休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久々の出航!(ボート6回目)

休日出勤と天候が悪いのが重なり今回も久々の出航!

ここの所遊漁船情報ではパッとしない釣果のようですが、休日しか出れないサラリーマン釣り師にはそんなの関係なし!

男鹿にいって来ましたよ!


今日は青森で釣ってて、男鹿のマダイが食べてみたい!

との事でサクシンさんが同船です



日が昇った5時ごろに出航
IMG_0584.jpg
ベタ凪とはいきませんでしたが、フルスロットルで航行できる状態

勿論北の果てポイントまで直行です!



最近の詳しい情報がないので、前回釣れたポイント辺りで魚探を掛けるとまぁまぁの反応

カブラを落とすと1投目からヒット!


直ぐバレたけど(爆)



でも直ぐに今日の1枚目が釣れてくれました!
IMG_0586.jpg
デカそうに見目るけど40㎝あるかないか?位

これで本日同船のサクシンさんがヤル気を出してくれました!
IMG_0585.jpg


まずはサクッとイナワラサイズの青物をゲット!

怒涛の勢いでソイやらカサゴを次々とゲット!

そしてとうとうなかなかの大物がヒットして2人で

「やっとマダイだ!」

と盛り上がり、上がってきたのは?!




75アップの鈴木君(笑)
IMG_0589.jpg
因みにこのサイズ2本釣ってます

いつものポイントで釣ってますが、ここでスズキが連続ヒットなんて始めてだ!


そして勿論狙いのマダイもすんなりゲット!
IMG_0592.jpg
メスのナイスな食べ頃サイズ!

これで船長としても肩の荷が下り、サイズアップを狙って自分も真面目に?やり始めますが

根掛かり!

ライントラブル!!

とたて続けにカブラロスト!


地元としてカッコいい所見せたいけど今日の自分はダメダメだ!(笑)

朝のうちは潮も緩く釣り易かったですが、9時ごろになると徐々に潮が動き始めました


「潮と一緒に魚の活性もさらにがるか?!」

と思ってるうちにシーアンカー入れても底取りが1~2回しかできない程に潮が激流に!


思うように釣りができなくなり、尻つぼみで昼前には沖上がり(ショボ~ン)

まぁそれでも、男鹿初釣行のサクシンさんに釣って貰えたので今日の釣行は成功でしょう!


自分はマダイ一枚で後はダメダメでしたが、話し相手がいたので退屈せずに済みました(笑)

サクシンさん御付き合いいただきありがとうございました!



因みに今日の男鹿はかなり濁りが入って海上にはゴミや流木がそこかしこに浮いてました
IMG_0593.jpg
シーアンカーも濁りで見えないくらい

結構大き目の流木もあったので、ボートを出す方はしばらく注意して航行してください!



時間 4:55~10:50くらい
釣果 マダイ 1枚





コメント

今日は本当にありがとうございました!

初釣行にしてナイスな食べ頃サイズゲットできたのも、何故か2本鈴木さんが釣れた事も全て船長のおかげです!(笑)

すっかりそちらでの釣りにはまってしまい、もう青森のタイ釣りに戻れそうもありません!(泣)

往復400キロ、35時間寝ずに頑張りました(笑)

  • 2017/07/08(土) 19:57:59 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

サクシンさん初めまして!
としけん隊長の下僕のnaoです。男鹿にハマったようですね~
390を引いて来る日を楽しみにしてます!

  • 2017/07/08(土) 21:16:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
いえいえ、こちらこそ腕の違いを見せつけられて精進しなきゃと再確認しました(笑)

釣れない近場か釣れる男鹿か、、、
今度はマイボートで海上でお会いしましょう!(笑)

  • 2017/07/08(土) 21:25:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
隊員から下僕に格下げした覚えはないけど、そんなに言うなら次からはさらにキリキリ働いて頂きますね!(笑)

  • 2017/07/08(土) 21:27:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

naoさん

初めまして、隊長からお仲間さんのお話色々聞かせてもらってます!

次はボート引いて行きますので、お会いできた際にはご指導よろしくお願いします

楽しみにしております!

  • 2017/07/08(土) 21:46:33 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

ブログアップがいつもよりも早かったんですね。
よっぽど早上がりだったのか。(笑)
潮が速い時に発揮するオートパイロットの威力を見せれなかったのは残念。来週は浮かぶ予定なんで、潮が速いといいなぁー。(笑)

  • 2017/07/09(日) 05:50:29 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

としけん隊長は同船者がいると竿を出したフリしながら釣らない人なはずなんですが、先陣きって本命ゲットは同船者の気遣いなんでしょうか(笑)

まだまだ北果てには真鯛がいることが証明されましたから次は男鹿に戻りますよ(^o^)/

サクシンさん、はじめまして!
こちらでお会いしましたら宜しくお願い致します。

  • 2017/07/09(日) 11:51:42 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
風強くなって早上がりせざるをえなくなったてとこです

去年の今頃?だったかにAPの威力はみせつけられましたからね~
こちらは重いカブラで、なんとかやろうと思ってます

潮が緩いといな~(笑)

  • 2017/07/09(日) 15:46:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回はあえて釣れる所を見せて、ヤル気を出させる作戦でした!
その後が続かなかったけど(笑)

ポイントは大体前回と同じところでした
遊漁船はちょっとだけ深かったかな?

  • 2017/07/09(日) 15:48:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

自分は、飛島へ行ってきました。
飛島の全域にゴミが浮かんでました。流木も危険ですが、破れた網やビニール袋、シートもたくさん浮かんでて避けながら走りました。朝一に、ワンチャンスあっただけで、あとは、飛ばない跳ねないで海上待機7時間で帰って来ました。

  • 2017/07/09(日) 20:47:47 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
クルージングお疲れ様でした(笑)

自分も避けながら走ってたんですが、途中からプレーニングしなくなりました
同船者のサクシンさんに教えて貰って流木がエンジンに引っ掛かってたと判ったんですが、いつもよりこまめに冷却水とかのチェックは必要ですね!

流木は中途半端に沈んていて気付かなかったようです、、、

  • 2017/07/09(日) 23:50:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/437-95f8ba39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ