休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ママスジギング!(ボート2回目)

皆さん待望のGWの始まりです!

もう今からGW後半をどうしようかと思案中のとしけんです(笑)



さて、今日からGWが始まりましたが、自分のカレンダーは前半は普通に土日のみ、、、

今日は三陸にママスジギングにやっと行ってきました!

因みにママスとは漢字で書くと 「 真 鱒 」 と書きます

一般的にはサクラマスの事ですが三陸方面ではママスというようです

三陸でサクラマスと言うと、一般的にはカラフトマスの事のようで、ちょっとややこしいですね
(受け売りのなので間違いがあったら、突っ込んでください!)



今回のママスジギング

予定自体は3年前からあったんですが(去年も出ようとはしてました)休日と海の状況とAsaやんさんとの都合がなかなか合わず、やっとの実現です!

今回はAsaやんさんのボートに乗せて頂いての釣行になります
P1040345.jpg
今シーズンから新兵器のオートパイロット(AP)を装備してヤル気満々です!

実際、今日はAPがなかったら釣れてなかったかも?


日の出も早くなってきたので、日の出直後の4:45には出航!

湾を出ると綺麗な朝日が出迎えてくれました!P1040336.jpg

天気予報的には今日は出航できるかどうかは?Asaやん的に五分五分との事でしたが、思ったよりは風もなくいい感じ!(波とウネリはそこそこでしたが)

本命ポイントに向かっていきますが、魚探の反応はかなり悪い、、、

全くベイトが写りません

それでも近くには遊漁船もいて、ポイント的には間違っていないでしょう!
P1040342.jpg
KIKUさんどれかに乗ってないかな?


では早速、ジギング開始!

ですが、ジギングに関しては初心者同様の自分(笑)

基本にならってピッチを刻んでいきますが、Asaやんも自分も全く当たりなし、、、

鱈位は釣れるかも?と思っていましたが、今年は鱈自体もあまり数はでていないようです


それでも初めての太平洋側での釣り!

周りの景色も楽しみながらシャクシャク♪P1040338.jpg
やっぱり自分が良く出ている男鹿とは似ているようでも微妙に雰囲気が違って新鮮!

初めてのものはなんでも楽しいです!!


ママスは元々数が出る釣りではないようなので、波やうねりがある中集中してやっていましたが、1時間半ほどやって35mラインで初めての当たり!

「グンッ!」

といきなり重くなりましたが、残念ながらフッキングせず!

これでヤル気がでて、さらに30分後!

「ゴンッ!」

突然のヒット!

今回はフッキングも完璧!

と自画自賛してたら、すぐにフッ、、、と軽くなる?!?!

ジグ自体の重みも無くなったので

「まさかノットのすっぽ抜け?!」

と、かなりブルーになりかけましたが、急いで回収してたら魚が付いてる!

どうやらヒットと同時に浮上してきたらしい、、、


ロッドの曲がりをみてたAsaやんさんも「これはママスだな!」との事でかなり慎重にやり取り

因みにこの時自分は、なんか妙に冷静でした(笑)

慎重に!でも自分なりにイイ感じでやり取りして上がってきた魚体は??
P1040340.jpg
「うっし!、初出航で初ママス!」

口にフックかかってませんが、タモから外す時にはずしました
と、自分の名誉の為に言い訳(笑)

ファイト中とは違い、この時はかなりの興奮で心臓がドキドキでエライ事に(笑)

こんなに嬉しかったのは何十年ぶりだろう???

思わず自然とAsaやんさんに握手を求めました!(爆)

サイズ的にはアベレージ位なのかな?
P1040341.jpg
58㎝ 約2.5キロ

コンディションもイイ綺麗なママス(真鱒)です!

やっぱり鱒の顔はカッコイイですね!

先の当たりも、今回も30mちょっとだったので、同じ水深を集中して、その後もシャクリ続けましたが、Asaやんさんがそれっぽい当たりが1回と外道を数匹釣ったのみ


全体としては渋い釣りだったかもしれませんが、初めてでまさか釣れるとは思っていなかった自分は大満足!!!

誘ってくれたAsaやんさん、ありがとうございました!


今回は初めての太平洋側での初めてのママスジギングで初ゲット!

初めて尽くしでしたが、オッサンになっても初ものは嬉しいもんですね~

これで、GW後半も楽しく迎えられます!(笑)


時間 4:45~11:00
釣果 真鱒 (2.5キロ)1匹



今回のヒットジグは
ハヤブサ フィナ ジャックアイ ストラッシュ FS420 100g ブルピンイワシ

ジグとしては安めの価格ですし、今回初心者の自分が使っても釣れたのでお勧めです!




コメント

さすがは隊長だ!
きっと、キャンプ用の燻製を作っておくはず(笑)
しかし、初めてで釣ってしまうとは、今年の隊長は一味も二味も違うぞ!

  • 2017/04/29(土) 21:39:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。
画像の位置には、我々のボートでも行けない事はないですけどね。
オートパイロットがないと、波に立たないから三陸の波はヤバいかもね。

  • 2017/04/29(土) 21:45:08 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!
お疲れ様でした。
まさに、3年越しの熱い思いがあっての歓びです。
さすが、「隊長」持ってますね!
オラのアタリは、鱗も付いてなかったのでママスでもなんでもなく、全くの気のせいだと・・・
まずは、肩の荷が下りて、ホッとしました。

  • 2017/04/30(日) 08:02:24 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>naoさん
燻製は本日仕込み中、、、

遊漁船でも最近は釣果落ち気味のようだったので9割釣れないと思ってました!(笑)
初めてだったので練習がてら?と肩の力を抜いて殺気がなかったのが良かったのかもしれませんね~

  • 2017/04/30(日) 10:37:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ポイントてきには確かに自分の374でも行けなくは無かったですが、朝のうちは潮が早くてAPのないボートだとジグを重くしなと無理でしょうね
そんな重いのはもってないし(笑)

波よりもウネリで他船が見えなくなるのが怖くて、見張りがかかせませんでした

  • 2017/04/30(日) 10:40:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
3年越しの思いが叶って、釣れた直後は実は手が震えてました!
恥ずかしくて言わなかったけど(笑)

今回は船長のAsaやんさんのおかげです!
とりあえず、後半は例の調査をしてみたいと思います

ありがとうございました!

  • 2017/04/30(日) 10:44:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

マスさんGETおめでとうございます!

いいな~いいな~羨ましい(笑)

APいいな~羨ましい(笑)

マスはマスでも自分はヒメマス釣りに行ってましたが、ドラグ使わない釣りだから全く物足りない釣りです(笑)

  • 2017/05/01(月) 15:30:59 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
いいだろ~羨ましいだろ~(笑)
まぁ、今回は船長のポイント選択に助けられたのと、単に運が良かっただけだと思いますけどね

ヒメマスも十分美味しいらしいじゃないですか?
今回のママスは酢締めと燻製とソテーにしまてみました
ヒメマスは数が釣れるらしいので、いろいろ試してみてください!

  • 2017/05/01(月) 21:31:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます。

初挑戦で アゲルとは もってますね。

  • 2017/05/14(日) 06:56:14 |
  • URL |
  • naga #-
  • [ 編集 ]

>nagaさん
ありがとうございます!

なんか今シーズンの運を一気に使ってしまったかもしれませんから今後の釣果がちょっと心配です(笑)

男鹿でも釣ってみたいな~と密かに思ってます!

  • 2017/05/15(月) 23:02:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/429-907926d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ