休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

軽でも?

以前書いた通り自分の牽引車(トラクター)は軽自動車のジムニーなんですが、軽でトレーラーを牽引してると時々話しかけられる事があります
DSCN1327.jpg

前のボートの時は普通車での牽引でしたが、そのときよりも多い気がしますね
で、良く聞かれるのが
「軽自動車でそんな重そうなの牽いて走れるの?」
ってやつ

実際に自分で牽いているので結論から言えば「十分走れます」って事になりますが、答える時は「余りお勧めしない」ってのが殆どです
と、いうのも軽自動車って言ってもいろいろありますからね~
牽引を一度もした事ない人に「出来ますよ~!」と言うとどんな軽自動車でも牽引できると勘違いされると困りますし
着けようと思えば殆どの車にヒッチメンバーは付きますが、それと普通に走れるってのは別物ですから
今のジムニーに買い換える際、最終候補に残った車は

ジムニー ・ エクストレイル(初代の中古)・ ノア(そこそこの中古(笑))

でしたが、最初の頃はコンパクトカーも候補に入れてました
そこで問題になるのがヒッチメンバーと車体強度

ヒッチメンバーは無い場合はワンオフで作ってもらうって手もありますが(高くなるけど)問題は車体強度の方
最近の日本車は燃費だ安全性だと言う事でコンパクトクラスは牽引の事なんて考えて設計されてないらしい(日本でコンパクトカーでトレーラを牽くって文化がないからかもしれないけど)
燃費なんて乗り手の問題も大きい気がするんですけどね・・・
結局、無理矢理牽引できるようにしても長く乗り続ける事を考えるとそれなりの車体を持つ2000cc以上かフレームのあるジムニーという両極端の車種に限定されてしまいました
(2000ccクラスでも長年牽引してると車体が歪むって話も聞いた事ありますが)
ちなみに過去に2800ccのディーゼルで牽引もしてましたが、燃費やら税金やらが悪いし、通勤にも使うので選択候補に大きい車は入ってませんでした(汗)

最終的には以前と同じジムニーになりましたが、ここで実際に軽自動車でトレーラを牽引した場合に自分が感じた長所や短所などをかいてみますね
##悪いと感じるところ##
×走りが悪い
軽自動車なのであたりまえですがパワーが少ないです
ジムニーの場合滑りやすいスロープなどはサブトランスファーがあるので問題ないですが、一般走行はやはり普通車ほど楽々とはいきません
走り全般が普通車よりもたつく事になると思います
特にブレーキング時は後ろから押される感じがよく判ります(汗)

×荷物が積めない
ジムニーは軽でも結構ボンネットがある方なので、軽自動車の中でも室内は狭いほうだと思います
基本ロッドは2ピースじゃないと積めないし、6ftほどのカブラロッドもグリップは外して積んでます
まぁ、最悪屋根に積むって手もあるけど(笑)

×車中泊がしにくい
荷物が積めないと同じようなものですが、釣りの場合朝一から出る事が多いので現地泊が多いんですが、狭い車内なので荷物の積み方や車内に寝るなら工夫が必要になりますね

×他には軽と普通車の違いと同じ
軽自動車なのでエンジン音は五月蝿いしロードノイズも大きいです
自分は慣れましたけど、たまに普通車に乗ると改めて感じます(汗)


##いいと感じるところ##
○税金が安い(笑)
トレーラーと足してもコンパクトカーの半分位です

○取り回しがしやすい
トレーラーも軽トレなので幅が同じという事で、狭い道でもスイスイです
実際すれ違うときは安全をとって待つ事が多いですが
トラクター側が短いのでバックの際も比較的楽です

○高速が安い
軽+軽トレーラーだと普通車扱いなので普通車よりも安いです
高速使わないなら関係ないですが・・・

あとは・・・・思いつかないな~(笑)
どう考えても普通車で牽引の方が楽だもんな~(爆!!)

自分の場合ジムニーが好きなので、この車しか新車で買う気がありませんでしたが(お金があれば他にも欲しい車はあるけど、それでもジムニーは買う)今現在、普通車に乗ってる人が維持費が安いからと言って軽に乗り換えてトレーラブルすると後悔するかも?
実際、ジムニーを買うときはエコカー減税分(国+秋田県)を考えるとコンパクトカーが買える(というかコンパクトカーの方がはるかに安い(笑))価格になるので一瞬悩みました
一瞬かよ!!って突っ込みはナシで(爆!!)

普通の人がトレーラブルを考えるならやはり普通車で牽引するのが無難だな~と思いますね!
よっぽど軽自動車で牽引したい!って思いがあるなら別ですけど

まぁ、トレーラブルにもいろいろあるし自分の軽+軽ってのも10年ほど牽引生活(笑)してたどり着いたので、自分にあったスタイルを見つけるってのが一番かな?


あ、そうだ!最後にトレーラブルで一番困る事を思い出しました!
それは「目立つ」事!!
自分は基本地味~に生きてるんで目立つのは嫌いなんです~(汗)
スポンサーサイト

コメント

そういえば、私もボートが目立っていたので、話しかけた一人です。
ジムニーはシャーシがしっかりしているので、牽引自体に疑問を感じませんでした。
むしろ、ボートの維持費を聞いたような記憶がありますwww
ランクルで、30ft+200psの大きなクルーザーを引いている人もいれば、ビートで牽引している人も見かけます。

  • 2010/05/12(水) 23:45:06 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ビートで牽引してる人もいるんですか!
弱そうに見えますが、実際はオープンカーだしボディが丈夫に造られているから出来るんでしょうね!

ミニボートは買うのさえクリアできれば、維持費は安いですからなんとかやっていけますね
これがマリーナ置きの大きいボートだと燃料代だけで大変です(汗)

  • 2010/05/13(木) 12:23:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私の意見では、としけんさんのように経験を積んだ方の場合は「あり」ですが、スタイルが決まっていない人は「よく考えて・・・」かも。
軽で引っ張れるボートが制限される・・・から。
ボートをはじめて買った人は、必ず2年ぐらいで買い替えます。
これがボートの魔力。
我々のクラスからスタートすると、必ずデカイのになるんですねー。
ん?・・・としけんさんはサイズダウン?
いずれ、このスタイルが自分に最適と決めて納得しないと後悔しちゃうと思いますね。

  • 2010/05/13(木) 22:48:25 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ボートを始める人は基本遠いポイントなら釣れる!って思って買うようですが(自分もそうでした)買ってみると予想と違う事って良くある事ですからね(笑)
住んでる海域や仲間をいつも乗せるかなどにもよりますが、実際に乗って見ないとスタイルが決まりませんし
コレばっかりは買ってやってみないと・・・
ん!?これも散財なのかな?(笑)

自分はサイズダウンですが、ダウンする事で(陸上の)行動範囲は逆に広がりましたよ
サイズダウンした事で不満は無かったです
でも人には薦めません(笑)

  • 2010/05/13(木) 23:42:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私ならクマ吉さんに
ヒッチメンバー付けて引っ張ります
力はナイし
燃費も最悪ですし
イイ所が全く無い様に見えますが
実際その通りです

  • 2010/05/14(金) 14:12:10 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
それはただの悪口ですよ~(笑)
まぁ、言ってる内容は間違ってないような気がしますけど(爆!)

  • 2010/05/14(金) 18:44:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

自分に合うスタイルってありますよね!

俺は基本面倒くさがりなのでとにかく大は小を兼ねる感覚で、みんな詰め込むスタイル(^_^;)

でも、冬山のワカサギでは走破性の良さで冬限定で使ってみたいジムニーです。
ボートは一人でも扱いやすいこのクラスで十分だとは思ってますが。

keiさんの>必ず2年ぐらいで買い替えます
よくわかります。
ステップアップしたくなるんですよねえ・・・
でも、俺は余裕ないのでマイペースで11年選手の愛艇を可愛がることにしました。当分・・・

  • 2010/05/15(土) 14:50:41 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

ちなみに俺のvoxyではトレを含めた総重量750キロまで牽引できます。

トム・・・欲しいな(爆)

  • 2010/05/15(土) 14:52:43 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
冬山限定でジムニーは(軽とはいえ)贅沢なので軽トラ買ってください(笑)

トムは軽で引っ張ってる人がいましたよね?
ならVOXYで楽勝なはず!!
今すぐ買い換えましょ!!

  • 2010/05/15(土) 19:49:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

俺のレガシィでは550kgまでしか牽引できないので、ジムニーと大差ないですね。
実は、軽トラにクレーンとヒッチを装着し軽トラで牽引しようかと思った時期もありました(笑)

  • 2010/05/16(日) 15:41:25 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
2tトラックにクレーンなら、どこでも出せるようになりますよ!(笑)
でも、今度はトラックの諸費用がかかりそうですけど・・・

  • 2010/05/16(日) 20:00:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

初めまして

ジムニーについて調べていたところjこちらのブログが目に付きこれだ!と思い突然ですが質問させていたく次第です。こちらは八戸から 陸奥湾にて鯛釣りにはまっている者です。これからジムニーを購入し軽トレーラーをけん引したいと思っているのですが この車種では 何キロまでけん引可能なのでしょうか?また連結検討書なるものは簡単に作成可能なのでしょうか?お忙しいところまことに申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

>よし丸さん
どうも、初めまして

以前の日記にも書いてますが
http://sylphid374.blog48.fc2.com/blog-entry-30.html
自分のジムニーの場合は書類で490kgまでOKという事になってます
ただ、グレードやATかMTなどでも微妙に変わってきます
書類上は490kgまでですが、実際に牽引するなら490kgぎりぎりまでの重量はキツイと思われますよ

連結検討書はこちらを利用させてもらいました
www.littlehouse.co.jp/
ここに自分と全く同じグレード・型式があったので利用させてもらいました(直リンはまずいかと思ったので日記にはのせませんでしたが)
これをプリントアウトして購入の際にディーラーに渡して変更を頼みましたが、自分でやっても難しくは無いらしいです
自分でやるなら書類代金の80円ほどで済みます

ヒッチメンバーを買う際や取り付けを業者に頼むなら、有料ですが連結検討書も一緒に作ってもらえるはずです

最後に、
軽自動車や小型車での牽引は大型SUVなどと比べてどうしてもやはりリスクは高くなりますので、その事を頭においていつも以上に安全運転をこころがけてくださいね!!

楽しいトレーラブルライフを送れるように頑張ってください

  • 2010/05/21(金) 19:33:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます。早速ジムニー購入に向けて段取りしたいと思います。実は本日 メールした後に ジムニー中古MT車&軽トレーラー新車の商談に行ってきたところです。490kgとお聞きして断然やる気が出てきました。船&船外機で200kg弱なのでトレーラーと合わせても350kgです。shopの担当者も良心的でヒッチメンバー 連結検討書 トレーラーナンバー登録...etc 全部込み 乗るばかりに手続きしてくれるそうです。来週早々 発注したいと思っております。

  • 2010/05/21(金) 23:51:09 |
  • URL |
  • よし丸 #-
  • [ 編集 ]

>よし丸さん
お!もう購入段階ですか!
おめでとうございます!!

ミニボートは限界が低いので慣れるまでは無理せず、楽しく安全な釣行を心がけてくださいね!!

  • 2010/05/22(土) 21:23:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。まったくその通りですね 来月から陸奥湾の横浜にて真鯛釣りをする予定です。もしお会いする事がありましたらこちらから声をお掛けしますのでその時はよろしくお願いします。ちなみに よし丸は船名です。これからも何かとお尋ねすると思いますがお付き合いよろしくです。

  • 2010/05/23(日) 10:15:25 |
  • URL |
  • よし丸 #-
  • [ 編集 ]

>よし丸さん
船名は張ってませんけど、自分のボートはどぎつい赤なんで(笑)見れば判るかと思います
こちらこそ宜しく~(^○^)/

  • 2010/05/23(日) 13:31:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/43-3c1c9ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ