休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

免許更新でした

今日は絶好の釣り日和!

ですが、自分はかねてから予定してた免許更新でした

勿論ブログ的に自動車ではなく船舶免許の更新です(笑)
IMG_0325.jpg
船舶免許は5年ごとの更新です

自動車と違って更新期間の猶予は1年あるので、自分はシーズンオフになる春先に受けてます

ワカサギシーズンに被りますけど、、、


さて、船舶の法令も改正がされていってますが、大きく変わるのが救命胴衣(ライフジャケット)について
IMG_0326b.jpg
平成30年2月1日から、基本ライフジャケットの着用が義務になります

自分のボートは小さいので常に着用するのが普通になってますが、今まで着用してなかった人は気を付けなければいけませんよ!


さて、これで春からのボートの準備の一つは終わりました

ワカサギ釣りも終わりまで秒読み段階なので、終わったらボート釣りに移行です!

コメント

お疲れ様でした!

ライフジャケットは着用してない人ほとんど見かけませんね!

隊長は去年確か3月にはボート出してましたよね!

自分も密かに準備しております!(笑)

  • 2017/03/11(土) 19:54:54 |
  • URL |
  • サクシン #-
  • [ 編集 ]

知らなかったな~
豪華客船でのバカンス用に、ディナーの時には見栄え良く、ダンスタイムでも動きやすい。そんなライジャケ探さないとだ!(笑)

  • 2017/03/12(日) 00:17:07 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

基本のロープワークのほうが気になります。

昔は免許のために一生懸命覚えたのに、全く忘れました。
今度ロープワークの記事をお願いします(笑)

  • 2017/03/12(日) 06:51:25 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>サクシンさん
まだワカサギやってますが、ボートの予定もキチンと立ててますよ!
岩洞湖の禁漁しだいですが、今月中には出たいです!
というかでるつもり(笑)

  • 2017/03/12(日) 16:09:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
基本的には、、、ですよ!
なのでディナーやダンスやるような豪華客船の中では要らないです
シーボーイの上でダンスやりたいなら必要ですが(笑)

  • 2017/03/12(日) 16:11:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分ももやいと巻き結び位しか覚えてないです
使わないとやっぱり忘れますね~

ロープワークの記事?
このチラシそのまま載せたらマズイかな?(笑)

  • 2017/03/12(日) 16:13:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/418-6d0713c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ