて)

其の4回のうちで2ゲット、1バラシと前回に続きなんか今年はバラシが多いような気がする、、、

バラしたのに限ってサイズのいいマダイらしかったし



もしかして久々のスランプ突入か!?


いやいや今日は小潮だったので潮のせいって事にしておきます(爆)




時間 4:35~10:20
釣果 マダイ 47㎝
    チャリコ





コメント

ニューアイティムが気になる!

  • 2017/07/16(日) 02:51:57 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

NEWアイテムって私とおそろい?
ソックリだ!
予報を見て諦めたのに、浮かんだだけではなく、釣られたのが悔しい!!

  • 2017/07/16(日) 06:54:00 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
マダイと一緒に写してますよ!(笑)
結局オーシャングリップにおちつきました

  • 2017/07/16(日) 13:57:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
一緒というか下位互換?上位互換?
まぁオーシャングリップで間違いないです

自分もこの連休は諦めていたんですがAsaやんさんが行くというのでダメ元で行って良かった!
日頃の行いか?!
あ、釣れないのも日頃の行いかも?(爆)

  • 2017/07/16(日) 14:00:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。そして、お疲れました。
バイトはあったが、痛恨のラインブレークでした。今シーズン、ノーマダイ!

  • 2017/07/16(日) 20:15:51 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

釣れてないと聞いてたのでボウ○かと思いきや!

ちゃんと釣れてる所がさすがです!(笑)

今度から、としけん隊長の釣れてないは信じない事にしますね!(笑)

  • 2017/07/16(日) 21:18:19 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
延長戦に投入してもダメだったのか!
まぁ昨日は渋すぎでしたね

マダイシーズンは始まったばかりですからこれからですよ!
次回に期待しましょう!

  • 2017/07/16(日) 22:54:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
今回のマダイは「釣った」というよりは「釣れた」でした
気分的には交通事故的なヒットだったのでなんだかね~って感じ

男鹿はこういう時もあるので過度な期待は持ってはいけません(笑)

  • 2017/07/16(日) 23:00:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今年の入道は あまり良くないみたいですね。
今シーズン、自分は 一度も行ってません。(>_<)

皆さん 厳しい状況の中 実績出してるあたりが 流石ですね。

  • 2017/07/22(土) 11:31:03 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
遊漁船の釣果でも今年はムラがあるみたいですね

今年はマダイ以外にも狙ってみたいのがあるので、もしマダイが釣れなかったらそっちもやってみたいと思ってます

釣れなかったらブログにあげないので、突っ込まないでください(笑)

  • 2017/07/22(土) 21:15:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/438-f9824165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ