休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

試運転(ボート1回目)

本日は岩洞湖の氷上穴釣りのシーズン最終日でしたね!

自分は前回で撃沈されてしまったのですでに道具類はお片づけ、、、

今日は海にボートを浮かべてきました!


朝一は多少風が残り波もありましたが、浮かべるには問題なし

本日はシーズン初という事で、エンジンの調子を見てクルージング

風よけのシールドを追加しましたが、、、
P1040286.jpg
役立たずで改良の余地あり、、、、


波も落ち着いてきたところで、カレイもやってみましたが、海はまだまだ冬のようで当たり無し!
P1040281.jpg

いろいろとチェックもすんだので昼頃には上がりました

と、いう事で今回は試運転でしたので、釣りはほんのちょっとしかやりませんでした

5時間浮かんでて、釣りは4時間程しかやってませんから!(爆)



真鯛が始まるまで冬眠しようかな~、、、、



時間 7:20~12:30
釣果 PB

コメント

たった4時間じゃ何も釣れませんよね…
シールド、スプラッシュ避けにはなるのでは?

  • 2017/03/26(日) 19:03:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
シールド、朝のうちは波もあったので、しっかりとスプラッシュよけにはなってくれましたよ!
でも、一番期待の風よけ機能がイマイチでした(笑)

作り直しだけど、改良のアイデアが出ない、、、

  • 2017/03/26(日) 20:44:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

たった4時間しか釣りをしなかったんですか!
4時間30分はやらないと釣れないですよ。。(笑)
シールドを考えれば前側を覆うように作るべきでしょうが、我々のサイズだと流されますね。
着るもので対策が一番かも。。

  • 2017/03/26(日) 22:54:56 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

一瞬、おっ船替えたのか!って思いましたよ。

今時期はたしかに風避け欲しくなりますよね。
いっそのことキャビン作っちゃいましょ!(笑)

  • 2017/03/27(月) 02:22:09 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

戸賀湾での釣り

戸賀湾で小さい船で釣ってる者です。何回か声がけ頂いた者です。私は戸賀湾沖35から45Mラインで、10時から2時ころまでで、カレイ11枚。ソイ2枚。イナダ一本。ホウボウ一枚連れましたよ。全てカレー仕掛けでの釣行です。

先を越された〰!(笑)

シールドよさげじゃないですか!

バイク用かな?

自分は今週末出動予定です凪があえば!

今年も事故等ないようにお互い素晴らしいボートライフになればいいですね、釣果も………(笑)

  • 2017/03/27(月) 12:12:00 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
あと30分粘れば良かったのか!(笑)

普段はシーアンカー入れるので、風で流されるのはあまり考えなくてもいいかなと思ってますけど、最高速度は落ちるでしょうね、、、
完全防備なら潮被っても大丈夫ですけど、帰ってからウェア洗うのが今度は面倒だ(笑)

  • 2017/03/27(月) 22:19:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
どっかで374にキャビン?
フルカバーみたいなのを付けてるの見た事ありますけど、釣りがやりにくそうでした
却下です(笑)

家でヌクヌクしてれば一番いいのかも?(爆)

  • 2017/03/27(月) 22:21:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>秋由さん
この時期は仲間もまだ出てないので貴重な情報ありがとうございます!
今回は能代でしたが懲りたので、次はそちらもいいか
な?と考えてました

昨日は風が冷たい以外は釣りには最高の天気でしたからね!
あの好天で浮かべれたのだけでも良かったと思う事にします!

次は魚の引きを味わいたいってのが本音ですけど(笑)

  • 2017/03/27(月) 22:30:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

シーズンインおめでとうございます。

天候良し、状態良しで、釣果も良かったら、ネタ的に面白くないので、あえて、リリースサイズすら載せないと言う、ブロガー精神をありがとうございます(爆

一瞬、船を乗り換えたのかと思っちゃいましたよ(汗


え~私は、いまだに上腕二頭筋の炎症が治まらず、ロッドも握れません・・・orz

  • 2017/03/27(月) 22:33:34 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
晴れと凪のダブルコンボで出航しないはずがない!(笑)

シールドはバイク用です
間に合わせで買って取り付けましたが、ちょっとやっつけ仕事でイマイチな事になりました(笑)
今回でボートの試運転の確認はできたので、次は真面目に釣りますよ~!

  • 2017/03/27(月) 22:34:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
初出航からバンバン釣れてたら、自分らしくないでしょうからね!
スロースターターなんです(笑)

今の船が気にってますから、今の所変える気はないですよ~
変えたくても資金もないですが、、、

マダイは6月後半からなので、それまでに体調整えておいてくださいね!

  • 2017/03/27(月) 22:48:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
大変ご無沙汰してました。

小泊沖で真鯛釣れ始めました。
でも朝早い時間帯だけに集中するみたいです。
日曜日は寝坊して9時に出航しました。
10分くらいで3匹立て続けに釣れたのでこりゃ
100Lクーラーいっぱいになるかも!
と期待しましたが結局真鯛はその3匹だけ(涙)。
今度権現崎あたりでお会いしましょう。
来てくださいね!”

  • 2017/03/28(火) 19:44:06 |
  • URL |
  • てるさん #wwmFM0SA
  • [ 編集 ]

>てるさん
お久しぶりです!

小泊も手前側はマダイが不調とか聞いてますが、釣れるんですね!
3枚なら自分で食べるには十分です!
パーティーだと足りないかもですが(笑)

今年はやってみたい事が多いんですが、時間作って行きますよ~!
海上で合いましたら宜しく!

  • 2017/03/28(火) 22:32:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/422-a5e2c3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ