休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ウインドシールド改良(暫定)

前回、ウインドシールが役に立たなかったので改良してみました

コンソールパイプ前に取りつけているのモノをシールド前に移動です
P1040278.jpg

まずはシールド全体にアールが付いているので、アイロンで曲がりを修正してコンソールに合うように曲げ直していきます
P1040288.jpg
ネットで調べると曲げ加工温度は140~160度ほどと狭いようです

自分のアイロンでは中温にして撫でながら時間をかけていくとジワジワと曲がるようになりました

曲がったらその形のまま冷えるまで待ちます

均等には曲がりませんでしたが、なんとかそこそこの形になりました
P1040289.jpg

これに金具を取り付けて純正のコンソールに差し込む様にしました
P1040290.jpg

P1040292.jpg
コンソールとの間にまだ隙間が数センチありますが、そこは隙間テープやスポンジなどでふさごうかと思っています


差し込み式にしたので、安全のため牽引中は外して持ち運ぶ事にします

難点というか不安は、差し込んでいるので純正のシールドの方にヒビ等が入らないかという所

この状態でコンソールパイプの前の部分は掴むことができます

これで試してだめなようだったら、差し込まずに横の部分をコンソールパイプにこていでもしてみようと考えてますがこのまま使えるといいな~





コメント

アイロンで曲げ直すアイディアは思いつかなかったなぁー。
風が強い時には、スパンカー代わりになったりして。。(笑)

  • 2017/04/03(月) 06:40:11 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
バーナーでやった方が全体的に早く柔らかくなるらしいですが、絶対失敗する自信があったのでやり直しの効くアイロンにしました(笑)

でも、4枚目拡大すれば判るけど、当て布のタオルの生地が少し写ってしまってますけれど(汗)

  • 2017/04/03(月) 20:30:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

これが成功したら、次はバイクのハンドルに付ける手が冷たくならないカバーをギアに付けるんですよね?(笑)

  • 2017/04/03(月) 21:02:20 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
それより先にシートヒーターでしょう(笑)

体温めて、釣果も熱くなればいいな~

  • 2017/04/03(月) 22:59:45 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

同じくジムニー乗り&海好きなので「ボートいいなぁ」と拝見しています・・・

やはり維持費や取り回し的に気軽に行ける軽サイズが最適でしょうか?

秋田の内陸在住でボート免許はすでにありますw

  • 2017/04/29(土) 16:17:56 |
  • URL |
  • いぬっころ #/.OuxNPQ
  • [ 編集 ]

>いぬっころさん
初めまして、ようこそ!

自分の場合はボートをだせるフィールドまでの距離がやはりそれなりにあるので、軽トレーラーサイズの方が気楽さはありますね

取り回しは軽は確かに軽は楽ではありますけど、牽引に際しては牽引免許サイズじゃない限りはそれ程違いはないと感じてますけど個人差もありますので、、、

維持費はトレーラブルを始めようと思っているほどなら、軽トレーラーも普通トレーラーもそれ程実は変わらないです
税金保険等でも1万も違わなかったはずなので
税金は軽トレは確か市町村(都道府県だったかも?)で違うはずですが、おどろくほどの差ではないです
小遣いでなんとかなるはず(笑)

それよりも毎年車検か2年おき(軽)の車検かの違いが大きかったです
毎年は地味に面倒でした

結局、何が最適かどうかは人それぞれかと思います
答えになっていませんけれども、、、

あまり参考にならない答えで済みませんm(__)m
安い買い物ではないので、じっくり考えて下さいね!

良いボートライフを過ごせるようになるといいですね!

  • 2017/04/29(土) 20:14:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/424-2557484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ