休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

腕なのか運なのか・・・(ボート3回目 青森)

前回の釣行に気を良くして今週末も行ってきました!

いつもの通り、前日から現地入りしましたがGWにはあれだけいた車中泊組も公園には1台も居ません(汗)
前日までの予報だと風が強くボートも出せるか微妙でしたからね~
夜9時の時点では風ビュービューの波ザブザブでした
4時にセットした目覚ましを5時にセットしなおして(笑)おやすみ~zzz

目覚ましで目が覚めると・・・
「風、ね~しゃ!!」
という事でゆっくり準備して6時時半過ぎに出航!!

沖に進むにつれ波がありますね・・・
まずは前回良かった60mラインから攻めてみる事に

流し始めてすすぐにイイ感じの反応!!
予想通りにすぐに当たり!!
が、食い込まず・・・
何度かフォローさせるとラインが落ちていかない・・
「フォールでヒット!」
上がってきたのは50cmちょいの食べ頃サイズ!
DSCN1394.jpg
出航10分で1匹目ゲットだ!

反応が続くので、そのまま流して10分ほどでまたゴゴン!!と当たるがのらず・・・
またまた何度かフォローさせてやっとヒット!!
軽~く上がってきた2枚目は45cm程のかわいいサイズ

2枚目を釣った所で反応が薄くなったので、流し始めた付近に戻る
それにしても1枚目も2枚目もフォローで喰うとは渋いのか?と思いカブラに変えたら今度は前当たり?っぽい当たりさえも無くなりました・・・

ジグに戻してフック変えたり(自作フックから市販品)したが、やはり食い込みが浅いのかあたりだけで終わったり、バレが多い感じ
と、いうか今日はファイト中のバレが以上に多い!!
前回はPEタックルでのゲットが多かったので、ようやくPEにも慣れたと思ったのだが自信が無くなってきた(笑)のでフロロタックルにチェンジ!
フロロにしてからはいくらかファイト中のバレも少なくなって、なんとか釣れるようになってきた
フロロでの大物やりとりもして、なんなく67cmゲット!!
DSCN1395.jpg


が、ここでタモにフックが絡まり外してる最中、下を向いてたら微妙に具合が・・・(笑)
だがここで本日最高の魚探反応!!!
DSCN1396.jpg
酔ってる場合じゃない!!とジグを送り込むと一発でヒット!
40cmゲット!

生簀に放り込みすぐに2投目
「ググン!」と40cmちょいゲット!!

さらに3投目!
またまたヒット!!!

が、バレタ(笑)


10時を過ぎると風も北風?に変わってきて、波も段々高くなってきた・・・
ということで10:30に撤収!
今日の釣果は67cmを頭に5枚!
全て中層でのヒットでした

それにしてもフォールでも喰うって事は活性が高い?はずなのにバレや食い込むまでいかない当たりも多かったな~
去年の秋に同じような事があったけど、今日はそれ以上にバレが多く船上であまりの下手さに凹みそうになったり(笑)
予定?のツ抜けには遠く及ばなかったが、当たり自体は多く楽しい釣行でした!!
あとは今日のばれの多さや喰い込まない当たりをどのようにするかが今後の課題だな~



時間 5:45~10:30
釣果 真鯛  5枚(最大67cm)
   チダイ 1枚
   イナダ 1匹(50cmちょいくらい)
DSCN1404.jpg

コメント

素晴らしい!
これで微妙と言ったら、バチが当たりますよw
今日は陸奥湾へカレイ釣りに行ってきましたが、例年と違う水温の低下・強風・ウネリにより、散々でした。
ちくしょ~。
(UPは後ほど・・・)

  • 2010/05/09(日) 21:05:50 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

ニクイ~~~~~~!
岩手の人と一緒に、釣れないよう祈ってたのに(笑)
ところで、真鯛って活性が高いとフォールで食うんですか?
自分としては、活性が低いとフォールにしか反応してくれないような気がしてます。
しかし、3枚目の反応は良いですね~
船酔いも吹っ飛びますって(笑)

  • 2010/05/09(日) 21:07:31 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

いやいや  お見事です。

何はともあれ、この釣果羨ましいです。

私も、休みが取れれば13日に遠征予定です。

ボート引いていきます。

色々、状況など教えて頂けると助かります。
何しろ、右も左も分からぬ地ですから。

  • 2010/05/09(日) 21:12:26 |
  • URL |
  • ぽんぽこ #jgJNn0FY
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
釣行自体は満足してるんですけど、あまりにバラシが多かったもので・・・
日記には書いてませんが、7~8回はバラシたと思います(汗)
カレイ釣りも好きなんですけど、自分が行ってたポイントは今はボート出せないんですよね~
今回ダメでも次にリベンジですよ!!

>naoさん
どうやら呪い?が足りなかったようですね~(笑)
自分がフォールで釣るときって、魚探反応がよくて当たりも多いときなんで活性が高いって思ってますが違うのかな?
去年秋に一緒に出て、複数枚釣った時もフォールで当たりがあったでしょ?
3枚目の時は一瞬酔いがなくなりましたが、結局最後まで具合が悪かったです・・・リバースは無かったですけど(汗)

>ぽんぽこさん
お!青森遠征ですか!
前回と今回の釣行からすると朝一よりも潮の方が関係してるのかな?って気もしてますが確信はもてません(笑)
ただ、釣れてるポイントは狭い感じなのでそこをどう見つけるかだと思いますね!
楽しい釣行になる事を祈ってますよ!!

  • 2010/05/09(日) 22:01:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

連荘で大漁ですか
凄いではありませんか
やはり下前に行けば………
よかったです。

  • 2010/05/09(日) 22:32:22 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
前日の予報から出るのは、まず無理と思っていたのですけどね(汗)
前回から数日間しかたってないしでれれば釣れたも同然!と思って出船の割には渋くてヒットさせるまで苦労しました

来週は自分はでれませんが、まだまだイケるはずですよ!

  • 2010/05/10(月) 07:36:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんか残念!(笑)
せっかくナイスガイと祈っていたのに・・・。

中層での活性が高いとフォール中に喰います。
そんなのに遭遇したのは1度だけでした、何落としても
青物のように喰ってくるのを経験したことあります。

当分行けそうにないんで、残しておいてくださいよ!

  • 2010/05/10(月) 18:27:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
やっぱ活性高いとフォールですよね!
自分もこんなに何度もフォールで食うのを体験したのは3度しかありませんね
昨日はバラしてばかりでしたけど(笑)

昨日はフォールで喰うけど、巻いてくると当たりだけで終わったりと活性が本当に高いのか低いのかよく判らない日でした(汗)

  • 2010/05/10(月) 19:53:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そうだ思い出した。
フォール中に喰うくらいの爆釣は2度だった。
思い出したというのが一昨年のGWの小泊で、ポイントもわからず初めて浮かんだのに、二人でお互いに爆釣。
落せば必ず釣れるという状況に、すげー場所だなぁ~と思いました。。
・・・が、それ以来爆釣してません。。涙。

  • 2010/05/10(月) 22:28:47 |
  • URL |
  • kei #ZJmJft5I
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分がまだ青森にいってなかった頃の話だと魚探を持たずに出船して、適当に「ここら辺でつるか~」とやると爆釣が「当たり前」って時期があったそうな・・・
なので、本当の爆釣は自分も味わった事がないな~と(笑)

釣り続けていればいつかはそんな事があるはずです!!
と希望をもってやりましょう(笑)

  • 2010/05/10(月) 23:02:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

言われてみれば、フォールで食うのは活性が高いときですね。
昨年、男鹿で1度だけ経験してました^^;

上ずった真鯛で、ボートの回りの海面が赤くなったって話しを聞いたことがありますが、一度でよいので経験してみたい~

  • 2010/05/11(火) 02:32:01 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

釣り過ぎです(笑)

五日間で11枚・・・
このペースで行ったら、11月までには

500枚ですね(笑)

とりあえず、

呪われないように気をつけて下さい(爆)

  • 2010/05/11(火) 07:07:32 |
  • URL |
  • sato #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そういえば、そんな話もありますねー
自分的には都市伝説くらいにしか思ってませんけど(笑)
もし、そうなったらカツオのようにポンポン釣れるのか?!

>satoさん
この間はsatoさんだって1日で師匠より多く釣ってたじゃないですか!
500は流石に無理ですが、三桁は頑張れば釣れるかも?
まぁ、爆釣は今時期だけでしょうけど

後半に向けて、グダグダに なるのを期待してて下さい!(爆)

  • 2010/05/11(火) 07:39:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

もはや釣り神様がとしけんさんに
降りてますな
今のうちに釣っておかないと
次は私みたいに
坊主神にとりつかれますよ~

  • 2010/05/11(火) 09:14:11 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>きっきさん
こちらでも以前ボーズ神が威力を発揮してた時期がありましたが、今は居なくなったようです
どうやらきっきさんの所が居心地いいようなので、そのまま居着かせてやってください(笑)

  • 2010/05/11(火) 12:16:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

苦戦している船が多いなかで毎回の大漁、今後の身の振り方に気をつけてください(笑)

としけんさん情報のおかげで俺もですが\(^o^)/
昨日は8枚ゲットでしたが、俺もバラシは4回もv-356

今回は痛みが再発するか不安だったので誰も乗せませんでした。
satoさん乗せてたら船首で釣りまくられて、おこぼれしか釣れなかったかも(笑)


  • 2010/05/11(火) 17:10:36 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
JYO さんでもバラシが4回と聞いて少し気持ちが落ち着きました
いつもは釣れないのが普通なんだし、たまにはイイ思いもしなとね~(笑)

  • 2010/05/11(火) 19:25:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>いつもは釣れないのが普通なんだし、たまにはイイ思いもしなとね~

俺は?・・・(泣)

  • 2010/05/11(火) 22:43:47 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
そういうキャラに固定してるという事で・・・(爆!!)

  • 2010/05/11(火) 23:16:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

naoさん

もしかしたら、これも厄歳の影響かも(笑)

ってことは後厄まで・・・(爆)

  • 2010/05/11(火) 23:36:57 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
naoさんの場合、厄歳は関係ないような・・・(笑)

  • 2010/05/12(水) 07:34:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/42-01352787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ