休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

GW釣行3回目!(ボート4回目 5/4)

前日の能代から2日目は男鹿に移動して今日も釣り三昧!

今日も好天になる事を予想させてくれる綺麗な朝日です!
P1040379.jpg
本日は夏日だったようですね

どうりで暑かったわけだ


本日の本命はカレイ!

男鹿でカレイというと水草カレイが殆どですが、自分が狙うのはマコガレイやマガレイです

水草も干物や刺身などにすると美味しいんですが、自分はカレイの糠漬けが作りたいんですよね~

数年前に水草が沢山釣れるポイントが判って糠漬けを作ってみましたが、水草カレイの糠漬けはイマイチでした、、、

なので今日はマコやマガレイを狙います!

数は出ないけど、、、


早速小突き始めますが朝マズメだからか?

たまたまポイントが良かったのか?

肉厚なマコガレイがここにしてはイイペースで釣れてくれます!
P1040380.jpg

時にはダブルも!!
P1040381.jpg
因みに最近はずっと塩イソメを使っています

釣果も自分の腕位だと(笑)変わらず餌持ちもイイですよ!


2時間半程小突き続けて16枚!
P1040390.jpg
青森に比べたら少ないと思われるかもですが、ここでは大漁です(笑)

サイズも大きいのは35㎝オーバー
P1040391.jpg
大き目のは煮つけだな!



日が高くなってきて、当たりが遠のいいてきたのでそうなると沖目も気になるところ、、、

凪なのでちょっとクルージングにGO!
P1040386.jpg

浅場に結構なベイト反応があったので、ジグを落とすと即ヒット!

遊漁船?などもまわりにいましたが、落としても落としても釣れるのはイナダサイズ
P1040388.jpg
ジグ1個にダブルヒットも(笑)


小さすぎなので、ちょっと移動するとベイトは居ないけど定期的に回ってくるようでイナワラサイズがヒットしますね
P1040389.jpg
大体全部60㎝位

どうやら男鹿も青物祭りの模様です

イナダ~ワラササイズならなんぼでも釣れます(笑)


おがの状況も判ったので昼には上がって、帰宅してから早速糠漬けの仕込み!
P1040392.jpg
いまから出来上がりが楽しみだ!


時間 5:50~12:00位
釣果 カレイ 16枚
    イナダ~ワラサ(すんごい沢山(笑))





コメント

同じく、いまから出来上がりが楽しみだ(笑)

  • 2017/05/05(金) 15:55:47 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
1枚2000円になります(爆!)

  • 2017/05/05(金) 22:18:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

マコガレイがこれほど釣れているとは・・・
震災以降、青森も底物は不調と聞いていますが、海の底での復興も進んでいるのでは?と感じます。

新鮮なマコガレイをお刺身ではなく、ぬか漬けにするあたり、こだわっていますね~

  • 2017/05/05(金) 22:47:58 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

連休1日しか釣りに行けてない私ですが、2日も釣三昧お疲れ様でした!(笑)

カレイ普通に大漁じゃないすか!

おまけにヒラメさんまで!

青物も見たくないくらい釣られた様で羨ましい!

引きを楽しみすぎて筋肉痛?(笑)

  • 2017/05/06(土) 09:12:57 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
去年は全然ダメだったので、いつも釣れるのかは?

刺身は量は食べれないので、小さめので十分!
やはり煮つけと糠漬けが個人的には大好きだし、今回は糠漬けの為に釣りに行ったようなものですからね!
kiyokiyoさんも糠漬け食べたらはまるとおもうけどな~

  • 2017/05/06(土) 10:32:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
青物はヒラメ釣りたくて底に落とそうとすると食ってくるので困りました!(笑)
でも、まだ海の中は冬なのか?ワラササイズでも秋に比べて引きが弱かったように思いますね~

なので筋肉痛にはなってませんよ~(^^;)

  • 2017/05/06(土) 10:35:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

もうカレイは釣り尽くされたな。(笑)
ぬか漬けには気温がちょっと高めなんで、温度管理には気をつけて美味しく仕上げてください!

  • 2017/05/07(日) 06:53:38 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今回はちょっとズレたポイントでもやりましたが、そこでも結構釣れたのであんがい広くいるのかもしれませんね
まだ残ってると思いますよ!

糠漬けはいつも漬かり具合が心配ですけど、最近は香りだけで判断して大体大丈夫なようです
キャンプやるならその時にでもに持っていきますよ!

  • 2017/05/07(日) 10:36:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/431-258d738d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ