休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

メスティン +α

前回の釣行は楽しかったな~

あんな反応で釣れ続けることはもうないだろうけど(爆)


さて、ワカサギの穴釣りは色々と飲んだり食べたりのながら釣りができる珍しい釣りですよね~

前回も色々と食べましたが(だから太るんだけど)ここ数年仲間内で流行ってる?のが肉まん等の蒸し物
P1040137.jpg
前回も肉まんとあんまんを現地で蒸して食べました

今までは昔から持ってるキャプテンスタッグ(だったと思う)のコッヘルに百均のモノを組み合わせて蒸していました
P1040152.jpg

これでも十分に蒸し器として使えますが、前回はトランギアのメスティンを使ってやってみました!
P1040127.jpg
右に写っているのは蒸し器として底上げするための網です


この組み合わせ

結構な数のブログ等で見かけますが、購入の決め手となったのは肉まんが二つ同時に蒸せるという事だったので、、、


しか~し

自分がいつも食べているチルド肉まんは2つ同時には入りませんでした、、、

どうやら、小さめの肉まんじゃないとダメッぽいです


サイズ的にラージメスティンなら大き目の肉まん2つも大丈夫かと思います

ラージメスティンにはこの組み合わせ


さて、メスティンにしたのでいままでのステンレスのセットから
P1040153.jpg

アルミになったので重量も半分ちかくに
P1040154.jpg

また、パッキングサイズもちょっとだけコンパクトになりました
P1040155.jpg
メスティンは角型なのでザックにも入れ易いですね!

アルミになって衝撃にもちょっと弱くなってる気がしたので、諸先輩がたの真似で百均でケースを購入
P1040156.jpg
お弁当コーナーにあるランチボックスケースですが、保温タイプになってるので炊飯してゴハンを蒸らす時にも使えそうですね

このメスティンと網のセットですが、網の足部分の高さは1㎝ちょいしかありません

なので蒸してストーブ等から持ち上げたりする際はちょっと気を付けた方がいいでしょう

足の高さが1㎝チョイなので蒸し器として使う際の水も少ししか入りませんが、肉まん5個くらいなら継ぎ足しせずに蒸すことができましたよ


なおメスティンは価格の安さもあって人気のようですが、レビューにあるように製品の細かい所の出来はあまりよくありません

特に加工はプレス打ち抜きのようですが、打ち抜きっぱなしで縁にバリがでたままでかなり危険です

最低でもここだけは購入したらヤスリやペーパーでもかけてバリを取っておいた方が安心でしょうね






コメント

コンパクトでいいですねー。
これから肉まんはおまかせしますので、肉まんだけ持っていこう。(笑)
ステンレスのメスティンが出れば欲しいな。。

  • 2017/02/15(水) 07:04:41 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

としけんさんもメスティンの仲間入りですね~
触発されラージメスティンをポチってしまいました^^;

  • 2017/02/15(水) 07:05:29 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ステンが出れば自分も買い替えたいところですね
買ってみて思った以上にチープな作りにびっくりでしたから

チタンでも出ればkeiさんなら即バイトしそう(笑)

  • 2017/02/15(水) 23:38:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
酔っぱらいながら巡回してたら、いつのまにかポチってました(笑)

ノーマルとラージがあれば、炊飯と同時におかずも作れますね!
今年は山泊して縦走か?

  • 2017/02/15(水) 23:42:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/413-cfb8ea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ